「毎日の日記」最新更新日:2024/05/30
本日:count up104
昨日:169
総数:720354
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

一斉下校    4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一斉下校です。1年生は早めに運動場に出て、一斉下校をする準備をします。以前より早くできるようになってきました。

スキルタイム      4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まる前にスキルタイムがあり、基礎的な内容の定着を目指しています。1年生も、算数プリントでしっかり学習していました。

楽しい音楽・・・1年生(4月28日)

画像1 画像1
 1年生では、体を動かしながら楽しく音楽をしています。みんなつながって、貨物列車の歌を楽しく歌いました。

ことばをあつめよう   4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、あ行のことばにはどんなことばがあるかみんなで考え、発表しました。その後、ひらがなを書く練習をしました。

なかよし    4月25日

画像1 画像1
 通学班の1年生は、6年生のお姉さんと手をつないで登校します。なかよしで、笑顔がすてきですね。

1年生授業参観 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学後初めての授業参観でした。みんながんばっていました。

低学年下校    4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の低学年下校の様子です。それぞれの通学班に分かれて、みんながそろうまで待ち、低学年でなかよく下校しました。

10までのかず       4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、「10までのかず」を学習しています。海の生き物の数がどれだけかを考えました。おはじきを使って10までのかずを数えました。

楽しい体育      4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業の様子です。全員体操服に自分で着替え、屋内運動場で全身を使って運動しました。先生の指示をしっかり聞いて、楽しく活動していました。

なかよく登校      4月21日

 通学班で6年生と一緒になかよく登校してきました。1年生の子どもたちは6年生が大好きです。
画像1 画像1

6年生からのプレゼント・・・1年生(4月20日)

 1年生を迎える会で、6年生から
「びゅんびゅんごま」をもらいました。
会の後、教室で6年生に遊び方を教えていただき、
一緒に遊びました。
とっても、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞ よろしく…1年 4月18日

国語の時間に、自分の名前と「いちねん」のひらがなを練習しました。習ったばかりのひらがなで、がんばって書いた「よろしくね カード」を、1年生みんなで交換し合いました。友達の輪が少しずつ広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かさの整頓       4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も傘が必要な人なりました。1年生の子どもたちは、先生に教えてもらいながら、昇降口でかさを整頓しています。上手にできるようになってきました。

1年 給食 おいしいね     4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組の給食の様子です。配膳の仕方を覚え、みんなでなかよく食べています。

1年 給食 おいしいね2   4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。

1年 給食 おいしいね3   4月13日

 給食3日目となりました。みんななかよく給食を食べています。1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての身体測定   4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての身体測定をらしました。
 給食もたくさん食べ、これからぐんぐん成長する1年生の子どもたちが楽しみです。
 測定してもらう前と後には、「お願いします」「ありがとうございました」とあいさつができ、校長先生からもほめていただきました。

体操服に着替えたよ    4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定があるので体操服の着替え方を学びました。自分で初めて着替えをし、整頓もしました。

一斉下校         4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、一斉下校でどこに並んだらよいかまだよくわかりません。今日の一斉下校では班長さんが迎えに来てくれて、通学班に並びました。班長さん、ありがとう!

帰りの準備      4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会をするために、帰る準備をしています。自分でできるようにがんばっています。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 交通安全教室 内科5年生
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up104
昨日:169
総数:720354