あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月29日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も日差しの強い朝です。
 昨日の楽しい社会見学で、少し疲れの出ている子もいるかもしれませんね。
 運動会の練習が始まっています。今朝は、登校後の時間に応援団の団員たちが集まって、自分の立ち位置を大まかに確認していました。
南っ子全員にエールを送るために、応援団員のみなさんには盛り上げ役として力いっぱいがんばってほしいと思います。

9月28日 今日も笑顔いっぱい(社会見学に出発!)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜5年生の社会見学の日です。
 みんな朝からとてもうれしそう。
4年生は木曽三川公園、5年生はノリタケの森とトヨタ産業技術記念館に出発しました。
 公共の場でのルールを守りながら、それぞれの見学地でたくさんの学びがあるとよいです。
「行ってらっしゃ〜い!」。留守番の6年生が、窓から手を振っての見送りです。

9月28日 今日も笑顔いっぱい(社会見学に出発!)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜5年生の社会見学の日です。
 みんな朝からとてもうれしそう。
1,2年生はジブリパーク、3年生はリトルワールドに出発しました。
 なかよく、ルールを守って、それぞれの見学地でたくさんの学びがあるとよいです。
「行ってらっしゃい」。

9月26日 今日も笑顔いっぱい(運動会練習スタート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど暑さも和らぎ始めた昨日から、各学年の運動会練習がスタートしました。
 表現運動では、「(振り付けを)ちょっと覚えたよ」「もっと踊りたい」と、運動を楽しんでいます。
 上の写真は、高学年の練習の様子です。かっこいい4色の手旗を持って、まずは振ってみています。
 これからの練習で、みんなの気持ちがそろった様子を、手旗でぴしっと表現できるといいですね。
 どの学年も、楽しく前向きに練習に取り組んでほしいと思います。

9月25日 今日も笑顔いっぱい(秋晴れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「暑さ寒さも彼岸まで」。言葉通り、ようやく秋らしさがやってきました。
登校時の昇降口では、つかまえた「秋の虫」や綿の実を手にした子がいました。
また、職員もつかまえたバッタの赤ちゃんを虫かごに入れ、それを一緒に眺めていました。
 休み時間には、WBGT(熱中症指数)を表示する計器をみて、「お〜、25度だあ」と歓声を上げている子どもたち。ずっと、30度を超える毎日だったのでうれしい数値です。
 さわやかな秋晴れの中、笑顔いっぱい、今週も元気に過ごしましょう。 
 

9月22日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりで、少し涼しい朝です。
 こうして、ひと雨ごとに秋らしさが増していくことでしょう。
 さあ、今日は金曜日。一週間最後の日、今日も笑顔いっぱいでがんばりましょう。

9月21日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は突然の雷、大雨。下校時刻を変更し、ご心配をおかけしました。
子どもたちがなんとか無事に下校できてよかったです。
 さて、今日は学校公開2日目です。
「○時間目に、(おうちの方が)来てくれるって言ってたよ」と、見ていただけるのを楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。
 がんばっている日頃の様子を、どうぞご参観ください。
 

9月20日 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業を参観していただきましてありがとうございました。
 明日の2,3限も公開していますので、お時間のある方はご参観ください。

9月20日 一宮子ども作品展巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日から22日まで、南舎1階家庭科室前で、一宮子ども作品展巡回展が行われています。市内の学校代表に選ばれた作品が掲示されています。ぜひ、素敵な作品の鑑賞を通して、今後の参考にしてみてください。
 保護者の皆様も、今日と明日の学校公開の際に、ぜひご覧ください。

9月19日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日一宮に出された洪水警報には心配しましたが、大きな被害もなくよかったです。
ただ、あちらこちらの用水路で水かさは増しているので、子どもたちには気を付けるようにさせたいと思います。
 また、雨は上がりましたが蒸し暑く、中間放課は熱中症指数WBGTが31を超えていたので、運動は中止としました。9月半ばを過ぎてもなお暑さが続きます。暑さからか、体調を崩す子も増えていますので、体調管理にも気を付けさせたいと思います。
 さて、そんな中ですが、今日は三連休明けの登校。子どもたちが笑顔を見せてくれてうれしいです。

9月15日 今日も笑顔いっぱい「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の楽しみの一つ、給食の時間。
野菜や肉など栄養のバランス、味付けやいろどりなど様々なことが考えられて献立が決まります。
 給食当番さんは、均等に盛り付けるのに苦労しますが、短い時間で上手に配膳しています。
 さあ、おいしく感謝して「いただきます」。

9月14日 今日も笑顔いっぱい(ぴかぴかに)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子のすばらしいところの一つが、掃除がとっても上手ということです。
 少ない人数で黙々と取り組む姿には、本当に感心します。
 今日も、トイレも流しも、ぴかぴかに磨かれていました。

9月13日 今日も笑顔いっぱい(スペシャルゲスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、育児のためにお休みをしている先生が、赤ちゃんを連れて来校。
 お世話になった学年の子どもたちは、突然のスペシャルゲストの訪問にうれしさいっぱいです。
赤ちゃんを近くでながめたり、そっとさわったり。かわいかったですね。なつかしい先生とも言葉を交わせて、本当によかったです。
 先生は、よく学校のウェブサイトで南っ子のみなさんが生き生きとがんばっている姿を見て、元気をもらっている、と言ってみえましたよ。
 これからも、赤ちゃんの成長に負けないよう、みなさんも元気にがんばりましょう。

9月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに陽ざしのまぶしい朝です。
 「暑い〜」「早く教室に入って涼みたい」と汗をかきかきの登校。
今日も気温の高い一日になりそうです。
 雨の影響で、用水路の水かさが増しています。また、その用水路に草が覆いかぶさり、道路のようになっているので、下校の時は誤って用水路にはまってしまわないよう、気を付けましょう。
 

 

9月12日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が不安定なこともあるためか、体調に心配のある子が少し増えています。
 しっかり食べて、早寝・早起きで乗り切りましょう。
調子の悪いときは無理をしないことも大切です。

9月8日 今日も笑顔いっぱい(保健指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定の後、養護教諭からけが防止や健康管理についての話を聞きました。
 校内で実際にけがの多かった場所は…。意外なところでしたね。
また、9月に入ってもとても暑い日が続いています。熱中症もまだまだ心配されます。
 けがと健康に気をつけて、すこやかな毎日を送りたいですね。

9月6日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が近づいている影響で、どんより曇った朝です。
 家の近くにいたカナヘビを虫かごに入れて持ってきた子がいました。
自然豊かなこの地域ならではの光景です。また、生活科での虫探しや理科のメダカの授業もあり、生き物や虫に関心のある子がたくさんいます。
 さて、登校後の朝の会では、1年生がペアで楽しくスピーチをしていました。お題は、「夏休みに一番楽しかったこと」「2学期に楽しみなこと」。お互いのことを知り、もっと仲よくなれそうです。
 今日も笑顔いっぱい、がんばります。
 

9月5日 今日も笑顔いっぱい(愛のあるメッセージ)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、少しずつ学校モードにシフトしていけるといいなと思っています。
 教室には、担任からの愛のあるメッセージが書かれていますので、紹介します。

9月5日 今日も笑顔いっぱい(愛のあるメッセージ)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、少しずつ学校モードにシフトしていけるといいなと思っています。
 教室には、担任からの愛のあるメッセージが書かれていますので、紹介します。

9月5日 今日も笑顔いっぱい(愛のあるメッセージ)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、少しずつ学校モードにシフトしていけるといいなと思っています。
 教室には、担任からの愛のあるメッセージが書かれていますので、紹介します。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日