「毎日の日記」最新更新日:2024/06/13 | |
本日:67
昨日:143 総数:721794 |
さなぎから・・・変身!! 3年生 5月20日
さなぎの中が空っぽになっています!青虫はどこへいってしまったのでしょう?姿を変えて、チョウになっていました!!。
チョウの大きさはどれくらいでしょうか?さなぎと比べてどうでしょうか? オスやメスはどうやって見分けるのかな?羽の模様はみんないっしょなのかな? みんなにも早く観察してもらいたいです。 めがでました 3年生 5月19日ホウセンカのめはまだ出ていません。 みなさんがたねまきをしたホウセンカのめは出ましたか? めが出たら、かんさつをして、理科ノートの10ページにかいておいてくださいね。 はこの形 3年生 5月18日
3年生の算数で、「はこの形」について学習します。学校にあったいろいろな「はこ」を集めてみました。みなさんも家の中にあるはこを集めて、どんな形をしているか、よく見てみましょう。
チョウになる日が近づいています 3年生 5月15日
学校のキャベツ畑のキャベツは、穴だらけです。ムシャムシャ美味しそうに葉っぱを食べる音が聞こえてきそうです。こんなに食べるのですから、どんどん大きくなっています。なんと青虫たちは動かなくなってしまいました。形も変わってしまいました。キャベツの葉っぱと同じ色だった体の色もも変わってきています。
みなさんが、学校へ来た時にはどんな姿になっているのでしょうか? おうち学習 3年生 5月14日
先日5月17,18日に回収させて頂いた臨時課題プリントで、間違いの多かった漢字です。
形は合っていても、細かい所が違っていたものがありました。これからも、漢字は正しくおぼえていくようにしましょう。 たねまき 3年生 5月13日元気にせいちょうして、きれいな花をさかせてほしいですね。 チョウの育ち方 3年生 5月12日さなぎになったチョウもいました。大きさはどれくらいだと思いますか? 予想してみましょう。 予想した大きさと合っていましたか? 心にのこっていることを表しました 3年生 5月11日
4月の宿題で、図画工作「あの日 あの時の 気もち」の学習で、心に残っていることを描いてもらいました。どの子の絵にも、その時の気持ちが表れていました。作品の一部を紹介します。
○学習発表会「スイミー」で、真剣に観てもらえてうれしかった気持ちについて ○いとことボール遊びをして、今しか遊べないから楽しいという気持ちについて ○動物と遊んで、楽しかった気持ちについて 何の葉っぱでしょう? 3年生 5月8日答え 上:パンジー 中:ミニトマト 下:キャベツ 全部わかりましたか? モンシロチョウ 3年生 5月7日1まい目のしゃしんを、よく見ると、もりもりキャベツを食べる 小さなようちゅうがたくさん うつっています。 2まい目のしゃしんのように、少し大きなようちゅうも はっけんしました。 今日は、チョウもキャベツばたけに来ていました。3まい目のしゃしんのどこかに うつっているので、ぜひさがしてみてください。 おうち学習 3年生 5月1日答えることができたかな? 新しい学年の教材を準備中です! 3年生 4月30日学校へ来たら、みんなで一緒に勉強できるまで、みなさんも家で準備していてくださいね、 チョウの育ち方 3年生 4月28日たね 3年生 4月27日わゴムとくらべて こんなに小さいこのたねは いったい何のたねでしょう? そだてるのが楽しみですね! おうち学習 3年生 4月24日答え 1.おおつか ゆうぞう 2.モンゴル 3.➀ ○ ➁ × 正解:ひつじかい ➂ ○ 1人1鉢 3年生 4月22日花だんには生き物がいっぱい 3年生 4月23日
理科で観察するひまわりを植える花だんを耕しました。すると・・・。いろいろな生き物を発見!!バッタ、ミミズ、カエルなどなど。
みなさんも、身近なところで生き物を探してみてくださいね。そして観察してみてくださいね。 「かさ」のふくしゅう 3年生 4月21日ますをつかって かさをはかったのをおぼえているかな? さてもんだいです! 2まい目のしゃしんに うつっているものの中で 5dLにいちばん近い いれものはどれでしょう。 1.水やりに使っているペットボトル 2.紙コップ 3.そうじにつかっているバケツ 答え 1.水やりにつかっているペットボトル 詩を楽しもう 3年生 4月20日覚えているかな?2年生の学習 3年生 4月17日 |
★新しいトップページはこちらから
|