「毎日の日記」最新更新日:2024/05/29
本日:count up75
昨日:214
総数:720006
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

さすが5年生! (5月29日)

 5年1組でも絵の具を使って絵を描いていました。さすが「5年生」です。細かい所まで、しっかりと書き込んでいます。完成が楽しみの作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒーロー参上!…5年生 5月27日

今日、観劇会がありました。
萩小にヒーローが参上し、盛り上げてくれました。
子どもたちは歓声を上げたり拍手をしたりして、劇を楽しんでいました。
「たくさん役があったけど、こんなに少ない人数でやっているなんてすごいね。」
「今まで見た中で一番おもしろかった」などと語り合っていました。
みなさんも学習発表会などで、見せる機会があります。
たくさん参考にするところがありましたね。
画像1 画像1

体力テスト、頑張りました…5年生(5月20日)

今週は体力テスト週間です。
5年生から種目が増えて、8種目となります。
しっかりと準備運動をして、いざ本番。
自分の力は出し切れたでしょうか。
去年の自分と比べて、大きな成長を感じていました。
来年もっとよい記録が出るように、1年間運動を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生写生大会(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、写生大会で下絵をかきました。描く順を工夫しながら、真剣に取り組みました。

春の遠足に行ってきました…5年生(5月14日)

春の遠足でJA朝日支店と富田山公園に行ってきました。
JAでは社会科で学んでいる米作りについて教えてもらい、苗も見せてもらいました。
熱心に話を聞いたり質問をしたりして、メモをとることができました。
お話の中に出てきた「あいちのひかり」を食べてみたいねと話していました。
富田山公園では、お弁当を食べたり、学年のみんなと遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
天気もよく暑い日でしたが、たくさん歩いて春の自然を感じることができました。
学びの多い、楽しい遠足になりました。
5年生のみなさんは、今日はゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出発   5年生   5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生のお話を聞き、元気に出発しました。今日はとても暑くなりそうです。熱中症に気をつけて「いってらっしゃい!」。

一心に描く・・・5年生(5月12日)

画像1 画像1
図工(写生)の様子です。3次元の世界を2次元に表現するのは難しいですが、対象物をよくみて描いています。

授業参観ありがとうございました・・5年生(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がスタートして一カ月が経過しました。落ち着いて学習する姿を見ていただけたことと思います。

写生大会はじまる! 5年生(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に入り、5年生の図工では校内の写生に取り組んでいます。奥行きや立体感を出すように描き始めに気をつけながら描きました。

算数の授業 5年生   5月6日

 5年生では、算数の授業を2つのクラスに分けて、少人数で行っています。5年2組は、小数を数直線上で表す勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もがんばろう 5年生 5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業も、5月に入り軌道に乗ってきました。どの子も集中して学習していました。5月もがんばりましょう。

「友情」 5月3日

 5年1組では、習字で「友情」という字を書きました。文字の組み立てを考えて、きれいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室   5年生   5月2日

 昨日の3時間目に交通安全教室がありました。
 屋内運動場で交通安全の話を聞いて、ビデオを観ました。
 自転車に乗るときは常に歩行者に気を配らなければならないことを学びました。
 ビデオを観ながら主人公を自分に置き換えて、安全について真剣に考えることができました。
 家に帰ったらぜひ自転車の点検方法「ブタベルサハラ」を思い出して、自分の自転車を点検してください。
 連休前に点検して、楽しく安全な休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

図工「心のもよう」 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「心のもよう」という学習をしました。着色の仕方を工夫し、さまざまな心を色や形で表現しました。次回から始まる写生大会の着色につなげていきます。

春を感じて    4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語で、「春」をテーマに、感じたことや思ったことを短い文に表現して書きました。春で感じたことを子どもたちは思い思いに表現しました。

5年生授業参観 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に取り組む姿が印象的でした。

少人数指導      4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、ティーム・ティーチングで少人数指導を行っています。今日は、2つの教室に分かれ、それぞれの先生が指導をしました。5年生の子どもたちは意欲的に学習していました。

最後のソーラン…5年生(4月20日)

 1年生を迎える会で、5年生は萩っ子ソーランを踊りました。
1年生にとっては初めて見るソーラン、そして、5年生にとっては最後のソーランでした。
 気合いのこもったかけ声とともに、力強く踊り切ることができました。
終わった後は、「最後だと思って全力で踊った」「1年生の子たちが喜んでくれてよかった」という声がたくさん聞こえてきました。
 みなさんの気持ちをしっかりと届けることができましたね。
 今日みんなが言ってくれたように、校内で困っている1年生がいたら、優しく声をかけられる優しいお兄さんお姉さんでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練がありました…5年 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(水)に避難訓練がありました。
今回は火災がおきたときの避難の仕方を学びました。
新しい教室からの初めての避難でしたが、黙って落ち着いて避難することができました。
3時間目には救助袋を使って避難する方法を練習しました。
初めは怖がっている子もいましたが、全員が正しい姿勢で避難できました。
家に帰ってから、保護者の方と災害時の避難場所を確認したという子もいました。
ぜひこの機会にご家庭でも災害時の避難方法について話し合ってみて下さい。

アートカードを楽しもう!(5年図工) 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工では、最初の活動としてアートカードを使った学習をしました。世界の芸術家たちの作品をカードにしたもので学習しました。どの子も真剣に作品を観賞していました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 朝礼 クラブ (ヤゴ救出)
6/2 1日観察 (プール掃除)
6/3 (着衣泳)
6/4 耳鼻科 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up75
昨日:214
総数:720006