令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

何の花でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今,一番きれいな花を咲かせている木を紹介します。木の名前は分かりますか?・・・・・・・・答えは,上が「ムクゲ」で下が「サルスベリ」です。とてもきれいに咲いているので,ぜひ直接ご覧ください!

プール立入検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(金)に保健所によるプールの検査がありました。水質や施設について安全面を中心に見ていただきました。

ツバメ−4

画像1 画像1 画像2 画像2
ツバメの雛が生まれました。親鳥は代わる代わる餌を運んできては赤ちゃんツバメに与えています。赤ちゃんツバメは、黄色い大きな口を精一杯開けてピーピー鳴いています。しばらくは、お父さんツバメもお母さんツバメも子育てでたいへんですね。

ペア学年花壇!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎南の4つの花壇に花の苗が植えられました。1・6年,3・5年,2・4年と緑化・飼育委員会がこれから世話をしていきます。サルビア,マリーゴールド,ベゴニア,ポーチュラカなど秋に見ごろを迎える花ばかりです。運動会の頃にはきれいに咲き誇る花々を見ていただけると思います。

新しい地球儀がきたよ!

画像1 画像1
 今回の学習指導要領の改訂では,5年及び6年の社会科で「地球儀の活用」といった技能にかかわる事項が新たに盛り込まれました。授業で多くの児童が直接活用できるようにこのたび,地球儀が5つ新たに市から支給されました。
地球儀を通してより世界に目が向けられるようになるといいですね。

日よけテントが活躍

画像1 画像1
昨日までの大雨も上がって、今日はすがすがしい快晴です。
1年生の体育の授業では、見学者の子たちが、運動場に用意してある「日よけテント」の下で、安心して見学をしていました。
これからもっと暑い日が続くと、もっと大活躍しそうです。

校庭のある場所に

画像1 画像1
本校の校庭のある場所に、こんなに素晴らしいものが、いっぱいできました。
これは、さて何でしょうか?

「サクランボ」です。
写真は1週間ほど前の写真です。今はもう、鳥たちの餌になり、なくなりました。

ツバメ 3

画像1 画像1
 前回の「ツバメ2」が5月21日でしたので,あれから半月以上の時が流れました。ツバメたちの巣は2羽の懸命な努力で見事完成しました。しかし,最近巣を眺めていると忙しく飛び回っているのは1羽のみです。どうやら,雌ツバメは巣の中でじっとしているようです。卵を温めているのかもしれません。雛の誕生も近いかもしれません。楽しみですね。

水の入った島畑

画像1 画像1
本校の北の島畑は、全国的にも数少ない農業景観として大切にされています。その島畑の田にも、いよいよ水が入りました。田植えの時期が、もうすぐのようです。

アジサイの花

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入り、季節の花「アジサイ」がとても美しく咲き誇っています。ご自宅に咲いている花を持ってきていただき、さっそく廊下にも飾っていただきました。
廊下を通る子ども達の心を、きっと和ませてくれることでしょう。
最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:93
総数:558537
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/8 6年生を送る会
3/9 委員会(最終) ほたる号 屋運いす出し(5年)
3/11 B 油引き(廊下) 屋運紅白幕張 ピアノ調律(屋運)
3/12 油引き(屋運)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp