「毎日の日記」最新更新日:2024/06/08
本日:count up37
昨日:135
総数:721235
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

英語の活動 3年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に、友達に食べ物・色・スポーツなど、何が好きかを尋ねました。自分と同じものが好きだと、うれしそうな様子でした。

お弁当、おいしかったね!3年生 10月3日

 漬物工場の見学の後、フラワーパーク江南に移動して、お弁当を食べました。みんなとてもおいしそうに食べていました。食べ終わるころに、少し雨が降ってきてきたので、ゆっくりおやつを食べたり、遊んだりすることができなかったのが少し残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漬物工場見学 3年生 10月3日

 今日は、秋の遠足でした。まず、みついの漬物工場に見学に行きました。工場では、試食もさせていただき、安全でおいしい漬物を作るための工夫を見つけたり、質問したりしました。一生懸命にメモを取る姿も見られ、これから社会の時間にまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書月間が始まりました 3年生 10月1日

 コスモス読書月間が始まりました。今日は早速、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。みんな、とても真剣に聞いていました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がんばりました 3年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った運動会。練習の成果を発揮して、がんばりました。応援ありがとうございました。

ねん土マイタウン 3年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で紙ねん土を使って、自分だけのおうちを作りました。キラキラの光がねん土からあふれて、すてきな作品になりました。

運動会の練習、頑張っています! 3年生 9月12日

 今日の1時間目は、運動会の練習でした。徒競走と萩小タイフーンの練習をしました。それぞれ、並び方が違うので、それを覚えるのが大変そうでしたが、何とか覚え、今日は競技の流れを確認しました。実際に走ってみたので、少し本場の雰囲気も感じ取れたと思います。暑い中ですが、あと少し、頑張って練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに楽器を作ってみたよ 3年生 9月9日

 昨日は、夏休みの自由研究の発表会を行いました。今日は、貯金箱や楽器を作ってきた友達に作品を紹介してもらいました。楽器に合わせて、みんなで歌も歌い、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早速運動会の練習が始まっています! 3年生 9月4日

今日は、運動会で行われる紅白リレーの選手決めを行いました。子どもたちの表情から、「選手になって活躍したい!」という気合いを感じました。選手に選ばれた3人+補欠1人のみなさんは、3年生の代表として頑張ってくださいね!
80メートル走や、台風の目、綱引きの練習も始まります。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も元気よくスタート! 3年生 9月2日

 2学期が始まりました。なんと3年生は、全員出席でした!本当に、本当に素晴らしいことです。みなさんの元気な姿を見ることができて、大変嬉しく思いました。始業式では、2学期のスタートにふさわしい立派な態度で臨むことができ、みなさんのやる気を感じました。
 また、大変暑い中、親子除草にご参加いただきありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで、短い時間でとてもきれいになりました。
 明日から、早速運動会の練習が始まります。学校のリズムに早く慣れて、精一杯頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足の下見に行ってきました 3年生 7月24日

 3年生の秋の遠足は、「みつい漬物工場」と「フラワーパーク江南」へ行く予定です。
 「みつい漬物工場」では、実際に、野菜がどのように漬物になり、出荷されていくのか、全ての工程を見ることができました。漬物のにおいや、冷蔵の部屋の温度など、体で感じながら見学ができ、とてもわくわくしました。
 「フラワーパーク」は、下見に行った日は生憎の雨でしたが、たくさんの花が咲いていました。遠足当日は、お日さまのもと、広い芝生でお弁当を食べられるといいなと思います。
 2学期からの社会の学習も兼ねて、遠足へ行きます。とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲きました 3年生 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
春に植えたホウセンカとヒマワリの花が咲きました。
理科の時間に観察しながら、成長の様子を記録しました。

ゴムでものを動かそう 3年生 7月5日

 理科の時間、「ゴムでうごく車」を作って、ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるかを実験してみました。みんなとても楽しそうに、実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカこんなに大きくなりました 3年生 7月3日

 理科の学習で育てているホウセンカがだいぶ大きくなって、つぼみもついてきました。今日は花が咲いた子もいてとてもうれしそうでした。来週はもう家に持って帰るので、「早く咲かないかな」とみんな待ち遠しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語もがんばっています! 3年生 6月28日

 今週の英語の勉強は、「数字」でした。1〜20までの数字を、歌を歌ったり、体を動かしたり、ゲームをしたりしながら楽しく覚えました。レイチェル先生の発音をよく聞き、英語を使ったペア交流も積極的にチャレンジできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さん、お姉さん、ありがとう 3年生 6月26日

 あじさい読書月間の終了が近づいてきました。読書郵便を交換したり、おはなしパズルの完成を目指して読書を楽しんでいます。
 昨日は、ペア学年である5年生のお兄さん、お姉さんたちが、3年生のために本を選び、読み聞かせてくれました。本の感想を言ったり、「ありがとう」とお礼を言ったりする3年生の姿に感心しました。ほっとする素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動 3年 6月14日

 今日は、レイチェル先生との英語活動でした。挨拶をして今の自分の気持ちを伝えるゲームをしました。たくさんの友達と話すことができ、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリブルの練習 3年生 6月11日

 体育では、「ポートボール」の学習に入りました。今日は、ボールを前の方で強くついてドリブルをすることをめあてに頑張りました。5時間目の終わりには、だいぶ上手にできるようになってきました。みんな、ゲームをするのをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習 3年 6月10日

 3年生の総合のテーマは、「身の回りのふしぎ」ということで、1学期は身の回りの生き物について調べ、発表する予定です。今日は、図書館で図鑑などを使って、調べ学習を行いました。知らなかったことが多く、みんな興味深く図鑑を見ながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初プールは着衣泳です 3年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
着衣泳を行いました。気温も水温も丁度よく、気持ちよくプールに入ることができました。
服を着たまま入ると、体が重くなります。
しかし、2Lのペットボトルさえあれば、何とか浮くことができるということを、子どもたちは実感していました。
万が一、川や海等で溺れてしまうことがあったら、何かに捕まって、「浮いて待つ」ことが大切ですね。
さて、来週からプールの授業が本格的に始まります。体調を整え、ルールを守り、楽しく授業ができるとよいなと思います。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 5年福祉実践教室
10/17 授業公開、隣接校選択説明会、町内委員長会、給食試食会、国際交流会
10/20 素人チンドン祭、サッカー選手権大会
10/21 任命式、委員会

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up37
昨日:135
総数:721235