「毎日の日記」最新更新日:2024/05/31 | |
本日:33
昨日:192 総数:720475 |
漢字を覚えます! 2年2組 (12月3日)大切な心…2年生(12月2日)
12月2日(火)、人権集会がありました。人を傷つける言葉があることや、自分だけで悩まず、時には誰かに相談する勇気が必要だと言うことを学びました。4月から今まで一緒に過ごしてきたクラスの友だち。自分が気づいていないだけで、心が傷ついている子はいないだろうか。そんなことを自分の中で見つめ直す良い機会となりました。
読書感想画(2年)11月28日
図工では、読書感想画に取り組んでいます。
いろいろな本の中から思い思いの場面を絵に表しています。 細かくていねいにかこうとすごく頑張っています。 どんな配置にしようか? 何色にしようか? どんな作品が出来上がるか楽しみですね。 つらさに負けず、風にも負けず…2年生(10月28日)コミュニティ授業交流(2年1組)1組は、算数の授業を見ていただきました。 授業後、授業を見ていた中学の先生から「小学校では、もっと○○な力をつけてほしい。」と様々なご意見をいただきました。 子どもたちが中学でも活躍できるよう、今まで以上に力を入れていきたいと思います。 クラスの友達にインタビュー 2年3組(11月20日)友達のこと、知りたいな 2年4組(11月20日)
11月20日
国語「友だちのこと、知りたいな」の学習で、 今日は、「取材メモを使って、友だちにたずねよう」 ということに、取り組みました。 「もっといろいろなことを知りたくなりました。」 「知らないことがたくさんあった。」 「ていねいな言葉を使うと、気持ちがいい。」 もっともっと、知りたいという気持ちが持ってたね。 2年3組 29人の全力(11月15日)
学習発表会にむけて、これまで準備を頑張ってきました。図書館での調べ学習、パソコンを使った情報収集、そして劇の話し合いと稽古。初めは小さな声でうまくできなかったところも、練習を重ね、道具を自分達で作っていくうちに、大きな声で自信を持って演技できるようになりました。この数週間で練習した、人に伝わりやすい話し方や動き方、感情表現。本番では緊張する姿もありましたが、堂々と胸を張って「やりきった」といえる学習発表会でした。
「えがおの おもちゃやさん」(2年1組)学習発表会 2−4
今までの練習の成果を発揮できました。
リーダーを中心に役割分担を考えました。 自分の役割を果たそうとがんばる姿は、とっても立派でした。 みんな、緊張していましたね。 2年2組〜お家の方がみえて、思わず笑顔が☆ とっても、うれしそうな表情〜 終わった後は、自分の作ったものを大事そうに持ち帰りました。 学習発表会にむけて(2年生)
11月7日
学習発表会に向けて、発表の練習をがんばっています。 「1年生のときより、大きい声を出したい。」 と、一生懸命に練習に励んでいます。 図工の作品も、手作りのものを展示しようと根気よく取り組んでいます。 ゴミ0大作戦…2年生(10月30日)2年3組研究授業(10月25日)
10月24日(金)の2時間目に、2年3組で算数の研究授業がありました。担任の小池先生はもちろんのこと、子どもたちも一生懸命授業に取り組みました。多くの先生が観にみえましたが、みんなの頑張りに笑顔がこぼれていました。
さつまいもパーティー 2年生
学年園で収穫したさつまいもを蒸して、
スイートポテトをつくりました。 丁寧に皮をむいて、(ちょっと熱かったけど、がんばりました。) つぶして、 俵型にしました。 一人2こも食べました。おいしかったね。(10月10日実施) 海の生き物たち…2年生(10月16日)
10月16日(木)、遠足で名古屋港水族館へ行きました。イルカやシャチの他にも、サンゴ礁の生き物や、深い海の底に住む生き物について、姿や形、特徴を見て感じることができました。中には触ることができるものもあり、自分の手で直接触れて、生き物の呼吸を感じることができ、子ども達の笑顔があふれる一日でした。
みんなでイモほり…2年生(10月3日)
10月3日(金)、生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。ツルを便りに探していくと、大きなサツマイモがたくさん埋まっていました。ツルの中には28人分の長さのものもありました。来週は今回収穫したイモを調理しておイモパーティを開きます。
英語活動 2年生(10月2日)
10月1日 英語活動がありました。
今日は、いろいろな気分を英語で言おうです。 いろいろな気分をジェスチャーで表現して、みんなが当てるゲームで盛り上がりました。 ハロウィンジャンケンもしました。みんな英語活動を楽しみにしています。 自分のちから、仲間のちから…2年生(9月21日)運動会に向けて…2年生(9月19日) |
★新しいトップページはこちらから
|