最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:178
総数:703690
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

9月8日(金)第2回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回本部役員会、PTA役員会・委員会を開催しました。本部役員、学級委員の皆様に集まっていただき、2学期に行う行事についての説明や、話し合いをしました。また、体育祭、合唱祭の保護者の参加について、入場者数を制限しないことを確認させていただきました。
 本日は、お忙しいなか、また、暑いなか、PTA役員のみなさま、参加していただきありがとうございました。


9月8日(金)学校体験活動を受け入れています

 学校等の教育施設で継続的に体験活動し、より一層子ども理解を深め、教職や教育を支える専門職等への意欲をさらに高めるために、大学生のみなさんが、授業に参加をしてくれています。大学の授業の一環として、10〜15時間程度、「学校体験活動」が設定されているそうです。
 学生の方がメモをとりながら意欲的に授業を見て、時には的確なアドバイスをしてくださいました。参加される学生の方にも、本校の生徒にも、成長のための貴重な時間となることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)「ラーケーションの日」に係る「知事メッセージ」

 愛知県では、「『休み方改革』プロジェクト」を進めています。このプロジェクトの内、「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」がスタートするに当たり、保護者、児童生徒及び教職員の皆様に向けて、知事からメッセージが発出されました。
 「ラーケーションの日」を取得する日が決まりしたら、原則「tetoru」により、連絡をお願いします。その際、届け出る日の「備考欄」へ「〇月〇日、ラーケーションを取得」とご記入ください。取得日の3日前(休日を除く)までに届け出をすれば、給食をカットすることができます。

画像1 画像1

9月5日(火)体育祭の練習

1・2年生は学年競争遊戯、3年生はダンスの練習を、学年別に行いました。
残暑の厳しい中ですが、体調管理に気をつけながら練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)2学期の授業始まる

 確認テスト、iテストが終わり、本格的に2学期の授業が始まりました。
 授業ではたくさんの笑顔が見られました。ある教室の黒板には、「人生で最も充実した2学期にしていきましょう」と書かれてありました。
 体育祭の練習も少しずつ行っていきます。まだまだ、残暑が続きますが、体調を整え、頑張っていきましょう。練習中は、帽子着用と多めの水分補給を忘れないようにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(土)未来リーダー育成塾成果発表会

本日、市役所で「中学生未来リーダー育成塾 成果発表会」が行われました。本校からも3年生徒1名が参加し、堂々と成果発表をしました。また、全体司会者として、スムーズに会の進行をしました。この経験を生かして、これからも「感じ、考え、交流する」ことを意識し、未来をたくましくしなやかに切り拓いていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)2学期始業式 校長式辞より

 校長式辞の一部を紹介します。
 「あなたにとって最高のコーチは誰ですか」あなたはどう答えますか。
 プロ野球日本ハムファイターズのスカウト部長大渕隆さんには忘れられないシーンがありました。2020年12月のファイターズの新入団選手発表会。真新しいユニフォームに袖を通した8人の選手たちに、大渕さんが質問しました。大渕さんが毎年、投げかける問いです。
 自分の母校の監督、あるいはお父さん・・・。これまで、ほとんどの選手がそう答えてきました。しかし、ドラフト1位の伊藤大海選手は、平然と言い切りました。「僕です」大渕さんが用意している答えそのものでした。「すごい若者が入ってきた」と感心しました。大渕さんは言います。
 「プロの世界では、自分の中にもう一人のコーチ、最高のコーチを育てられるかがすべて。そのコーチの知識とかレベルが低いと、将来の可能性はない。休もうか、ここは練習か。その毎回の判断をしているコーチのレベルを上げることが、一番大事なんです」
今年も残暑が厳しい9月になることが予想されていますが、9月末には、皆さんのチームワークと創意工夫が試される体育祭があります。その後は合唱祭がありますね。
 「最高のコーチは自分」これはプロスポーツの世界に言えるだけのことではありません。私たちすべてにあてはまります。自分自身が自分にとって最高のコーチになれれば、勉強、運動すべてのことにおいて、力を伸ばしていくことができるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 明日から2学期が始まります

画像1 画像1
長かった夏休みも終わり、明日から2学期が始まります。
学校にみんなの笑顔が戻ってくるのが楽しみです。

8月31日(木) 児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

 長期休業明けは、生徒のみなさんにとって不安になりやすい時期です。保護者・地域・学校が生徒の明るい未来の実現のために、しっかり連携していきましょう。
 自殺予防に向けた知事メッセージ
    ↓
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

8月30日(水) 夏休みもあと2日!

画像1 画像1
夏休みも残すところ、あと2日。
課題、テスト勉強進んでいますか?
2学期のスタートに向けて、健康的な生活を心がけましょう。
始業式、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

8月29日(火) 今日は何の日?

画像1 画像1
8月29日は 「や(8)きに(2)く(9)」のロゴにちなんで「焼肉の日」だそうです。夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナをつけてもらおうという思いが込められているだそうな。今日も、暑さが厳しい1日となりました。みさなんは、暑さに負けず、元気に過ごしていますか?昨日に引き続き、今日も部活動がなくセミの声がよく聞こえてきました。学校には、やはりみんなの声がないと寂しいですね。9月1日が待ち遠しいです。他にも、8月29日は「文化財保護法施行記念日」廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われたことから「秋田県の記念日」などなど、、。「愛知県の記念日」はあるのでしょうか?気になることはどんどん調べてみてくださいね。

8月28日(月) 学校の様子

今日も1日、よく晴れて暑い1日でしたね。今日は部活もなく、学校の中はとても寂しい様子でした。暑い日が続いていますが、東中の緑のカーテンは青々としています。
夏休みももうすぐ終わってしまうので、少し残念だなと感じている人も多いと思いますが、夏休みはまだあと数日あります。その数日間も有意義なものにしてくださいね。
画像1 画像1

8月25日(金)小さな農園

今日は雨が降ったり、晴れたり、不安定な天気でしたが、子どもたちは元気に部活に励んでいました。本校の北舎と南舎の間には支援級の子どもたちが野菜を育てている小さな農園があります。ここでは、オクラ、ナス、大葉、トマト、きゅうりなど、たくさんの野菜を育てています。夏は太陽の光を浴びてたくさん成長しました。2学期がもうすぐ始まりますが、子どもたちの成長がたくさん見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)Q-Uアンケート結果における現職教育

 午後、QUスーパーバイザーの天野先生を講師に、Q-Uアンケート結果における現職教育を行いました。さらによりよい学級集団づくりを目指して、学年の先生で話し合いをしながら、今後の方針を考えました。

画像1 画像1

8月21日(月)西成東部中学校区3校合同現職教育研修会

画像1 画像1
本日、西成公民館にてペップトークについての研修会を実施しました。ペップトークとは簡単に言えば、激励演説のこと。相手に元気が出るように話すことです。
講師の鈴木先生、本日は誠にありがとうございました。講演内容の素晴らしさ、分かりやすさはもちろんのこと、先生の誠実な人柄、前向きさ、熱意が何より伝わりました。教師は言葉を大切にし、相手に伝わるように話さなければなりません。まずは、教師自身が元気で自己肯定感を高くすること。鈴木講師から学んだことを日々の指導に生かしていきます。

8月17日(木)部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校閉校日が昨日から開け、部活動も少しずつ再開し始めました。
今週もまだまだ暑い日がまだ続くようです。部活動がある前日は早く寝るなど、体調を整え、無理のないように取り組みましょう。

8月16日(水) 夏休みも折り返しです!

画像1 画像1
画像2 画像2
台風も過ぎ去り、夏休みも折り返しになりました。
お盆休みはゆっくりと休めたでしょうか。
3年生は8月22日(火)の確認テストに向けて
1.2年生は8月24日(木)の出校日に向けて
準備を進めることはできているでしょうか。

夏休みも残りわずかです。
計画的に2学期への準備を進めていきたいですね。

8月8日(火) 明日から学校閉校日です

 8月9日(水)〜15日(火)までは学校閉校日となります。
 緊急なご用の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 0586−85−7073(平日:8時30分〜17時15分)

8月8日(火)夏休みの間に・・・

夏休みも折り返しを過ぎようとしています。

夏休みの間に、学校には様々な業者の方が来て、点検作業をしてくれています。
救助袋や防火シャッターの点検もしっかりと行われています。

2学期も安全にスタートできるように、学校も着実に準備をしています。

みなさんも、よいスタートがきれるように、日々の努力を忘れずに過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月) 青少年等ボランティア体験事業

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の生徒2名が障害者支援施設でボランティア体験をしました。施設利用者と身体を動かすための体操を一緒にしたり、歩行訓練をしたりしました。体験している生徒の感想では「施設を利用している方、一人一人にあった支援が必要だと感じました。」というものもありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512