「毎日の日記」最新更新日:2024/05/29
本日:count up72
昨日:214
総数:720003
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ひし形の面積を考えたよ 5年2組(11月20日)

コミュニティ授業交流がありました。
5年2組では、算数「面積」の単元でひし形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した三角形や長方形の面積の公式を使って、ひし形の面積を求める方法を考えることができました。自分で考え、みんなに説明することができるよう、頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 カチカチ…パチパチ…ドッカーン(11月20日)

「羽が風に流されている時の言葉は?」
「ひらひら!」「ふわふわ!」
今日は動きを表す短い文を使って、文作りを行いました。
みんな、さまざまな言葉を使い、いろいろな文を作りました。
みんな静かに集中して、考えることができましたね。
画像1 画像1

5年3組 楽しく学びました!!(11月20日)

今日は、コミュニティ授業交流がありました。5年3組は国語「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。授業の後半には、漢字辞典を使って熟語クイズを考えました。ペアで問題を考えて楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1

5年1組 目標達成!!(11月15日)

心ひとつに、この2ヶ月間、この時間に向かって走ってきました。
途中で迷ったり、転んだりしたけれど、34人の仲間は共に声を掛け合って乗り越えてきました。
「笑顔と思いやりこそ仲間の印」のクラス目標の通り、助け合うことができたと思います。
みんな、本当によくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組学年がひとつになって取り組みました(11月15日)

テーマは「今、ぼくたち、私たちができること」野外教育活動や福祉実践教室を通して学んだことを発表しました。セリフや動き、大道具、小道具まで自分たちで考えて作り上げました。たくさんの練習もつねに3クラス合同で、クラスの枠をこえて取り組みましたね。学年がひとつになって取り組み、5年生らしい発表ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組自分たちにできることは何か考えました(11月15日)

テーマは「今、ぼくたち、私たちができること」野外教育活動や福祉実践教室を通して学んだことを発表しました。「みんなで助け合って、協力していきたい」「今はいいです、と言われたらそっと見守りたい」「手話や指文字の大切さや必要さを、みんなに広めたい」発表したセリフは自分たちが考えた言葉です。学んだことから自分たちには何ができるのかを考え表現しました。5年生らしい学習発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習…5年生(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「今、ぼくたち わたしたちに できること。」をテーマに、5年生全員で心をひとつに、学習発表会の練習に取り組んできました。キャンプでの活動、福祉実践教室で学んだことをもとに、自分たちの思いを、合唱と劇で表現します。一人ひとりの頑張りを是非ご覧ください。

5年3組研究授業…5年生(11月12日)

画像1 画像1
3時間目に5年3組で研究授業が行われました。国語「大造じいさんとガン」の物語で、中心人物である大造じいさんの気持ちを読み取りました。すぐれた表現から、直接書かれていない人物の深い気持ちにせまることができました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 記念品授与式 6年修了式  式予行
3/19 卒業式準備  B日課
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up72
昨日:214
総数:720003