最新更新日:2024/06/13
本日:count up90
昨日:129
総数:383105
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4月21日(水) 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最高気温は26度とか・・・
 夏の気温ではありますが、さわやかな風も吹いていました。放課は先生たちも外に出て子どもたちと一緒に遊んでいました。
 急に暑くなりました。朝晩はまだ肌寒く感じる時があります。体もこの暑さには慣れていません。体調管理に気をつけて過ごすように声をかけていきたいと思います。

4月21日(水) 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5・6年生、たけのこ学級の内科検診の日。お医者さんにしっかりと体の様子を診ていただきました。来週は、3・4年生が行います。

4月21日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まり2週間が過ぎました。学校の桜の木も鮮やかな緑色の葉でいっぱいになっています。登校時には、班長さん副班長さんが中心になって、安全に気を付けながら班の子を見守ってくれています。1年生の子に合わせてゆっくり歩いたり、声をかけたりしながら歩いてくれる様子に、高学年としての優しさや頼もしさを感じます。

4月16日(金) 役員任命式

画像1 画像1
今朝は、児童会役員、学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式がありました。代表として浅野小学校をしっかりリードしていってほしいと思います。名前を呼ばれた時には、やる気いっぱいの表情でしっかりと返事をすることができる子ばかりでした。これからの活躍が楽しみです。

4月14日(水) 視力検査が始まりました

 今日から視力検査が始まりました。
 まず右目、そして左目の検査です。今年の検査結果はどうかな?去年と比べて、あがったかな?さがったかな?
 目は、私たちにとって非常に大切な体の部分です。目を大切にすることをこれからも指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月) はじめての1〜4年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、3日間とも一斉下校でそろって帰りました。通学班の班長が中心となって、班の子がそろっているか確認をしました。1年生は、運動場のどのあたりに自分は並べばよいかを覚えるため、班長のお迎えを待って、一緒に列に加わりました。
 今日は、はじめての学年下校でした。アスファルトのところに班ごとに整列して座って待ちました。これも先週の下校の時に練習したことです。だんだん慣れて、位置もわかってくると思いますが、今日は4年生が「ここだよ」と1年生を手招きしていました。4年生も高学年の仲間入り、その自覚が育っている姿が見られました。

4月9日(金)通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になり、第1回目の通学班集会がありました。
担当の先生と通学班名簿を作成したり、集合場所や集合時間の確認をしました。
また、安全に登下校できるようにみんなで話し合いをしました。
班長さん、副班長さんのはりきる様子に、頼もしさを感じました。

4月9日(金)避難訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に避難する様子です。
全員避難できているか、担任の先生が確認し、最後は教頭先生からお話がありました。
新しい避難経路をしっかり確認できました。

4月9日(金)避難訓練その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期になってはじめての避難訓練でした。
担任の先生から避難時の注意や避難経路、避難の仕方を聞き、教室からすばやく避難しました。

4月8日(木)身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から身体測定が始まりました。
廊下で順番を待ち、保健室に入ります。
大きくなった自分を見つめる素敵な時間になりました。

4月7日(水)新任式・始業式

画像1 画像1
校長先生から、浅野小学校に新しくおみえになった先生の紹介がありました。
「新しい気持ちで頑張りましょう。」とお話があった後、学級担任の発表でした。
また、児童会長からは1年生に向けてのお祝いの言葉がありました。
どの子も緊張しながら聞いている様子で、とてもかわいらしかったです。
素敵な出会いになりますように!

4月7日(水) 始業式 朝の様子

画像1 画像1
子供たちが元気に登校してくれました。
昇降口でクラスを確認している様子です。
ドキドキしている姿がとてもかわいらしかったです。

4月6日(火)アレルギー対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
アレルギー対応訓練をしました。アレルギー反応への対応の仕方やエピペンの使い方について、全職員で確認をしました。

4月6日(火) 入学式

画像1 画像1
ご入学おめでとうございます。
笑顔いっぱいの様子に、職員一同、うれしさいっぱいになりました。
また明日から、よろしくお願いします。

4月5日(月)明日は入学式

画像1 画像1
昨日の雨で、桜の花もだいぶ散ってしまいましたが、明日はいよいよ入学式!

新1年生の皆さんの入学を心待ちにしています!

4月1日(木) 今年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
令和3年度が始まりました。
新しい先生もみえ、新たなスタートとなります。
今年度もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076