最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:321
総数:922272
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

きちんと宿題選手権

画像1 画像1
夏休み前,最後の取り組みは『きちんと宿題選手権』でした。
 ・宿題をきちんと家でやってきて全員出したら…2点
 ・宿題を忘れたけれど,学校でやってでも全員だせたら…1点
 ・忘れたし,学校でやることもできず全員が出せなかった…0点
で行いました。
 結果,水曜日から巻き返した2組が6点で1位,毎日なんとか全員が出すことができた1組と4組が5点で2位でした。
 夏休み明けからもいろいろな取り組みで学年全体でがんばっていきたいと思います。

まゆになりました

画像1 画像1
桑の葉をもりもりたべていたかいこたちも
まゆを作り始め,ほとんどがまゆになりました。

糸を出してまゆをつくっているかいこの様子を
じっくりと見ている子もいました。

たくさんの子が興味を持って,見ていました。

3年生の授業風景です!

 3年生の算数で「かくれた数はいくつ」をやりました。校長先生をはじめたくさんの先生方が授業を参観しました。改善すべき点を話し合い、学び合い高め合う授業づくりをすすめていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽で交流学習をしています

 音楽の時間に3年生と4年生が交流学習をしました。
 はじめに、4年生が、「エーデルワイス」をリコーダーと歌で、「ラ・クンパルシータ」を合奏で、キャッツの中に出てくる「スキンブルシャンクスの歌」を合唱で聞かせてくれました。
 次に、3年生が「手紙」を歌い、「虹色の風船」をリコーダーで、「ゆかいなまきば」を歌いました。
 お互いによいところを伝え合い、とても温かなふれあいができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生全クラス1位

画像1 画像1
 給食じゅんび選手権がおわりました。今回の選手権は各クラスがそれぞれに協力して,4時間目の終わりのあいさつをしてから15分以内でじゅんびを終え,『いただきます』ができました。
 全部のクラスが10点満点を取れました。みんなでよくがんばりました。

3年生の英語の授業です!

 3年生の英語は、色塗りをしながら楽しく数字の言い方を学びました。プリントにきれいに色塗りをしながら、どの子もしっかりと英語を学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の授業風景です!

 3年3組は、国語で「漢字の組み立てと意味」の学習をしています。
 3年4組は、算数でコンパスを使って円を描く勉強をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の授業風景です!

 3年1組は、国語で「ゆうすげ村の小さな旅館」の読み取りをしています。
 3年2組は、図工で町の美術展に出すお面の色塗りをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8の字とぶぞ選手権大会

 朝会の後に,8の字とぶぞ選手権大会を行いました。先週1週間各クラスで練習してきた成果を披露しました。
 みんなで,協力して5分間で1回でも多くとべるようにがんばりました。
 今回の8の字とぶぞ選手権大会では,1組が179回で1位でした。どのクラスも1位を目指して声をかけあい,一生懸命にとんでいる姿が見られました。
 次は,給食じゅんび選手権です。いただきますが早くできるように,みんなで協力して給食をじゅんびします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さわやかな月曜日です!

 今日は夏らしい日になりました。教室にもさわやかな空気が流れています。算数や書写の授業にもしっかりと取り組んでいます。天気によって体調管理が難しい時期です。風邪などを引かぬように、気をつけて過ごさせたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の3年生

 3年生の元気な様子を今日も紹介します。今日は、算数と国語、図工の様子です。梅雨の晴れ間、急に暑くなってきて体調を崩しやすくなってきています。元気に乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 終了式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023