「毎日の日記」最新更新日:2024/05/29 | |
本日:72
昨日:214 総数:720003 |
ひし形の面積を考えたよ 5年2組(11月20日)
コミュニティ授業交流がありました。
5年2組では、算数「面積」の単元でひし形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した三角形や長方形の面積の公式を使って、ひし形の面積を求める方法を考えることができました。自分で考え、みんなに説明することができるよう、頑張って取り組みました。 5年1組 カチカチ…パチパチ…ドッカーン(11月20日)
「羽が風に流されている時の言葉は?」
「ひらひら!」「ふわふわ!」 今日は動きを表す短い文を使って、文作りを行いました。 みんな、さまざまな言葉を使い、いろいろな文を作りました。 みんな静かに集中して、考えることができましたね。 5年3組 楽しく学びました!!(11月20日)
今日は、コミュニティ授業交流がありました。5年3組は国語「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。授業の後半には、漢字辞典を使って熟語クイズを考えました。ペアで問題を考えて楽しく学ぶことができましたね。
5年1組 目標達成!!(11月15日)
心ひとつに、この2ヶ月間、この時間に向かって走ってきました。
途中で迷ったり、転んだりしたけれど、34人の仲間は共に声を掛け合って乗り越えてきました。 「笑顔と思いやりこそ仲間の印」のクラス目標の通り、助け合うことができたと思います。 みんな、本当によくがんばったね。 5年3組学年がひとつになって取り組みました(11月15日)
テーマは「今、ぼくたち、私たちができること」野外教育活動や福祉実践教室を通して学んだことを発表しました。セリフや動き、大道具、小道具まで自分たちで考えて作り上げました。たくさんの練習もつねに3クラス合同で、クラスの枠をこえて取り組みましたね。学年がひとつになって取り組み、5年生らしい発表ができたと思います。
5年2組自分たちにできることは何か考えました(11月15日)
テーマは「今、ぼくたち、私たちができること」野外教育活動や福祉実践教室を通して学んだことを発表しました。「みんなで助け合って、協力していきたい」「今はいいです、と言われたらそっと見守りたい」「手話や指文字の大切さや必要さを、みんなに広めたい」発表したセリフは自分たちが考えた言葉です。学んだことから自分たちには何ができるのかを考え表現しました。5年生らしい学習発表会でした。
学習発表会の練習…5年生(11月13日)5年3組研究授業…5年生(11月12日) |
★新しいトップページはこちらから
|