「毎日の日記」最新更新日:2024/06/13
本日:count up67
昨日:143
総数:721794
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

さなぎから・・・変身!! 3年生 5月20日

 さなぎの中が空っぽになっています!青虫はどこへいってしまったのでしょう?姿を変えて、チョウになっていました!!。
 チョウの大きさはどれくらいでしょうか?さなぎと比べてどうでしょうか?
 オスやメスはどうやって見分けるのかな?羽の模様はみんないっしょなのかな?
 みんなにも早く観察してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めがでました 3年生 5月19日

画像1 画像1
中庭にうえたヒマワリのめが出ました。まだまだ小さいですが、これからどんどん大きくなってほしいですね。
ホウセンカのめはまだ出ていません。
みなさんがたねまきをしたホウセンカのめは出ましたか?
めが出たら、かんさつをして、理科ノートの10ページにかいておいてくださいね。

はこの形 3年生 5月18日

 3年生の算数で、「はこの形」について学習します。学校にあったいろいろな「はこ」を集めてみました。みなさんも家の中にあるはこを集めて、どんな形をしているか、よく見てみましょう。
画像1 画像1

チョウになる日が近づいています 3年生 5月15日

 学校のキャベツ畑のキャベツは、穴だらけです。ムシャムシャ美味しそうに葉っぱを食べる音が聞こえてきそうです。こんなに食べるのですから、どんどん大きくなっています。なんと青虫たちは動かなくなってしまいました。形も変わってしまいました。キャベツの葉っぱと同じ色だった体の色もも変わってきています。
 みなさんが、学校へ来た時にはどんな姿になっているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうち学習 3年生 5月14日

 先日5月17,18日に回収させて頂いた臨時課題プリントで、間違いの多かった漢字です。
 形は合っていても、細かい所が違っていたものがありました。これからも、漢字は正しくおぼえていくようにしましょう。
画像1 画像1

たねまき 3年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ヒマワリとホウセンカのたねまきをしました。
元気にせいちょうして、きれいな花をさかせてほしいですね。

チョウの育ち方 3年生 5月12日

画像1 画像1
 よう虫はキャベツの葉を食べて、くり返し皮をぬいで、体が大きくなってきました。
さなぎになったチョウもいました。大きさはどれくらいだと思いますか? 予想してみましょう。


















 予想した大きさと合っていましたか?
画像2 画像2

心にのこっていることを表しました 3年生 5月11日

 4月の宿題で、図画工作「あの日 あの時の 気もち」の学習で、心に残っていることを描いてもらいました。どの子の絵にも、その時の気持ちが表れていました。作品の一部を紹介します。
 ○学習発表会「スイミー」で、真剣に観てもらえてうれしかった気持ちについて
 ○いとことボール遊びをして、今しか遊べないから楽しいという気持ちについて
 ○動物と遊んで、楽しかった気持ちについて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の葉っぱでしょう? 3年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は、みなさんが一度は見たことがある植物の葉です。それぞれ何の葉かわかりますか?







答え
上:パンジー
中:ミニトマト
下:キャベツ

全部わかりましたか?

モンシロチョウ 3年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のキャベツばたけには、たくさんのようちゅうがいます。
1まい目のしゃしんを、よく見ると、もりもりキャベツを食べる 小さなようちゅうがたくさん うつっています。
2まい目のしゃしんのように、少し大きなようちゅうも はっけんしました。
今日は、チョウもキャベツばたけに来ていました。3まい目のしゃしんのどこかに うつっているので、ぜひさがしてみてください。

おうち学習 3年生 5月1日

画像1 画像1
 今日は国語の問題です。教科書を読んで答えましょう。










 答えることができたかな?

画像2 画像2

新しい学年の教材を準備中です! 3年生 4月30日

画像1 画像1
 連休明けに、お家の方に取りにきていただく教材をセットしました。5月の宿題も入っています。新しい学年の勉強を少しずつ進められるようなプリントもあります。
 学校へ来たら、みんなで一緒に勉強できるまで、みなさんも家で準備していてくださいね、

チョウの育ち方 3年生 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもおいしそうに育ったキャベツに、モンシロチョウがたまごをたくさん産みつけています。もう幼虫になって、葉を食べ始めています。穴の開いている所が幼虫が食べた後です。まだまだ、小さいのにたくさん食べていますね。

たね 3年生 4月27日

画像1 画像1
今日、こんなたねが学校にとどきました。
わゴムとくらべて こんなに小さいこのたねは いったい何のたねでしょう?
そだてるのが楽しみですね!

おうち学習 3年生 4月24日

画像1 画像1
 今日は国語の勉強をします。「スーホの白い馬」を思い出して答えましょう。






答え
1.おおつか ゆうぞう
2.モンゴル
3.➀ ○
  ➁ × 正解:ひつじかい
  ➂ ○

1人1鉢 3年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1鉢育てたパンジーは立派な花を咲かせてくれましたね。3年生では、ホウセンカを育ててその様子を観察していきます。みんなが育てたパンジーなどの花を押し花にして、栞を作ってみました。

花だんには生き物がいっぱい 3年生 4月23日

 理科で観察するひまわりを植える花だんを耕しました。すると・・・。いろいろな生き物を発見!!バッタ、ミミズ、カエルなどなど。
 みなさんも、身近なところで生き物を探してみてくださいね。そして観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かさ」のふくしゅう 3年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「かさ」のふくしゅうです。
ますをつかって かさをはかったのをおぼえているかな?

さてもんだいです! 
2まい目のしゃしんに うつっているものの中で 5dLにいちばん近い いれものはどれでしょう。
1.水やりに使っているペットボトル
2.紙コップ
3.そうじにつかっているバケツ




答え
1.水やりにつかっているペットボトル

詩を楽しもう 3年生 4月20日

画像1 画像1
 この詩は3年生国語上12ページの詩です。最初は、自分の好きな速さで読んでみてください。次に、最初よりゆっくり読んでみてください。最後に、これ以上速く読めないというくらい速く読んでみてください。楽しんで読めましたか? 今度授業が始まったら、みんなで声を合わせていろいろな読み方をしましょう。

覚えているかな?2年生の学習 3年生 4月17日

画像1 画像1
 3年生の算数は「九九の表とかけ算」を始めに学習します。2年生で学習したことをもう一度おさらいしておきましょう。□に入ることばは何でしょう?2年生の算数の教科書(下)の60ページで確認してみてくださいね。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up67
昨日:143
総数:721794