最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:107
総数:924578
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 光のプレゼント

画像1 画像1
6月30日(水)
 図画工作科の時間に「光のプレゼント」でうちわを作りました。飾りシールを丁寧に細かく切り取り、上手に貼っていきました。光を通すととても色鮮やかです。うちわであおぐのがとても楽しみです。
画像2 画像2

2年生 1ヶ月ありがとう

6月29日(火)
 もうすぐ7月なので席がえをします。席がえの前にこの1ヶ月間、となり同士で仲良くしてきた友達にお礼の手紙を書いて渡しました。うれしいやら、ちょっと照れくさいやら、にっこり笑顔がこぼれます。
画像1 画像1

2年生 ダンゴムシ見つけたよ

画像1 画像1
6月28日(月)
 生活科の「生き物なかよし大作戦」の授業でダンゴムシを探しに行きました。子ども達の目は真剣です。しかし、「間違えてワラジムシ捕まえちゃったー」という場面も。小さな命、大切に育ってていきたいと思います。
画像2 画像2

2年生 4週間、ありがとうございました!

6月25日(金)
 4週間の教育実習が終わりました。
 2年4組を中心に、授業や給食、掃除などさまざまな活動をともにしてきました。昨日は国語の「スイミー」の研究授業を行いました。今日は、お別れ会をし楽しく遊びました。最後に子ども達は手紙をもらい、にっこり笑顔で帰っていきました。
画像1 画像1

2年「ようい ドン!」「カニカニ ディスタンス みこし」

画像1 画像1
今までの練習の成果を発揮し、

力いっぱい走り、全身で踊り、心を合わせてみこしを運んだ2年生!
 
応援、本当にありがとうございました!!

2年生 こんなもの見つけたよ

画像1 画像1
6月18日(金)
 国語の「こんなもの、見つけたよ」の学習で、学校にあるみんなに紹介したいもののメモをとりました。大きさや色、形など観察したことを詳しくメモをとりました。これからメモをとったことをもとに、紹介文を書いていきます。
画像2 画像2

2年生 かたつむりの行列

画像1 画像1
6月16日(水)
 学活の時間に折り紙でかたつむりを折りました。かたつむりの折り方をすぐにマスターでき、目や渦巻きを工夫し楽しみました。個性あふれるかたつむりたちがたくさんできました。
画像2 画像2

2年生 大好き新聞紙

画像1 画像1
6月16日(水)
 図画工作の授業で「しんぶんしとなかよし」でいろいろなものを作りました。丸めたりねじってみたり、つなげて大きく使ってみたりと新聞紙の特性を生かして楽しく学習ができました。新聞はまだ読めませんが、新聞が大好きです。
画像2 画像2

2年生 かえるの歌

画像1 画像1
6月15日(火)
 鍵盤ハーモニカで練習ができないため、タブレットを使って音楽の授業を行いました。指番号を意識しながら、「ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド」を上手く弾くことできました。
画像2 画像2

2年生 6年生のソーラン節

画像1 画像1
6月11日(金)
 6年生が運動会で踊る「ソーラン節」を見に行きました。暑い中一生懸命踊る6年生の姿に「踊りがかっこいい」「私も一緒に踊りたい」など、2年生の子ども達は大興奮で見ていました。
画像2 画像2

2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
6月10日(木)
 図画工作科の授業で「わっかでへんしん」を4組が行いました。準備してきた材料を上手に使い、頭の飾りや腕輪やベルトなど楽しく作りました。作ったものをお家で見てもらってくださいね。
画像2 画像2

2年生 ヤゴってどんな虫

画像1 画像1
6月8日(火)
 生活科の時間に、3年生が育てているヤゴをお借りして観察をしました。水の中にいる不思議な生き物。「足は何本?」「顔は?」と様々な角度から写真を撮りました。水にいる生き物が、これからトンボになり空を飛ぶことにワクワクしますね。
画像2 画像2

2年生 スクールライフノートにチャレンジ

画像1 画像1
6月4日(金)
 タブレットを使って「スクールライフノート」に自分の心の天気を入力しました。晴れ、曇り、雨など入力し、早く終わった子はその理由の入力にも挑戦しました。
画像2 画像2

2年生 カニカニディスタンスみこし

画像1 画像1
6月3日(木)
 運動会に向けてカニカニディスタンスみこしの練習をしました。4人で息をピッタリ合わせながら練習しました。ですが、ころころとボールが転がってしまいなかなか進めないチームもありました。クラスで作戦を考えて、ボールが落ちないように頑張ります。
画像2 画像2

2年生 わかっでへんしんパート2

画像1 画像1
6月2日(水)
 今日は2組の図画工作の時間で「わっかでへんしん」を行いました。ホッチキスの使い方に悪戦苦闘しながら、頑張ってわっかを作りました。たくさんの材料をご用意していただきありがとうございました。子ども達は楽しく制作することができました。
画像2 画像2

2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
6月1日(火)
 図画工作で「わっかでへんしん」を行いました。試行錯誤しながら、たくさんのわっかを使って変身しました。今日は1組が変身です。
画像2 画像2

2年生 漢字って楽しいな

画像1 画像1
6月1日(火)
 新しい漢字の学習をタブレットを使って行いました。筆順を一画一画確認しながら練習をし、覚えました。正しい筆順を覚えます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023