「毎日の日記」最新更新日:2024/05/29
本日:count up127
昨日:214
総数:720058
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読書感想画(2年)11月28日

 図工では、読書感想画に取り組んでいます。
いろいろな本の中から思い思いの場面を絵に表しています。
細かくていねいにかこうとすごく頑張っています。
どんな配置にしようか?
何色にしようか?
どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

つらさに負けず、風にも負けず…2年生(10月28日)

画像1 画像1
持久走大会の練習が始まっています。今週は雨のため、なかなか走る機会がありませんでしたが、晴れの日は皆元気に走っています。走っていると、途中で苦しくなったり、辛くなったりしますが、立ち止まることなく毎日最後まで走り抜いています。次は、自分のペースをつかむことを目標に、これからも練習に励んでいきます。

コミュニティ授業交流(2年1組)

画像1 画像1
20日 コミュニティ授業交流がありました。
1組は、算数の授業を見ていただきました。
授業後、授業を見ていた中学の先生から「小学校では、もっと○○な力をつけてほしい。」と様々なご意見をいただきました。
子どもたちが中学でも活躍できるよう、今まで以上に力を入れていきたいと思います。

クラスの友達にインタビュー 2年3組(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のコミュニティ授業交流では、国語の授業「単元:友だちのこと 知りたいな」で、クラスの友だちにインタビューを行いました。これまで生活科や国語の授業で学んだことを活かして、それはどうして?いつから?と深く質問を掘り下げてインタビューする子もいました。授業後には、教員による協議会で、他校での取り組みや、今後の課題についての話し合いが行われました。今後の授業づくりへ活かし、子どもたちと向き合っていきたいと思います。

友達のこと、知りたいな 2年4組(11月20日)

 11月20日
国語「友だちのこと、知りたいな」の学習で、
今日は、「取材メモを使って、友だちにたずねよう」
ということに、取り組みました。

「もっといろいろなことを知りたくなりました。」
「知らないことがたくさんあった。」
「ていねいな言葉を使うと、気持ちがいい。」
もっともっと、知りたいという気持ちが持ってたね。


画像1 画像1

2年3組 29人の全力(11月15日)

学習発表会にむけて、これまで準備を頑張ってきました。図書館での調べ学習、パソコンを使った情報収集、そして劇の話し合いと稽古。初めは小さな声でうまくできなかったところも、練習を重ね、道具を自分達で作っていくうちに、大きな声で自信を持って演技できるようになりました。この数週間で練習した、人に伝わりやすい話し方や動き方、感情表現。本番では緊張する姿もありましたが、堂々と胸を張って「やりきった」といえる学習発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「えがおの おもちゃやさん」(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14・15日。大勢のお客さんを前に、少し緊張気味の2年1組でしたが、発表を笑顔で終えることができました。グループに分かれて繰り返された話し合いや実験、様々な活動に取り組む中で子どもたちは着実に力を伸ばしていきました。昨日は上級生の優しいお客さんに、今日は保護者の皆様のあたたかいお客さんに励ましていただいて、「えがおのおもちゃやさん」にすることができました。ご来店、ありがとうございました。

学習発表会 2−4

 今までの練習の成果を発揮できました。
リーダーを中心に役割分担を考えました。
自分の役割を果たそうとがんばる姿は、とっても立派でした。

みんな、緊張していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の成果を出した、今までで一番いい発表でした。本当によく頑張りました。
〜お家の方がみえて、思わず笑顔が☆ とっても、うれしそうな表情〜

終わった後は、自分の作ったものを大事そうに持ち帰りました。

学習発表会にむけて(2年生)

 11月7日
学習発表会に向けて、発表の練習をがんばっています。
「1年生のときより、大きい声を出したい。」
と、一生懸命に練習に励んでいます。
図工の作品も、手作りのものを展示しようと根気よく取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up127
昨日:214
総数:720058