令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

花の苗

画像1 画像1
 市からいただいたサルビア・ベゴニア・マリーゴールド・キキョウの苗を鉢に植えました。これから夏にかけて大きく育ってほしいと思います。

ひまわりの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式や入学式を飾ったパンジーなど,春の花の季節が終わりました。今,学校は秋花壇に向けて準備を始めています。先日,種をまいたひまわりの種がいっせいに芽を出しました。このひまわりが夏から秋にかけて,学校の花壇を鮮やかに彩ってくれることでしょう。

ツバメ−2

画像1 画像1
ツバメの巣が完成しました。1週間ほど前は半分くらいでしたが、立派な家ができあがりました。次は、卵を産む準備をしているようです。

一宮市陸上選手権大会

画像1 画像1
素晴らしい晴天に恵まれて、一宮市小学校陸上選手権大会が開催されました。全天候型トラックに生まれ変わった陸上競技場で、5・6年生の代表の選手のみなさんが、自分の持てる力を精一杯に出し、自己ベストをめざして挑戦してくれました。
たくさんの保護者の方々、先生方に応援していただきました。みなさんの声援は、子どもたちにとって大きな励みとなりました。ありがとうございました。


桔梗の花

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞でも紹介されましたが、一宮市に市内の方からたくさんのキキョウの花苗を寄贈していただきました。そのキキョウの花苗を、本校にも配付していただきました。
「キキョウ」は、一宮市の市の花です。さっそく、鉢や花壇に植えて、美しく飾りました。校内のあちらこちらが、キキョウの花でいっぱいになり、とても鮮やかになりました。ありがとうございました。

ツバメ−1

画像1 画像1
丹陽小学校のとある所にツバメが巣をかけ始めました。2匹のツバメが交代で材料を運んで来て、忙しそうにしていました。そっとしてあげたいので、場所は秘密です。

古の農村風景を今に伝える『三ツ井・重吉の島畑』

画像1 画像1
 学校の周りに広がる島畑の景観は,かつて日本の各地で見られました。しかし,現在はっきりした形でその姿を残しているのは全国でたった2ヶ所といわれています。水田に水が入るこれからの季節には,全国的に珍しいダルマガエルを見ることもできます。この貴重な農業景観をこれからも大切に守っていきたいものです。

ガスコンロが新しくなったよ!

画像1 画像1
 家庭科室のガスコンロが,東邦ガス(株)一宮営業所からの寄付で,すべて新しくなりました。連休明けには6年生が調理実習を予定しています。新品のコンロでおいしいご飯と味噌汁ができそうです。楽しみですね。

緑豊かな季節になりました。

 桜満開の入学式から早や1ヶ月が経ち,5月を迎えました。校庭の木々も新芽が芽吹き,緑がとても美しい季節となりました。図工の授業では写生が行われています。子どもたちはこの新緑の美しさをどのように表現してくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

丹陽小の歴史 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 丹陽小の歴史は古く,1873(明治6)年に三ツ井村各方寺に義校が創設されたのが始まりとされています。1877(明治10)年に三ツ井学校,1941(昭和16)年に丹陽村丹陽国民学校と改称され,1955(昭和30)年に一宮市立丹陽小学校となり,現在に至っています。130年以上の歴史を誇る伝統ある学校なのです。現在の小学校には,かつての校舎の鬼瓦(写真左)と校門(写真右)が残されています。
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:93
総数:558506
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/8 6年生を送る会
3/9 委員会(最終) ほたる号 屋運いす出し(5年)
3/11 B 油引き(廊下) 屋運紅白幕張 ピアノ調律(屋運)
3/12 油引き(屋運)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp