「毎日の日記」最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:214
総数:719931
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

それゆけ萩小探検隊…2年生(5月28日)

画像1 画像1
5月28日(水)、萩原商店街へ町探検に行きました。商店街では、それぞれのグループ毎にお店を回り、不思議に思っていることや、お店の人に聞きたいことをインタビューしました。お店の人に聞いたことだけでなく、お店を見回して、他のお店と看板の形を比べたり、お店の人の来ている服の違いをメモしたりと、自分達のグループならではの発見をしているところもあり、教室で満足そうにメモをまとめる姿が見られました。

見直そう、交通安全…2年生(5月23日)

5月23日(金)に、交通安全教室が開かれました。車の信号と歩行者の信号の見方や、踏切の渡り方、見通しの悪い場所の歩き方などを教えてもらいました。見えないところから自動車が来る場合、前から自転車が来る場合…と、様々なことを想定した練習も行い、自分達の普段の登下校を見直す良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで話そうイングリッシュ!…2年生(5月16日)

画像1 画像1
5月13日(火)に、英語を使った活動を行いました。今回は、色を英語で話しました。レッド、イエロー、グリーン…と、身近な色の英語を練習した後には、カードを使って、カルタゲームを行いました。使いなれない英語ですが、皆笑顔で楽しそうに活動することができました。

草取りピカピカ大作戦…2年生(5月16日)

画像1 画像1
5月13日(火)の昼に、全校で草取りを行いました。暖かくなり、たくさんの草が生えていましたが、一人一人が一生懸命に取り組み、もらった袋がいっぱいになるほどの草を集めることができました。自分の担当する場所の草取りが終わった後も、周りの落ち葉を集めたり、小枝を拾うなど、時間いっぱい取り組む姿が立派でした。

みんなで遊んだ柳下…2年生

画像1 画像1
5月8日(木)遠足で柳下公園に行きました。公園についてから、みんなで一緒にゲームをして遊びました。クラスの子だけではなく、違うクラスの子とグループを作ったり、男女で同じグループになって仲良く遊ぶことができました。お弁当の後にも、みんなで仲良くすべり台を滑ったり、おにごっこをして遊んだりする姿がみられました。

整列、集合、1・2・3…2年生

5月2日(金)に、学年で体育の集団行動を行いました。「前へならえ」や「腰を下ろしてやすめ」など、学校生活での基本ですが、基本であるからこそ、正しい姿勢や動きの速さ、正確さを学年全体で練習しました。1,2,3の号令に合わせて素早く動く児童の顔は、まさに真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:214
総数:719931