あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月22日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜聖徳大学の山田先生にお越しいただき、「発言をつなぎ議論を活性化させる」と題して道徳の研修会を行いました。先生が、先生と子ども役になり、模擬授業を行いました。出た意見をつないで対話をするための切り返し方や意見をつないだ板書の仕方などを学びました。
今日学んだことを、これからの授業に活かしていきたいと思います。

8月21日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆を過ぎてもまだまだ猛暑日が続いています。
 今日は2回目の出校日です。
宿題の工作や日誌を持って、久しぶりの登校です。
 教室に入り、友だちとおしゃべり。夏休みの間に出かけた話、遊んだ話、これから取りかかる宿題の話…。短い時間ですが、クラスの友だちとのおしゃべりは楽しいものです。
 さて、夏休みもあと10日間です。今日から、保健の先生から配られたカードにチェックをしながら、少しずつ生活リズムを整えていきたいですね。

8月18日 学校の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校には、いろいろな場所にポスターなどが掲示されています。その中で昇降口には、「2023子どもカレンダー」がはってあり、そこにはその日の記念日がのっています。子どもたちの中には、「今日は何の日かな?」と、毎日、このカレンダーを見る子もいるそうです。ちなみに8月18日は「高校野球記念日」です。1915年(大正4年)8月18日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が始まりました。現在の高校野球の前進になった出来事であるため、この日が「高校野球記念日」といわれるようになったそうです。

学校の中庭(8月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中庭です。今日は風もあり、雲も少し多いので、気持ちの良い天気です。
 今日明日は気温も上がらないようですが、また土日暑くなるそうです。体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。

8月16日 安全に心がけよう

画像1 画像1
 台風が過ぎ、学校の運動場も穏やかな様子が戻ってきました。ただまだ風が強く吹くときもあります。安全に心がけて楽しい夏休みを過ごしてください。

学校閉校日期間中のウェブサイト記事について

 日頃は本校ウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。毎日、たくさんの方にアクセスいただいていることをうれしく感じています。保護者や地域の方々より、「楽しく見させていただいています」「子どものがんばりや先生方の指導の様子が想像できます」など、励ましのお言葉をかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも、「開かれた学校」をめざすためのツールとして、ウェブサイトの力を借りて 学校のようすを発信していきます。ぜひ、毎日ご覧いただき、お子さんとの会話のきっかけにしていただければ幸いです。
 さて、本日9日より15日まで学校閉校期間に入ります。原則、この期間中は市内の小中学校のウェブサイト記事の更新はありません。ご理解とご協力をお願いいたします。
 それでは、引き続き「早ね・早おき・朝ごはん」のリズムを大切にし、交通安全や水の事故防止、熱中症対策を心がけてお過ごしください。学校閉校期間中も、南っ子やご家族のみなさん、職員にとっても、すてきな日々となりますように!

学校閉校日のお知らせ【8月9日〜15日】

一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。
本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【閉校とする期間】
 8月9日(水)〜15日(火)

【内 容】
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。

【閉校期間中の対応】
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、平日の8時30分から17時15分の間に、以下の窓口へお願いします。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
<電話>0586−85−7073

8月8日 愛知県消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5名の児童が学校を代表して、愛知県消防学校へ入校してきました。
 放水体験、煙道体験、地震体験など、普段ではできない体験をし、災害について考えることができました。

8月7日 ついに収穫ツルレイシ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に4年生が植えたツルレイシの背がどんどん大きくなり、2階あたりまで伸びました。実も少しずつ実ってきて、大きく成長したものをいくつか収穫することができました。暑い中でも、きれいな緑色の実になってくれました。まだ小さな実がたくさん見られるので、連休中に大きく育って、また収穫できるようになることが楽しみです。

8月4日 窓がピカピカに

画像1 画像1
 今日は、掃除のプロの方に窓をきれいにしていただきました。
きれいな窓は、気持ちがいいですね。ありがとうございます。

8月3日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日です。久しぶりの登校。
少し眠そうな顔をしている子に声を掛けると、「うれしすぎて、夜、眠れませんでした」と。みんなに会える出校日が、とても楽しみだったそうです。
 時間は短いですが、クラスの子が元気にしていたかどうか担任は気にかけていましたので、みんなの顔が見られて、ほっとしていることと思います。
 南っ子のみなさん、残り4週間となった夏休みですが、健康に気をつけ、命を大事に過ごしましょう。

7月31日「暑中お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
 1,2年生広場のヒマワリは太陽に向かってすくすくと成長しています。連日の猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。早いもので今日で7月が終わります。お体に気を付けてお過ごしください。
 さて、今週の木曜日は出校日です。体調を整えて元気に登校してもらいたいです。
南っ子のみなさん、宿題は進んでいますか?計画的にコツコツやりましょうね。

7月28日 災害に備える

画像1 画像1
 今日は救助袋の点検が行われていました。
 もしもの時のために備えて点検することは、とても大切なことですね。
 みなさんも、夏休みに、家の災害対策について、家族で確認してみてはどうでしょうか。

7月24日 皆さん、元気ですか。

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますね。猛暑の中でも、学校に咲く花たちは、元気よく育っています。たっぷりの水をあげて光を浴び、成長を続けています。また可愛いうさぎさんも、にんじんの葉を美味しそうに食べています。皆さんも、水分補給をしっかりとして熱中症に気をつけ、元気よく夏休みを過ごしてくださいね。

7月20日 教師の校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教務主任が講師となり、1学期に実施したQ-Uの結果を見ながら、よりよい学級にしていくための校内研修を行いました。
 教師同士が、学級や学年のことを和気あいあいと話し合う姿はとてもすてきで、「やまなん」の自慢です。研修したことを生かし、これからも、教職員力を合わせて教育活動を行っていきたいと思います。
 児童のみなさんは明日から長い夏休みです。どうか心も体も明るく元気で、「よい夏休み」を。
 保護者の皆様、子どもたちを毎日見守ってくださった地域の皆様、1学期の間、あたたかいご協力をありがとうございました。暑さ厳しい折、お体ご自愛ください。

7月19日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと 〜2〜 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、1学期の振り返りとして全員が書いた作文「1学期にがんばったこと」の、代表児童による発表がありました。今回は、2,4,6年生です。
 鉄棒の逆上がりを、学校だけでなく公園でも何度も何度も練習をしたこと、都道府県の名前と場所を一生懸命覚えたこと、友だちのアドバイスを受けながら水泳の特訓をしたこと。
 あきらめずに粘り強く努力して「できる」ようになった喜びだけでなく、友だちや周りの人の支えへの感謝の気持ちも堂々と発表しました。
 発表した子だけでなく、子どもはたった数か月で「できる」ことがどんどん増えたり、いろんなことを考え想像できるようになったりと、その成長ぶりには感動します。とてもうれしい時間でした。
 

7月18日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと〜1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の振り返りとして全員が書いた作文「1学期にがんばったこと」の、代表児童による発表がありました。今回は、1,3,5年生です。
 国語算数オリンピックに向けて何度も練習をしたこと、授業中にしっかりと話を聞いて分かるようになったこと、水泳の授業に真剣に取り組んだこと、調理実習で習ったことを家でもやってみたこと。どの子も、努力して上達したうれしさや今後の「やる気」につながった気持ちなどを堂々と発表しました。
 オンラインで行いましたが、各教室から大きな拍手が聞こえてきました。きっと、同じ気持ちなのだろうとうれしく思いました。
 明日は、2,4,6年生です。楽しみにしています。

7月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休中はとても暑い日が続きました。今日も、猛暑日となる予報が出ています。
 運動の中止や水分補給をさせるなど熱中症対策をしたいと思います。
 登校時は、汗をかきながらも「おはようございます」と校門をくぐります。
門の前や通学路の交差点で立ってくださる見守り隊の皆様、暑い中毎日ありがとうございます。
 南っ子のみなさん、「自分から」進んであいさつできるともっとすてきですね。
 さて、1学期の登校日も今日を含めて3日間。
今日は、全員が書いた「1学期にがんばったこと」の作文を、代表の児童が発表しました。
それぞれに精いっぱい努力をし、できるようになったことがたくさんあったのだとうれしくなりました。

7月14日 今日も笑顔いっぱい(朝の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムが終わると、各クラスで朝の会が始まります。
 今月の歌を元気よく歌う子どもたち。終業式で歌う校歌、期待できそうです。
日直さんは朝の会の司会をし、スピーチをすることもあります。クラスの友だちのことを知り、仲よくなるきっかけの一つにできるといいなと思います。
また、健康観察、ハンカチやティッシュ、爪の長さなどの保建チェックも行います。
 授業前の朝の会は、子どもたちが一日を明るくスムーズにスタートさせるために欠かせない日課です。

7月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時に、ちょうど小雨がぱらぱらと降り始めました。
 今日は、懇談会2日目。保護者のみなさまは、足元が悪い中ですがお気をつけておいでください。
 通学班で登校中の南っ子たちは、道々昨日の出来事を話しながら並んで歩いています。
 車や自転車がよく通る角では、班長さんが1年生の子を止まらせて、左右をよく確認していました。頼りになるかっこいい姿に、感心しました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

いじめ対策広報誌紙

相談窓口