最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:51
総数:381683
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 10月31日(火) 交流授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は版画を刷りました。友達の刷る様子をしっかりと見ていました。
2年生は生活科で司書の先生にお礼の手紙を書きました。早く書き終えた友達からアドバイスをもらえました。
交流授業では、友達と一緒に頑張って勉強をすることができていました。

たけのこ学級 10月30日(月) 2組の1・2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の後半は、動画を見て言葉の勉強をしました。単語だけでは正しく意図が伝わらないことがよく分かりました。2時間目、5年生は交流授業で電子てんびんで重さを量る実験に参加しました。

たけのこ学級 10月26日(木) 漢字かるた

画像1 画像1
2時間目の後半、漢字かるたをしました。今までよりも難しい漢字に挑戦しました。

たけのこ学級 10月25日(水) 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は自立活動で体をひねる動きの練習をしました。横方向・縦方向に体をひねってボールを渡しました。

たけのこ学級 10月24日(火) 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級では、午前中、運動会の絵日記を書いたり、粘土で「運動会で頑張る自分」を作ったりしました。運動会でどんなことが上手にできたか、帰ってからどんなことを褒めてもらえたかを思い出しながら頑張りました。

たけのこ学級 10月21日(土) 元気いっぱい頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級の子どもたちは、元気いっぱい頑張ることができました。「手足を大きく振って走る」「リズムに気を付けて踊る」など、それぞれのめあてを達成することができました。
 ご観覧ありがとうございました。

たけのこ学級 10月20日(金) 2組 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と5時間目、たけのこ2組では9・10月のお楽しみ会を行いました。運動会の練習で頑張ったことや明日の運動会で頑張りたいことを発表した後、魚釣りやボーリングを仲良く楽しみました。

たけのこ学級 10月19日(木) 2年生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まであと2日になりました。たけのこ学級の2年生は、しっかりと指示を聞き、サポートなしで練習を頑張っています。

たけのこ学級 10月18日(水) 給食の準備

画像1 画像1
4時間目は交流授業の子どもが多く、給食当番が3人だけになってしまいましたが、高学年3人で協力してよそったり配ったりすることができました。

たけのこ学級 10月17日(火) イモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級の子どもたちは、1〜3時間目に学年園のサツマイモ掘りをしました。「大きいのがとれたよ!」「ハート形だ!」などわいわい楽しく掘ることができました。

たけのこ学級 10月16日(月) 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は全校で除草作業に取り組みました。友達や先生、保護者の方々と協力して頑張ることができました。ご協力ありがとうございました。

たけのこ学級 10月16日(月) 生活単元

今日は生単の時間にカードゲームをしました。
カードをみんなで仲間分けした後、カルタのようにして遊びました。
歩いて取りに行くこと。はい!!と言って取ること。これで合ってますかと友だちに自分で聞くこと。
いくつかのルールがありましたが、みんなしっかり守って行うことができました。
画像1 画像1

たけのこ学級 10月13日(金) 今日の2組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目はリットルますやデシリットルますで水のかさを図りました。バケツに9L水が入ったことにびっくりしていました。2時間目はサツマイモのつる切りをしました。5年生が2年生に上手に切る場所を教えることができました。

たけのこ学級 10月12日(木) 3年生の学年練習

画像1 画像1
3・4時間目、たけのこ学級の3年生は学年練習に参加しました。元気にソーランを踊ることができました。

たけのこ学級 10月12日(木) 運動会の練習

10月に入り本格的に運動会の練習が始まりました。
残暑厳しいですが、水分を摂りながら一生懸命に取り組んでいます。
今日はダンスと徒競走の並び方を確認しました。
本番まであと約1週間!!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 10月10日(火) 教育展作品作り

画像1 画像1
3時間目、たけのこ2組の5年生は教育展に出展する版画を刷りました。絵の具で色を付けた和紙に刷ったので、色鮮やかな作品ができました。

たけのこ学級 10月6日(金) 今週も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級の子どもたちは、今週も元気に頑張ることができました。3連休でリフレッシュをして、来週も頑張りましょうね。

たけのこ学級 10月5日(木) 2・5年生の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は学年で、5年生は5・6年生合同練習でしっかりと説明を聞いて頑張ることができました。

たけのこ学級 10月4日(水) 2年生のダンスの練習

画像1 画像1
1時間目、たけのこ学級の2年生は学年のダンスの練習に参加しました。変更点の説明をしっかりと聞いて頑張って踊ることができました。

たけのこ学級 10月3日(火) 2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、たけのこ学級の児童は運動会の踊りの練習に参加したり、おかおストレッチをしたりして頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076