「毎日の日記」最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:214
総数:719931
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

かさくらべの勉強をしました…1年生(9月25日)

画像1 画像1
 25日(木)、算数の「かさくらべ」の勉強をしました。実際に水を使って学習することで、子どもたちもかさの比べ方を学習することができました。また、やかんやボウル、鍋にコップ何杯分が入るか調べる中で、班の子との協力や思いやりの心も学ぶことができました。

運動会がありました…1年生(9月21日)

 運動会がありました。1年生は、でかぱん競争、40m走、親子玉入れの3種目に出場しました。2学期の始めから練習してきてことを発揮しよう、がんばる姿を見てもらおうと、一生懸命取り組むことができました。運動会で身につけた、みんなで助け合いながら努力する姿勢を、今後に活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とりに行きました…(9月12日)

画像1 画像1
 今日の3,4時間目に生活科で虫の観察をしました。西出公園まで歩いていきました。子どもたちは、バッタやコオロギなど、秋の虫を探して捕まえ、観察をしました。動く観察物を初めてスケッチするので大変そうでしたが、がんばってカードを完成させることができました。
画像2 画像2

2学期がスタートして1週間がたちました…1年生(9月5日)

先日は、親子除草にご協力いただき、ありがとうございました。長い夏休みが終わり、2学期がはじまって一週間がたちました。国語では、ひらがなの練習がおわり、いよいよ漢字の練習に入りました。小学校で覚える漢字の多さに驚きながらも、自分の名前にある漢字に興味を持つ様子がみられました。ぜひ、2学期もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 記念品授与式 6年修了式  式予行
3/19 卒業式準備  B日課
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:214
総数:719931