最新更新日:2024/06/12
本日:count up7
昨日:218
総数:926593
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 コロボックルさん 読み聞かせ

画像1 画像1
3月12日(火)
 今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 どの教室でも、楽しそうに絵本の読み聞かせの世界に入っている様子が見られました。

 コロボックルのみなさん、一年間ありがとうございました。来年度もまたよろしくお願いします!

スクールガードさんとの会食会

画像1 画像1
3月6日(水)
 スクールガードの皆さんと、一緒に給食を食べました!
 日頃お世話になっているスクールガードさんと、おしゃべりしながら楽しいひとときを過ごしました。

5年生 プロフェッショナル

画像1 画像1
3月6日(水)
 6年生を送る会の一コマ。
 華々しく輝く司会の役もあれば、彼らのように裏方に徹して支える役もある。
 放送を担当した彼らは、放送委員会。自らのできることを理解し、それを確実にこなす。まさにプロフェッショナルでした。背中がかっこいい。

2年生 6年生に 思いよとどけ!

画像1 画像1
3月6日(水)
 6年生を送る会がありました。長い間練習してきた成果を遺憾なく発揮し、6年生に対して「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝えることができました。
 2年生からは、6年生の学芸会を模した寸劇で、中学校へ向けて白いパスポートを送りました。また、「Smile Again」の歌を送りました。「明日になって 空が晴れたら 自分を好きになって また歩き始めようよ」うつむかないで、前を向いて、これからも活躍してください!!

 6年生の皆さん、2年間ありがとうございました!!

画像2 画像2

2年生 語りライブ

画像1 画像1
2月25日(月)
 朝会の後、低学年の語りライブがありました。
 2年生の代表は、くどうなおこ作「やまぶどうの夢」を、堂々と、朗々と語りました。
 身振り手振りを交えながら語る様子から、成長を感じるひとときでした。

低学年 富澤先生の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(金)
 作曲家の富澤裕先生においでいただき、合唱の指導をしていただきました。
 全校合唱の「PRIDE」を美しく歌うためのコツをたくさん教えていただけました。
 富澤先生からは
 1.心の時計を動かして歌う
 2.頭の中で出したい音をイメージして歌う
 3.音をコントロールして出す
 の3点をアドバイスとしていただきました。

 どの学年も、6年生を送る会に向けて合唱の練習中です。教えていただいたことを生かしてよりよい合唱を披露できるように頑張ります。

2年生 いのちの学習

2月21日(木)
 4組で「いのちの学習・自分のたん生」の授業を行いました。
 お母さんの中で自分がどう成長していたのか、お腹の中にいるときにお母さんやまわりの人が気をつけていたことは、など、冬休みにインタビューした内容をもとに学びました。
 最後に、実寸大の赤ちゃんを抱きました。みんなもこれくらいだったんだよと声をかけると、「案外重い!」とか「小さい!」とか言いながらも嬉しそうに抱いていました。
画像1 画像1

2年生 語りライブ代表選考&送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(木)
 来週の月曜日に行われる、低学年の語りライブ。その学年代表の選考会を2時間目に実施しました。代表はどの子も堂々たる発表ぶり!身振り・手振りを大きく使って、情感たっぷりに語っていました。誰が選ばれたのでしょう。

 代表選考の後は、2週間後に迫った送る会の練習をしました。本番さながらの時間を計りながらの練習でした。送る会を担当する先生からは、「『6年生へありがとうを伝えよう』の気持ちをもっと出して」と言うコメントがありました。まだまだ練習は続きます。

2年生 4年生との最後のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)
 ペア読書がありました。4年生のお兄さん、お姉さんに、絵本の国から借りている本を読んでもらいました。
 今日で今年度のペア読書は最後です。ペア読書の最後は今年一年のお礼も込めて、お互いに、「ありがとうございました。」で締め!

 4年生のみなさん、ありがとう!!

2年生 たのしく うつして

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(火)
 3組が図工の時間に、ステンシル版画に取り組んでいました。
 スポンジに絵の具を付けて、ポンポンと型の周りに色をのせていきました。周りに色がついたら、そっと型を外すと…?
 スポンジの細かい模様と型の組み合わせに、笑顔の2年3組でした。

2年生 明日へジャンプ!&テストに向けて

画像1 画像1
2月19日(火)
(上写真)
 生活科「明日へジャンプ」の授業中です。「思い出」のページを、写真を貼ったり絵を描いたりして飾り付けをしていました。

(下写真)
 算数「10000までの数」の演習です。明日、テストがあります。しっかりと確認中です。頑張れ!
画像2 画像2

2年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
2月19日(火)
 コロボックルさんによる、楽しい読み聞かせがありました。
 冷たい雨の降る一日のスタートでしたが、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 今年度の読み聞かせも、残すところあと2回となりました。

2年生 かん字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
 描かれている公園の様子を、1年生のときに習った漢字を使って説明しました。
 主語と述語を意識して、文を作ることができました。

2年生 第2回スープパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(金)
 水菜が成長し、たくさん収穫できたので、第2回のスープパーティーを行いました。前回同様に、水菜コンソメスープです。
 冷たい水で野菜を洗ったり、恐る恐る水菜を切ったり、沸騰する湯におびえながら鍋に野菜を投入したり…おいしいスープができあがりました。

バレンタイン給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(木)
 今日はバレンタインデーです。バレンタインの由来はいくつもありますが、「女神 ユーノー」の記念日に因んでいるようです。バレンタインと聞くと、チョコレートを送る習慣を思い浮かべますが、これは日本独自の習慣で、欧米ではチョコレートに限定されてはいないそうですよ。

 さて、今日の給食はバレンタインに因んで、「ハート」あふれる給食でした。
 主食…小型ロールパン
 主菜…パンプキンハートコロッケ
 副菜…グリーンサラダ
 汁物…コーンスープ
 飲物…牛乳
 デザート…チョコレートデザート  でした。
 コロッケとデザートはハートの形をしていました。

 日本にはバレンタインなどの行事食以外にも、食べ物に関する記念日がいくつもあります。例えば7月10日で「納豆の日」みたいに。食べ物から記念日について思いを馳せてみるのもよいですね!

2年生 寺脇先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(水)
 2時間目に、寺脇先生の音楽の授業がありました。2年生にとっては、2年間お世話になった寺脇先生の、最後の授業です。
 全校合唱曲「PRIDE」を上手に歌うコツをいくつも教えていただきました。1時間で、見違えるほどに歌声が変わりました。この歌い方をしっかりと自分のものにできるように、練習を重ねていきます。
 楽器紹介コーナーでは、フルートを紹介していただきました。先回のクラリネットと同様、分解されていく様子を見て、子どもたちは歓声を上げていました。また、今回は特別ゲストとして、3組担任による、「ユーフォニウム」と「トロンボーン」の紹介もありました。本物の重低音に、子どもたちは聞き入っていました。…もちろん、楽器を分解する様子も見せてもらいました。

 寺脇先生から「伝説の2年生」のお墨付きをいただいた2年生。これからも柏森小学校の良き伝統「合唱」を、さらに上達させていきます!

 寺脇先生、2年間ありがとうございました!

2年生 いのちの学習

画像1 画像1
2月12日(火)
 5組では、「いのちの学習」として、自分の誕生について学習しました。
 自分がどれほど望まれて誕生したのか、その誕生はどれほど奇跡的なことなのか、インタビューシートや絵本を通して感じました。

2年生 国語&生活

画像1 画像1
2月12日(火)
(上写真)
 2年1組の授業です。「おにごっこ」を読んで学んだ説明の仕方を活用して自分のおすすめのおにごっこの遊び方を紹介していました。

(下写真)
 生活科の授業では、小学校に入学してからの自分を振り返る「明日へジャンプ」の学習を進めています。4組では、2年生の思い出を文章でまとめました。
画像2 画像2

2年生 新1年生をおもてなし

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(火)
 来年度1年生になる子たちと一緒に、手作りおもちゃで遊んだり、読み聞かせをしたりしました。昨日「手作りおもちゃであそぼうの会」で一緒に遊んだ1年生より小さいということで、2年生なりにどんな声かけをしたらよいか、どうしたら楽しんでもらえるか考えて活動をしました。
 柏森小学校は楽しい!と思ってもらえたでしょうか。新1年生のみなさん、待ってまーす!

2年生 汽車は走る

画像1 画像1
2月5日(火)
 「きしゃははしる」を、鍵盤ハーモニカを使って合奏しました。
 主旋律、ベース、和音、リズムに分かれて汽車が走る情景を思い浮かべながら演奏しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 入学式準備新6年登校
4/5 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023