ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

【6年生】運動会間近!

 今週土曜日に迫った運動会に向けての全体練習の様子をご覧ください。
 全体練習は2回ともとってもいい天気。「ひびけおうえんの声 かがやけ開成の子 5月の空に!」のスローガンにぴったりの空が広がりました。当日もこんな天気になるといいですね。
 6年生は開会式から大活躍の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】調理実習を行いました

 調理実習で野菜炒めを作りました。
 作り方はシンプルながら、野菜の切り方ひとつ、炒め時間ひとつ、文字通り味付けのさじ加減ひとつで出来が大きく変わってくる、なかなか奥の深いメニューです。
 しかしどのグループも学習したことを生かして、彩りよくおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会科の授業

 現在社会科では、日本の政治について学んでいます。
 難しく自分とは縁遠い話題だと初めは思っていた子どもたちですが、実はいろいろと身近なところに政治が生きているということを学習するうちにどんどん関心を高め、毎時間意欲満々に授業に臨んでいます。動画を見たり調べ物をしたりと、タブレットも有効に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】育ち盛りです

 小学生が給食の時間が楽しみにしているのは、今も昔も変わりません。
 今日の給食の主食はたけのこご飯でした。育ち盛りの6年生は食欲旺盛で、ご飯の食缶は今日もすっからかんです。
 おいしく楽しい給食の時間。ご飯はこぼさずとも、子どもたちは思わず笑みをこぼしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図書委員活動レポート

画像1 画像1
 業間の休み時間の図書室は大盛況。本を借りようとする児童が作るカウンター前の長い列が廊下まで伸びるのも、いつものことです。
 図書委員の6年生が、その列を誘導したり、並ぶ時間を少しでも短くしてあげようと返却・貸し出しの手続きを手際よく進めたりしていました。
画像2 画像2

【6年生】1年生を迎える会大成功!

 4月26日の3校時に1年生を迎える会を開きました。
 6年生で実行委員を編成し、今日まで準備や練習を行ってきました。おかげで会は大成功。1年生の笑顔が、何よりの報酬となりました。
 6年生も
「楽しかった。」
「1年生かわいかった。」
と口々に話しています。今日をきっかけに、これからも交流を深めていけるよう声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその5

 過ごしやすいこの季節、長い休み時間には外で元気に遊ぶ6年生の姿がたくさん見られます。
 今年新しくなった、春のような鮮やかカラーのボールでドッジボールを楽しむ子どもたちには、満開の笑顔が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその4

 4月17日に6年生を対象に交通安全教室を実施しました。
 自転車の安全な乗り方に関する動画を見たり、インターネットのソフトウェアで危険予知のトレーニングを行ったりと、雨のため実技的なものはできなかったものの、学びの多い時間となりました。
 最後には、開成交番の警察の方から「交通安全推進委員」に委任されました。自身が交通安全に留意するのはもちろんのこと、家族にも交通安全を呼びかけていくことを約束・宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその3

「ランドセルはこの向きに入れてね。」
「これは先生に出すんだよ。」
 1年生にとって、朝の支度は大変なもの。慣れるまで、6年生が手伝いに行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 スタートダッシュその2

 4月8日の入学式の6年生の様子です。
 新入生に優しい笑顔で、学校生活の楽しさを伝えることができました。
 会場の準備をしたのも6年生です。きびきびとした働きぶりが頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその1

 4月8日の着任式・始業式での6年生の様子です。
 赴任してきた職員に、開成小学校の素晴らしさについて、言葉で、態度で、示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 運動会
5/19 週休日
5/20 繰替休業日
5/21 地域訪問1
5/22 クラブ2
5/23 歯科検診(さくら・スマイル・ひまわり・2・4・6年)地域訪問2
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300