あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月31日 明日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から2学期が始まります。教室の準備も着々と進んでいます。また2学期以降に使う教科書も学校に届きました。学校がまた子供たちの元気な声や笑顔でいっぱいになるのを楽しみにしています。

8月29日 2学期に向けてすっきり Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、樹木のせん定や貯水槽の清掃が行われました。
2学期に向けた準備が着々と進んでおります。
とてもすっきりとした木々たちが2学期を待ち望んでいますね。

8月26日 2学期に向けてすっきり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週には2学期始業式です。今日は、中庭の植栽や草の手入れが行われました。伸びすぎた枝葉は剪定され、写真を比べると本当にすっきりとした中庭になりました。気持ちのいい学校でみんなのことを待っています。

8月25日 道徳の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、4月からご指導いただいている岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生にお越し頂き、道徳の授業の研修を行いました。
 子どもたちの意見を元にして授業を展開していくやり方は、難しいながらも子どもたちの意見交流が活発になりそうなので、どんどん取り入れていきたいと感じました。子どもたち自身で考えを深め合うことができる道徳の時間にできるよう、教師も学び続けていきます。

8月24日 青空

画像1 画像1
 今日は朝からずっと天気が良く、青空がとてもきれいでした。今年は突然の雨や、雷といった、不安定な天気です。今日のような青空は少なかっため、いつも以上にきれいに感じました。
 2学期まであと1週間です。元気いっぱいな皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8月23日 工作教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校ではキッズiの児童に向けた工作教室が行われました。みんな講師の方の話をよく聞いて工作に取り組んでいました。最後にはきらきら光るしゃぼん玉が完成しました。回す向きや速さを変えて遊んでいました。

8月22日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月よりご指導いただいている至学館大学の鈴木正則教授にお越しいただき、研修を受けました。
 算数の教科書をどう使って進めていけば、問題解決型の授業になるのかを中心に学びました。
 研修後、「2学期、早く授業をしたい!」と話す先生もいました。学ぶことの多い研修でした。
 「子どもも教師も学び合う」この姿勢を大切にしたいと考えています。

8月19日 ララもロンも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の出校日は元気なみなさんに会えてうれしかったです。
学校のうさぎたち、ララとロンも暑さに負けず、元気ですよ。
残りの夏休みも、元気いっぱい過ごしてくださいね。

8月18日 校外パトロール

大和南小学校のみなさんの安全のため、校外パトロールに行きました。
おもちゃ売り場やゲームコーナーなどを見ましたが、大和南小学校の子はいませんでした。
残りの夏休みも安全に生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 明日は出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんのいない学校はとても静かです。明日は2回目の出校日ですね。学校にみんなの元気な声があふれるのが楽しみです。
 廊下には2学期に使用する教材がたくさん届きました。どんな勉強をするのか楽しみにしていてくださいね!

8月9日 メダカたち、元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に5年生が理科の授業で観察した卵からかえった子メダカたち。ふ化から2か月ほどが経ちました。元気に水槽の中を泳いでおり、餌を与えると水面近くにむらがってきます。
 水は、少し緑色をしていますが、これは、プールの底に沈んでいた藻を採ってきて入れたからです。おかげで、2日くらいなら、餌がなくても大丈夫です。
 夏休みは折り返しで、残り3週間余り。始業式には、親メダカくらいに、大きくなっているかな?

8月9日 明日から学校閉校日です

画像1 画像1
 学校ウェブサイトは、10日(水)〜16日(火)まで更新しません。次の更新日は17日(水)になります。
 また、閉校期間中に本校に通うお子様の新型コロナウイルス感染が判明した場合、学校教育課にご連絡をお願いします。ただし、11日(木/祝)につきましては12日(金)に、13日(土)、14日(日)につきましては15日(月)に連絡をお願いします。
【学校教育課】0586-85-7073

 学校への連絡は、17日(水)以降にお願いします。

8月8日 運動会に向けて

画像1 画像1
運動場を見ると、運動会のラインが引いてありました。
暑い中、ラインを引いてくれた先生、ありがとうございます。
2学期は行事がたくさんあって楽しみですね。

8月5日(金) サツマイモが

画像1 画像1
 連日の暑さに負けず、学校で育てているサツマイモが、畑から飛び出してしまうくらいつるを伸ばしています。茎や葉もだいぶ伸びました。土の中でも大きな芋が出来始めているといいですね。秋の収穫が楽しみです。

8月4日 よりよい授業をつくるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校の元校長神戸先生に講師として指導をしていただき、授業づくりの研修を行いました。発問の仕方や板書の仕方、ポイントの伝え方など分かりやすい授業にするためにどうしたらよいか考え、授業づくりに取り組んでいます。学んだことを2学期の授業に生かしていきたいと思います。

8月1日 出校日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日で、元気な子どもたちに会うことができました。宿題を出したり、日誌の丸付けをしたり、借りていた本を返却したりと、2時間という短い時間で様々なことに取り組むことができました。
 また、夏休みにあった出来事を楽しそうに友人や教師に話をしていました。残りの夏休みも元気に過ごして、18日の出校日も会えるのを楽しみにしています。

8月1日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から8月。
 出校日で、久しぶりに子どもたちの元気な顔が見られました。
学級では、日誌や宿題を担任が確認しましたが、みんなちゃんとやっていてえらいです。
また、本の返却と貸出も行いました。
 あと1か月の夏休み。充実したものになるといいですね。
 次回の出校日は、8月18日(木)です。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 防犯の日 入学式