あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

今年も一年ありがとうございました。

画像1 画像1
2023年も残すところわずかとなりました。学校では2学期に植えたパンジーが寒さに負けずに育っています。3学期に子どもたちの元気な声が聞こえてくるのを待っているかのようでした。今年も一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

12月28日 不安や心配なことがあったら

 冬休みに入り、約一週間がたちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 普段とは違う日々を過ごしたり、年末年始はいつもとは違う人と会ったりすることもあるでしょう。
 その中で、不安や心配を感じることがあるかもしれません。また、1月に入ると「もうすぐ学校だな」と不安を感じることもあるかもしれません。
 そんな時は、下の「愛知県の心の相談体制」というところをクリックして、相談してみましょう。誰かに相談すると楽になると思います。
愛知県のこころの相談体制

12月25日 2学期の思い出(3・4組)

画像1 画像1
 2学期は楽しい思い出ばかりです。11月には大和南中学校の体育館で中学生とボッチャを体験しました。誰が一番、白いボールに近づけるか全員でボールを投げて競いました。みんなで応援し合って、とても楽しい時間を過ごすことができました。

12月22日 今日も笑顔いっぱい(2学期終業式)

画像1 画像1
今日は2学期の終業式をオンラインで行いました。
式では、校長から、2学期の振り返りとともに、子どもの日記の言葉を紹介しながら、「自分の心で考えてほしい」という話をしました。
みなさんには、「○○さんがこう言ったから」とか、「まわりがそういう雰囲気だから」ではなく、「自分の心は、どう考えるのか」を、大事にしてほしいです。

 明日から冬休みです。素敵なものになるように、「自分の心でしっかりと考えて」過ごしてください。
今度みなさんに会う時は、令和6年という新しい年になっています。
ぜひ、南っ子「全員」で、「笑顔」で会いましょう。
 
 保護者・地域の皆様には、2学期も温かくお支えいただきましたこと、感謝申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。

12月21日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れた気持ちのよい朝です。
 にこにこと笑顔の「おはようございます」のあいさつは、さらにまわりの空気を明るく気持ちのよいものにしています。
 登校すると、ペアで育てているパンジーの水やりをしたり脇芽を摘んだりして、愛情いっぱいに世話をしています。「この鉢、6年生の卒業式で飾るんだよ」と言いながら。
 そんな言葉や姿に、本当にうれしい気持ちでいっぱいになります。

12月21日 今日も笑顔いっぱい(冬休み前集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年、4年、6年の代表のみなさんによる「二学期にがんばったこと」のがありました。
 2年生の子は、国語算数オリンピックを挙げ、「これからも、がんばるぞという気持ちをわすれないようにすごしていきたい」と結んでいました。
 4年生の子は、運動会のダンスと算数の問題を挙げ、学校でも家でも「たくさん練習し、苦手を克服」したことの喜びを発表しました。
 6年生の子は、運動会と修学旅行、学習発表会を挙げ、当日だけでなくそこに至るまでの準備、協力の大切さ、6年生としての自覚について発表しました。
 どの発表もすばらしいもので、今回も聞いているみなさんからの大きな拍手が響いてきました。
 

12月20日 今日も笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、用水路沿いを眺めている子がいました。
 ヌートリアが2匹、仲よく草を食べています。
「かわいい。兄弟かなあ。友達かなあ」ときどき、学校の近くにあらわれるようです。
 今週は急に寒くなりましたが、みんなとペアで育てているパンジーのお世話をちゃんとしていて感心します。また、休み時間には、音楽に合わせてなわとびをしている子がたくさんいます。寒さも吹き飛びますね。
 

12月20日 今日も笑顔いっぱい(冬休み前集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期にがんばったことを、1年生、3年生、5年生の代表のみなさんがオンラインで発表しました。
 1年生の子は、体育のボール投げと図工の絵の具。上手になるよう、考えながら練習したそうです。
 3年生の子は、運動会と学習発表会。見てくれる人のことを思って、よりよいものにしていこうとがんばったそうです。
 5年生の子は、運動会と学習発表会、国語算数オリンピック。参観者が喜んでくれるように表現の工夫に努力したり、また、目標に向かって努力したりしたそうです。
 胸を張って堂々と「がんばった」と言えること。本当にすばらしいと思います。
3人の発表の後には、どのクラスからも盛大な拍手が図書室まで聞こえてきました。

12月18日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各通学団に分かれて、通学団会を行いました。
 2学期の反省として、出発時刻の確認、通学路を守って登下校しているか、途中解散をしていないか、困ったことはないか、確認しました。
また、冬休み中の交通安全、新1年生についての確認もしました。
 全員が明るく安全に登下校できることがなにより大切です。
 困ったことがあれば、いつでも担当の先生、担任の先生に相談してくださいね。 

12月18日 今日も笑顔いっぱい(最終週です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までとは打って変わって、風の冷たい朝です。
 いよいよ2学期も最後の週となりました。
みんな元気に、2学期のまとめができるといいですね。
 学校のプールでは、カモがなかよく泳いでいました。
 今週も、笑顔いっぱいで過ごしましょう。

12月15日 今日も笑顔いっぱい(本の貸出)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中の読書のため、今は特別に一人3冊まで本を貸し出しています。
 どの本を読もうかとわくわくしながら選んでいる子、お目当ての本を借りられてにこにこ笑顔の子、とてもうれしそうです。
 ぜひ、おうちの方とも一緒に「読書タイム」を楽しんでくださいね。

12月15日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から冷たい雨。
 見守り隊の方のごあいさつに対して、「おはようございます」の後、「行ってきます」「ありがとうございます」と、一言添えてあいさつできる子がいました。
とてもすてきだなと思います。
 今日は服や靴下が濡れてしまった子がたくさんいました。
替えのものをカバンの中に入れてきた子もいました。
 来週はかなり寒くなりそうです。南っ子のみなさん、今日一日がんばりましょうね。
風邪をひかずによい週末を。

12月13日 今日も笑顔いっぱい(朝の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、読書タイムの後には「今月の歌」を歌い、朝の会がスタート。
日直の司会により、健康観察やスピーチ、先生からのお話と会が流れます。
 どの学級も、落ち着いた気持ちで一日のスタートを切ることができています。

12月13日 今日も笑顔いっぱい(朝の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝10分間の読書タイムが終わると、「今月の歌」、続いて朝の会を始めます。
1年生も、すっかりこの流れが身についていて、今朝も元気に歌う気満々です。
2年生は、10秒間の「伸び」で、気分すっきり。
みんなに話すスピーチは、うまく伝えられました。
 今日もさわやかに一日のスタートです。

12月12日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩からの雨が上がり、元気に登校です。
 「今日は懇談会だあ」と、午後からのことを少し気にしている子もいました。
 保護者の皆様、足元の悪い中ですがお気をつけていらしてください。

12月11日 今日も笑顔いっぱい(交通安全に気を付けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと2週間となりました。
 年末の12月は日没が早く、自動車、自転車ともに交通事故の増加が心配な時期です。
 登下校はもちろんのこと、家に帰ってからも、横断時の左右の確認、自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用する、飛び出しはしない、などの交通ルールをしっかりと守りましょう。
 南っ子のみなさんには、明るい毎日を送ってほしいと心から願っています。
 

12月5日 今日も笑顔いっぱい(黙々と掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子のみなさんは、少ない人数でたくさんの場所を分担し、毎日黙々と清掃活動に励んでいます。
 縦割りで上の学年の子が優しくリードしてくれるおかげで、下の学年の子はその姿から多くを学んでいるようです。低学年の子も、とても上手に掃除をしています。
 このすてきな伝統が、みんなの心の中に引き継がれていくことを願っています。
 
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック