最新更新日:2024/05/29
本日:count up151
昨日:161
総数:417195
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

マラソン大会1

いよいよマラソン大会本番です。後期に入って朝運動で「5周完走」をめざし、かけあし週間で力をつけてきた富っ子たちが、勢いよくコースに飛び出しました。
初めてのマラソン大会に挑む1年生には、後輩の幼稚園の皆さんが応援に来てくれました。2年生は、この1年でみるみる成長しました。
頑張る姿に沿道でもたくさん応援をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会2

2年生女子と3年生です。たくましくなりました。自分の目標に向かって素晴らしいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会3

4年生、5年生です。あきらめない心で、自分と懸命に戦い抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会4

小学校最後のマラソン大会に挑む6年生は、「継続は力なり」をその走りで見せてくれました。富一魂での力強い走りが感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会5

表彰式では学年第一位の富っ子に先生方手作りの月桂樹の冠が校長先生から授けられました。とても立派です。6年間連覇した富っ子には、後日トロフィーが!また報告します。
たくさんの応援や安全面へのご配慮を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の朝会

今日も寒い朝でしたが、元気いっぱいの挨拶と今月の歌で朝会が始まり、校長先生からも「歌声が響く学校はいいですね。」とお話の初めに歌声をほめていただきました。
続いて、「挨拶がだいぶ良くなってきましたね。あいさつは基本です、自分から進んで気持ちのいい挨拶をしましょう。」と、挨拶の大切さを話され、みんなうなずいて聴きました。さらに運動が苦手だった校長先生のお子さんの頑張りを紹介され、「どんなに頑張っても一番いい結果が出るとは限りません。やったことは自分の気持ちとして必ず残ります。皆さんも一生懸命頑張ってほしいです。」と話されると、会場中から「ハイッ!」の力のこもった返事が返ってきました。富っ子の姿勢と表情がグンと引き締まりました。

今日はたくさんの立派な表彰がありました。全国統計グラウコンクール、駿東地区作文コンクール、裾野市アイディア展、裾野市防災ポスターコンクールなどの入賞者が紹介されました。そして、最後に表彰されたのは、静岡県学校保健会からの表彰です。保健の先生から「歯の健康について、富一小全員に贈られた賞です。県内500校以上ある小学校から9校だけの表彰です。これからも歯みがきを毎日しっかりやりましょう。」と紹介され、保健委員長と副委員長が代表でいただきました。これからも富っ子の健康な歯のためにご家庭でもご支援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい1

いよいよ当日を迎えました。富っ子のパワーで晴天です。
開会式では、6年生の立派なあいさつが光りました。
今年はお店の10秒アピールタイムがあって、ワクワク感が高まりましたね。
さあ、笑顔でおもてなしの富っ子のつどいを存分に楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい2

小さな子も大人も楽しめるお店がいっぱいで、皆さん「全部行けるかしら〜!」
毎日、みんなで力を合わせて頑張って作ったしかけやお楽しみグッズは、お客さんを笑顔にしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい3

説明やご案内もとても上手です。もちろん、笑顔でおもてなし。6年生の優しいおもてなしは、さすがおにいさんおねえさんらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい4

笑顔に満ちた楽しい時間は、あっという間に過ぎ、閉会式です。
児童会のおしばい、楽しかったですね〜
1番笑顔であいさつがよかったお店に贈られる「ベストおもてなし賞」受賞の6年2組に大きな拍手が!
児童会を中心として全校が一つになっての笑顔でおもてなしの富っ子のつどい、ハッピーな一日をお楽しみいただけましたでしょうか。ご来校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会壮行会

28日に行われた4年生への壮行会。歴史ある市内の音楽会で演奏する曲を披露してくれました。曲は合奏曲「名探偵コナンのメインテーマ」と合唱曲「マイバラード」。
保護者の皆様も応援に来場された体育館で、心を1つにして演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

後期の児童会役員をはじめとする富一小リーダーの任命式が行われました。
最初に呼名された児童会長の元気で意欲に満ちた返事に続いて全員が素晴らしい返事と態度で任命をされました。校長先生からも「大変立派な返事でした。富一小の先頭をいくリーダーとして期待しています。」と素晴らしい紹介をいただきました。
画像1 画像1

後期始業式

さあ、後期のスタートです。
校長先生が不思議な力を持った女の子の話をしてくださいました。今日も富っ子はくいいるように校長先生を見つめ、しっかり聞いています。(お話の詳しい内容はお子さんに聞いてみてください。大人の世界でも、ふんふん、なるほど、という深いお話です。)
そのお話の最後は「自分の心には、どうしても悪い心が出ることもあります。でも、富一小の皆さんは、思いやりのあるやさしい子であってほしいです。そんなことを心がけて生活してほしいです。」と話されました。富っ子の背筋がピーンと伸びたようでした。

今日はもう一つお話がありました。児童会の挨拶運動を一緒に頑張ろうと思って毎朝交通指導をかねて挨拶をしてくださっている校長先生。「これからおはようございます!と一緒にハイタッチをしましょう!もっと元気なあいさつにしていきたいので、よろしくお願いします!」ステージでお手本を見せてくださいました。
あさっての朝が楽しみですね。

最後は表彰です。理科研究、工夫創作、読書感想文など、自分のよさを発揮できた富っ子がたくさん紹介されました。富一小では、表彰の時の返事も大きな声で元気よく、を指導しています。ステージに上がった皆さんはとてもいい返事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊に感謝する会

11日は、見守り隊の皆様をご招待して、児童会による「感謝の会」も行われました。
児童会長は感謝の言葉と自分たちも安全に気をつけていくことを堂々とした態度と声で伝えました。最後に「僕たちはあいさつ日本一をめざしています。皆さんが毎朝元気にあいさつをしてくれるので元気に登校できます。これからも交通安全とともにあいさつも見守ってください。」としめくくると、皆さん笑顔で大きくうなづいておられました。
見守り隊の方々からは、「横断歩道を渡り終えると振り返って車にありがとうとあいさつをする姿がすばらしい。感謝の気持ちを素直に表わすことはだいじですね。」
「通いなれた道でもルールを意識してマナーを守って楽しく生活してください。」
「歩道がなくても左右を確認して、特に雨の日には気をつけましょう。」
などの、だいじなメッセージをいただきました。
1年生は心をこめた感謝の色紙を渡し、とても喜んでいただきました。
天候に関係なく子供たちの安全を温かく見守りご指導してくださっている皆様、
本当にありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式〜10月11日

前期終業式は、富っ子代表の子供たちの「前期の振り返りと後期に頑張りたいこと」の発表から始まりました。自分の思いを全校の前でしっかりと述べる姿に大きな成長を感じました。
そして、校長先生のお話です。
「262、この数字がどういう数字かわかりますか?」
前期のしめくくりにあたるお話で、校長先生が示されたのは大リーガーイチロー選手のヒットの記録です。大リーガーが1年間に打ったヒットの記録を何と90年ぶりに破ったイチロー選手。実は小学生の頃から大リーガーになりたいと夢を持っていたということを聞いて、富っ子たちは思わず身を乗り出していました。
「一つの目標を達成しても終わりではなく、次の段階を考えて目標を決めて頑張る、その努力がイチロー選手をつくったのです。苦手なことでも目標を持ってコツコツと頑張ると苦手なものはなくなり、さらに目標を変えていくと苦手は得意になります。みなさんも夢を持ってそれを実現できるように頑張ってほしいと思います。」
このお話に続いて、自分の目標に向かって頑張り通して見事夢をかなえた富っ子を紹介されました。子供たちは感心したり自分のことのように喜んだりしながら、「よし、自分ももっと頑張ろう!」という思いを持ったことと思います。
後期からの子供たちの頑張りに引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ劇団来たる!

富っ子が首を長くして楽しみにしていた観劇の時間です。今年もたんぽぽ劇団の皆さんが来てくれました。笑いと感動のひとときを味わいました。最後は劇団の皆さんとハイタッチでお別れ。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期再開の朝会

夏休み明け、元気な「おはようございます!」のあいさつで朝会が始まりました。
まず、校長先生は「継続することはとてもだいじなことです。」と、ご自身が夏休みに取り組んだマラソンの継続についてお話してくださいました。その継続は、今年に入ってから2000kmを走破することにつながっていることを話されると、子供たちは目を丸くしていました。「何か一つを続けることの大切さ」を話される校長先生のお顔を見ながら、たくさんの富っ子たちが大きくうなずいていました。自分の目標に向かってがんばってほしいです。

今日は夏休み中に行われた市民水泳大会入賞者の表彰や新しいお友達の紹介など、もりだくさんでしたが、夏休み明けとは思えないきちんとした態度で参加でき、子供たちの成長が感じられました。
画像1 画像1

夏休みをむかえる会 その2

校長先生は、小さい洗面器と大きな洗面器を用意されてお話をしてくださいました。
水を出しっぱなしにして顔を洗うとどれくらい無駄になるのかな、ということを夏休みの自由研究にしたA子さんのお話から、「自分の身の回りでもったいないことをしていることはないでしょうか。家庭でそんなことを考えながら生活してください。」と話され、富っ子たちはうなずきながら聞いていました。ご家庭でお子さんの「もったいない活動」を見つけたら、大いにほめてあげてくださいね。

最後に、転出するお友達の紹介がありました。富一小での楽しい思い出をたくさん持って、新しい学校でもがんばってほしいです。
終わりには児童会役員さんが、「ルールを守って楽しい夏休みにしましょう。」とあいさつし、音楽委員会の伴奏により全校で今月の歌「つばさをください」を歌いながら退場です。お友達と元気に頑張ってきた富っ子の75日間のしめくくりが、しっかりと、そして楽しくできました。

富っ子の夏休みが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みをむかえる会〜その1

いよいよ明日から夏休みという今日、児童会による「夏休みをむかえる会」は、役員さんの「地区の行事やボランティアに積極的に参加して、思い出に残る夏休みにしましょう。」という挨拶から始まりました。
音楽委員会の伴奏で「今月の歌:つばさをください」を全校合唱です。リズムよく手拍子が入り、どの学年も練習の成果を発揮して楽しく歌えていました。
続いて、あいさつを頑張った富っ子の表彰です。代表が賞状をいただきました。夏休み中は、家や地域でも積極的にあいさつできることを期待しています。

児童会役員さんは、劇や○×クイズで夏休みの生活でだいじなことを楽しくわかりやすくおこなってくれました。あいさつや不審者対策、交通安全、水の事故など、どんな時にどんなことを注意したらよいのか、全校でルールを確認できました。見事な演技力でした。
生徒指導の先生は「と・み・い・ち」という言葉で、楽しい夏休みを送るための生活について話されました。「生活が『とみいち』になってるかな、と確かめてください。」と投げかけられたので、毎日振り返ってほしいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

高桑健選手来校〜水泳講習会その1

今日は「子供たちに本物にふれる体験を」ということで、地元のヒーロー、水泳の高桑健選手の特別授業が開催されました。体育委員会の5・6年生が作ってくれた「ようこそ」の横断幕がお迎えです。
高桑選手は、何と校長先生の教え子です。
校長先生から、「高桑選手は2回のオリンピックで入賞をはたした世界レベルの選手です。高桑選手は、継続するということを一生懸命やる努力家です。性格も素直で、いろいろな方の意見を聞くことができる人です。そして、中学校時代に感心したのは、誰にでも優しいということです。選手としても人間的にもすばらしい人です。今日はそんな高桑選手からたくさんのことを学びとってください。」とお話をいただき、子供たちは期待でいっぱい。
高桑選手は、「みんなの元気からパワーをもらって、明日の力にしていきたいと思います。楽しみにしています!」と元気にあいさつをされ、いよいよ講習会がスタート。
最初は3.4年生です。
25メートルを自分の力で泳いでいる間に高桑選手がもぐってフォームをチェックしてくれました。泳ぎのポイントに「ローリング・キック・呼吸法」を取り上げて説明してくださったので、みんな意欲満々になりました。
終了後には学年の代表さんが、感想を伝えながらサインをいただきに訪れました。これを見るたびに「努力」「継続」を思い出すことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343