「毎日の日記」最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:214
総数:719931
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

1年生の子と仲良く遊びました…6年生(6月27日)

 昨日は、1年生の子と遊びました。
 初めに、新聞紙を使ってペア遊びを行いました。じゃんけんに勝つと「やったー!」と言ってペアの子とハイタッチをしたり、新聞が小さくなると、抱っこしながら参加したりと、とても楽しい時間になりました。
 最後に、じゃんけん列車を行いました。また、ぜひ一緒に遊びたいです。

画像1 画像1

国際交流がありました…6年生(6月24日)

 今回はイタリアの世界遺産についてお話を聞きました。
 イタリアには沢山の世界遺産があることに多くの子が驚いていました。特にピサの斜塔に興味をもったようです。
 社会で歴史を勉強しているので、イタリアの歴史にも興味をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってます! (6月19日)

 運動委員会と代表委員会でハギネスを行っています。各種目の目標を達成するとスタンプがもらえ、10種目中8種目の目標を達成すると、ハギネスの認定証がもらえます。
 どの子も意欲的にチャレンジし目標を達成すると「やったー!」とうれしそうに、スタンプをもらっています。
 いよいよ明日が最後です。がんばって達成できるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

江戸時代のお話を聞きました…6年生(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西民俗資料館から講師を招き、出前授業を行いました。
 現在と江戸時代の旅行を比較しながら、時代の移り変わりについて学習しました。

 旅行に行くのにも、大変な時代であったこと、便利になって良かったことを改めて感じました。

読み聞かせを行いました…6年生(6月11日)

 月曜日からあじさい読書週間が始まりました。10日(火)は、1年生の子に読み聞かせを行いました。前日に「この本、喜んでくれるかな…。」などどの本を読もうか、真剣に悩む姿がありましたが、どの子も上手に読み聞かせを行い、立派な6年生としての姿を見ることができました。読み聞かせをしている時の表情はとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカになりました…6年生(6月4日)

 水泳が始まるのをうけ、プールの掃除を行いました。
 初めは、アメンボやぬめりに驚きながらの作業でしたが、こけが落ちていくにつれ、きれいになっていくのが楽しい、気持ちがよいと一生懸命に作業を行いました。
 
 多くの子がぴかぴかになったプールで早く泳ぎたい!と水泳に意欲をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:214
総数:719931