最新更新日:2024/05/27
本日:count up104
昨日:60
総数:704028
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

1月24日(水) 映像係の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会の実行委員の活動の様子です。映像係では、思い出の写真をスライドにしたり、切り取って掲示物にしたりしています。どの生徒も集中して活動していました。

1月24日(水)登下校は時間に余裕をもって

 今朝早くから雪が降り積もり、校庭もいつもと違った景色です。こんな天気でも、生徒はいつも通り元気よく登校していました。今後も路面凍結などがあるかもしれません。登下校の際は、時間に余裕をもって、いつも以上に気をつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 1年生 美術の授業

画像1 画像1
1年生の美術の様子です。「ステンドグラス」を作成しています。テーマは“植物”です。
出来上がったら、渡り廊下に展示する予定です。どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。

1月23日(火)私立高校一般入試開始

 いよいよ県内私立高校一般入試が始まります。これまで積み重ねてきた力が発揮できますように。がんばれ、東中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)生徒が主体的に取り組む授業を目指して

 2年生保健体育科の授業の様子です。めあては「スパイクの打ち方について考えよう」
 授業の前半は、ペアまたは一人で、オーバーハンド・アンダーハンドパスの練習を積極的に行っていました。本日は授業力向上のために、アドバイザーの先生に授業を参観していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)1・2年生確認テスト

 本日1・2年生は「5教科確認テスト」を行いました。それぞれ一生懸命テストに取り組んでいる様子が見られました。これまでの学習内容の定着度を確認して、1か月後の学年末テストに向かっていきましょう。
 3年生は本日が進路懇談会の最終日。来週火曜日からは私立一般入試が始まります。進路に向けて大事な日々が続きます。第一志望校合格へ向けて、みんなで頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)3年生を送る会に向けて準備開始

 3月に卒業を迎える先輩方のために、「3年生を送る会」の準備が始まりました。装飾、出し物など各係に分かれ、3年生の思い出に残るような会にするために、1・2年生で心を込めて準備をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)私立高校 推薦・特色入試

 今日は私立高校の推薦・特色選抜入試。厳しい寒さの朝でしたが、順調にスタートできたようです。毎日積み重ねてきた勉強、何度も行ってきた面接練習を思い出して、自信をもって入試を受けてほしいと思います。「私は最強だ!」と自分に言い聞かせて。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)西成東部中学校に入学する小学校6年生のみなさんへ

 本日、午後、中学校入学説明会を新中1の児童・保護者の方にご参加いただき実施しました。
 不安や心配があるかもしれませんが、大丈夫です。先生方や先輩たちは、一生懸命にがんばる皆さんを全力で応援します。あと2か月半で中学生。この間に、是非とも中学校への心構えと準備をお願いします。4月に夢や希望をいっぱいもって、元気よく入学してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金)給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の委員会活動で、食に関する標語を考えました。『健康のため』『食品ロスをなくすため』『食べる喜びを感じるため』...いろいろな角度から標語を作りました。今の季節によく食べられる野菜や果物も折り紙で作成しました。通りかかる時にはぜひ注目してみてください。

1月11日(木)ヨガで心と体がすっきり(学校保健委員会)

講師にヨガ療法士の金山早苗先生をお迎えし、1・2年生全員が体育館でヨガ教室を行いました。
参加した子供たち、保護者、教員からは、「体がほぐれ、柔らかくなった」「心も体も温かくなった」という声が多く聞かれ、すっきりしたりした気持ちで体験を終えることができました。
ヨガからは、心の安定、クリアでポジティブな思考、集中力アップ、緊張感や疲れをほぐし睡眠に導入しやすくなる、しなやかな体作りなどなど、たくさんの効果が得られるようです。少しずつ習慣化できるといいなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)生活リズムを少しずつ整えよう

 17日の冬休みが終わり、3学期が始まりました。朝、生徒の皆さんに会うと「おはようございます」「早くからありがとうございます」と、あいさつをたくさんもらえ、幸せな気持ちになりました。3学期が無事にスタートできたことは当たり前ではありません。普段の生活ができるありがたさや命の尊さを改めて意識し、日々の生活を確実に送っていきたいと思います。
 皆さんの中にはまだ、リズムを取り戻せない人がたくさんいることでしょう。心が苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、ご家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありません。あなたつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいます。あせらず、少しずつ生活リズムを整えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火)避難訓練(地震)

 避難訓練を実施しました。しゃべり声やふざけた態度などはほとんど見られず、一人一人が真剣に取り組めていました。本当に素晴らしい姿であったし、たとえ訓練でも真摯に取り組む心をもっている東中の生徒たちを誇りに思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)言葉には力が宿る

 始業式での校長式辞の一部を紹介します。
 自分自身が信念をもって口に出した言葉には、パワーがあります。言い続ければ、必ずその通りになるのです。「〜になりたい」と言えば、なりたい状態の自分であり続けます。「〜なる」「〜なった」と言い続ければ、本当に実現するのです。
 「言葉に意味をもたせる。言葉には力が宿る」と聞くと、バスケットボール日本代表の渡辺雄太選手を思い出します。昨年のワールドカップ予選前に、渡辺選手は「パリオリンピックの切符がとれなかったら代表引退」と発信しました。その言葉はチームメイトに覚悟をもたせ、チームの心を一つにしました。言葉で言うことは簡単です。でもだからこそ、渡辺選手は言葉に意味をもたせるために、自分の行動に気を付けました。行動が伴ってこそ、言葉に本当に意味が生まれてくると信じていたからです。代表チームでは自分がだらしない行動は絶対にやらないように心がけました。NBA選手だからと言って頭ごなしにいっても誰もついてきてくれません。ゴール下の泥臭い部分で体を張ったり、無駄になっても味方のフォローに走ったり。エースと呼ばれる選手が地味な動きをやることで信頼を勝ち取ることができたそうです。
 さあ、皆さんは、どんな信念をもって、何を言い続けますか?新年を迎えた今、気持ちを新たにじっくりと考えてください。最高でパワフルな一日一日を積み重ねていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木)今年もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和6年が始まりました。本年も、家庭・地域の協力のもと、子どもたちの夢と希望に満ちた未来のために、教職員一同、一丸となって努力してまいります。昨年同様、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
 東中生のみなさんは、今年の目標は決まったでしょうか。「一年の計は元旦にあり」と言われます。目標を決め、日々努力していきたいものです。
 わたしたちみんなの心の中に「人格」という竜がいます。竜は「経験」を食べて成長します。(ブータン国王の言葉)何事も経験を生かして前進することが大切です。感情をコントロールし、冷静に物事を判断し、一人ひとりの竜を大切に育ててほしいと願っています。


12月28日(木) 今年最後の活動

明日から年末年始の休校期間となるため今日が今年最後の活動でした。最終日の今日はバレー部のみの活動でしたが、雰囲気よく練習する姿がありました。
年末年始にたくさんの思い出を作って、2024年に元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(木)地域で役立つ中学生に

 今週、地域の方から感謝のお手紙をいただきました。
 下校時間帯に、道端で倒れて頭を打ったおばあさんがみえました。その近くを通りがかった数名の生徒が、おばあさんを両脇に抱え、病院へ搬送するための車に乗せるのを介助してくれたということです。
 「頭を打っているので、そっと動かす必要があり、対応に困っていたところ、運よく生徒さんに助けられました。心優しい生徒さんに心より感謝申し上げます」と記されていました。その後、おばあさんは元気にされており、散歩にも出かけられる状態だそうです。
 別件ですが、東中の生徒さんが家の前を通りかかたときに、たまに挨拶するのですが、しっかり返してくれる生徒さんが多く、気持ちよく過ごすことができます。また、ごみ掃除をしているときには「ご苦労様です」と声をかけてくれるとも書かれていました。
 こんな行動ができる東中生を誇りに思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水)冬休み中の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の寒さの中、部活動を頑張っています。

12月25日(月)押し合いながら前に進もう

 終業式での校長挨拶の一部を紹介します。
 校門で出会ったときやそうじ中に、「おはようございます」と挨拶をします。みなさんは、様々な表情を見せてくれ、「おはようございます」と返してくれたり、ニコッとして会釈をしたりして反応してくれます。そんなみなさんをうれしく思っています。
 学校集会では「当たり前のことを当たり前に 挨拶、掃除、時間を守る 3つのことを大切に」とみなさんに声かけをしています。教育目標である「敬愛・奉仕」が実践されつつあることをうれしく思うとともに、生徒のみなさんの今までの努力に感謝しています。先生方を含め、全員がこんな温かな関係が築けることを願い、今後も挨拶を続けていきたいと考えています。
 挨拶の「挨」は押す、「拶」は迫るという意味があり、挨拶は「押し合いながら、前に進む」という意味があります。自分が元気のよい挨拶や心のこもった声を一声かけると、相手からも反応があるはずです。心の押し合いを感じながら、これからも気持ちのよい挨拶が自然にできるようになってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)感動の2学期をありがとう

 2学期は、体育祭、合唱祭という大きな行事がありました。いずれも、心を一つにして皆さん自身の力で成功させました。体育祭ではみんなが応援しあって盛り上がりました。特に3年生のダンスのまとまりに感心しました。音楽祭では、声に魂をこめて、美しい合唱を聞かせてくれました。感動の多い2学期でした。
 通知表には、みなさんのがんばりが記されているはずです。担任の先生からのメッセージをちゃんと受け取って、2学期の取組を謙虚に振り返り、新たな目標を立てて3学期につなげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512