最新更新日:2024/05/25
本日:count up15
昨日:106
総数:416898
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

富っ子タイム

 今日の昼休みに富っ子タイムがありました。
 年が明けた1月14日(水)の5時間目に「正月の遊び」をするための
計画を立てました。
 「かるた」「百人一首」「トランプ」「羽根つき」「めんこ」…、いろんな
遊びが子供たちから出されました。中には、「めんこ」って何?という子もい
て、高学年や先生が説明をしているグループもありました。
 来月の14日になりますが、当日は必要なものを忘れないようにしてほしい
です。また、この冬休みにご家庭でも「正月の遊び」をふれていただければと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 今日から3日まで赤い羽根の共同募金を行います。福祉委員会の子供たちが、朝、昇降口付近に立って、募金を呼びかけています。
 あと2日しかありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観 2

 3年生はどのクラスも算数でした。
 「表とグラフ」という単元で、資料を整理し、表やグラフにまとめていくという学習でした。きめ細かな作業が要求され、子供たちは真剣に取り組んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1

11月28日(金)は1年生、2年生、3年生の授業参観日でしたた。
1年生と2年生は体育館で保護者の方とトトロが見守っている中、「音楽発表会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

 今日、台風のため延期となっていた学校保健安全委員会が行われました。
 保健委員会と体育委員会の子供たちからは、「体力テストの結果・児童アンケートの結果」が発表されました。
 その後、講師の岩間英明先生(松本大学人間健康学部スポーツ健康学科准教授)に、「子どもの体力と運動について」というテーマで講演をしていただきました。
 体力を向上させるために心がけることについて、資料をもとに、子供たちや保護者の方にわかりやすく話してくださいました。マラソン大会の練習真っ只中の子供たちにとっては、とてもタイムリーな内容となりました。
 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 今度の授業参観・懇談会の時に学年役員さんより、会の内容を説明していただく予定です。学年役員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子 秋の収穫祭 感謝する会

 食材を提供してくださった方の中から8名の地域の方をお招きして感謝する会を開きました。
 5・6年生の給食委員会の子供たちと会議室で一緒に給食を食べていただいた後に、各クラスを回って、子供たちの食べている様子を見たり、子供たちからの質問に答えてくださったりしました。クラスごと代表の子供たちや全員で地域の方に感謝の気持ちを伝えることができました。
 収穫祭もあと1日です。子供たち一人ひとりが、自分の食生活を見つめる機会となってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム&集団下校

 今日は5時間目に「富っ子タイム」がありました。
 地区ごとに分かれて「第1回エコキャップタワー大会」を行いました。
 時間が短くて活動が十分でなかった地区もありましたが、中には「すごい!」
と思わず叫んでしまうほど積み上げたグループもありました。異学年の友達と仲良く過ごせたことと思います。
 「富っ子タイ」の後は、地区ごと集団下校をしました。年に数回ですが、同じ方面の友達と安全に帰ることも大事な訓練と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい&PTAバザー

 「富っ子のつどい」では、児童会役員が「あいさつ」と「笑顔」を大切に
 活動しようと呼びかけました。全校の子供たちはその2つの言葉を意識して
 取り組み、クラスの仲間意識は高まったことと思います。
  PTAバザーでは、拡大総務や学年部の役員さんが中心となって活動し
 てくださり、おかげさまで、盛況のうちに終えることができました。皆様、
 ありがとうございました。(画像はPTAバザーの様子です)

 
画像1 画像1

富っ子のつどい8「5・6組」

5・6組は「ミラクル妖怪フィッシング」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子のつどい7「6年生」

6年生は、
6年1組「シーズンアドベンチャー」
6年2組「RISU&スポーツワールド」
6年3組「富一マート」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい6「5年生」

5年生は、
5年1組「ゲームフェスタINトミベガス」
5年2組「ジャングルスポーツ」
5年3組「わらしべ長者風迷路!」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい5 「4年生」

4年生は、
4年1組「オリジナルダンボール公園」
4年2組「エコ楽ランド〜4年2組に全員集合」
4年3組「祭りだワッショイ大作せん」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい4「3年生」

3年生は、
3年1組「ミラクルゴムランド」
3年2組「WAKU×2おもしろめいろ」
3年3組「わくわく祭り」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい3「2年生」

2年生
2年1組「にっこにこ2っこのふじ山ひみつめいろ」
2年2組「わくわくダンボールランド」
2年3組「にっこにこアドベンチャー」
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい2 「1年生」

1年生は、どのクラスも「どんぐりちょうじゃ」というお店を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい1 「開会式」

 今日は天候に恵まれ、予定通り「富っ子のつどい」が行われました。
 開会式や各クラスの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

つどいまで あと2日

 楽しみにしている「富っ子のつどい」まで、あと2日。準備も大詰めのようです。
 「明日が本番!?」と思わせるような雰囲気のクラスもありました。どうやら、お客さんの導線を確認するため、本番と同様のセッティングをしたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい

来週の土曜日の富っ子のつどいに向けて、各クラスで準備が進められています。
来てくれるお客さんが楽しめるように、子供たちがアイデアを出し合いながら
試行錯誤を繰り返しています。
あと1週間。どんなお店になるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会

画像1 画像1
 今日は、深良小と合同の「音楽鑑賞会」が行われました。演奏してくださったのは、東京コンサルターレ室内管弦楽団です。
 知っている楽曲をいくつも演奏してくださったので、歌を口ずさんだり、体でリズムをとったりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。また、それぞれの学校の校歌を、オーケストラの音を伴奏にして合唱する場面もありました。

 「本物に触れる」、とても大事なことですね。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風19号の影響が心配された3連休でしたが、本日は天候が回復し、後期の始業にふさわしい空模様となりました。
 体育館では始業式が行われ、校長先生からは、「五感」をフル回転させて学校生活を送るよう励ましの言葉がありました。
 始業式に続いて、各種コンクールの表彰も行われました。
 「実りの秋」、充実した学校生活を送りたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/19 変則日課(火曜時間割)
3/20 修了式・卒業式 変則日課(月曜時間割)  5年弁当
3/22 クラブ 金曜時間割
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343