あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月25日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、生活掲示委員会による「あいさつ運動」が始まりました。ヤマナンジャーからの挑戦状があり、みんなでミッションにチャレンジしています。
 大和南小があいさついっぱいの学校になるよう、みんなで運動を盛り上げていきましょう。

10月13日 頼もしくかっこいい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、それぞれの委員会の当番活動をしている子が何人もいます。
 園芸委員さんは、ホースやじょうろで水やりを欠かさず行っています。
そのおかげで、校内の花は生き生きと咲き、みんなの目を楽しませてくれています。
 また、美化委員は門の脇にごみの袋をかためて置いています。そばにいた園芸員委員の子が手伝っていました。声を掛けると、「ごみ袋の多くが草や落ち葉だから、むしろ園芸委員がやらなきゃいけないぐらいです」と、頼もしい返事が返ってきました。
 こんな考え方ができる高学年。本当にすばらしいなと思いました。

10月6日 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で立ち合い演説会を行い、その後教室で投票を行いました。
 どの立候補者も堂々と自分の思いを伝えることができました。また、話を聞いていた4〜6年生も真剣そのもの。
 大和南小学校が、さらに良くなっていくと感じた時間になりました。

10月3日 今日も笑顔いっぱい(委員会活動)〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目は、高学年が委員会活動をしました。
校内では、前期の活動を振り返り、次の活動に向けて考えを出し合い、その準備に向けて動き始めていました。
南っ子たちは奉仕の気持ちや勤労意欲が高く、すがすがしい気持ちになります。自分たちの学校をよりよくするために真剣に考える姿、かっこよく立派だと思います。
 こういう姿が、下の学年の南っ子たちに引き継がれていくのだなと思いました。

10月3日 今日も笑顔いっぱい(委員会活動)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目は、高学年が委員会活動をしました。
少し涼しくなり、屋外での作業がしやすくなったので、敷地内の草取りなどを行いました。
また、校内では常時活動の一つとして、給食委員が配膳台をきれいにしたり、前期の活動を振り返ったりしました。
南っ子たちは奉仕の気持ちや勤労意欲が高く、また、自分たちの学校をよりよくするために真剣に考える姿、かっこよく立派だと思います。

10月3日 今日も笑顔いっぱい(仕事日和だった委員会活動)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目は、高学年が委員会活動をしました。
少し涼しくなり、屋外での作業がしやすくなったので、運動場の整備や石拾い、ボールの空気入れなどを行いました。
 南っ子たちは奉仕の気持ちや勤労意欲が高く、すがすがしい気持ちになります。自分たちの学校のためにとよく働く姿、かっこよく立派だと思います。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日