令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.30丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 先生の説明をしっかりと聞き取り、自分なりに行動に移します。
 修正点は先生がアドバイス。
 どんどんできることが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 月曜日から元気いっぱい、笑顔いっぱいのスタートです。
 先生の説明や指示をしっかりと聞いて行動できています。
画像1 画像1

5.26 交通安全教室(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横断歩道や周りが見えにくいところを渡るときなどの渡り方、信号の見方、手の挙げ方などしっかりと教えていただき、実際に模擬道路を使って実践しました。歩行者用信号を確認し、右左右を見て、手を挙げて渡ることができました。今日学んだことを普段の生活で生かして欲しいと思います。

5.26丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 今日も元気に授業に参加しています。
 良い姿勢を保ち、先生の説明をしっかりと聞いて活動できます。
画像1 画像1

5.25 英語の授業(あじさい)

 ALTの先生の発音を真似て、数字やくだものの名前を言ったり、先生たちと動作化やじゃんけんをしたりして英語で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 みんな絶好調です。
 元気に学習に取り組んでいます。姿勢や挙手をするなどの授業のやくそくもしっかりと守れています。
画像2 画像2

5.24音楽の授業(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽では「さんぽ」のリズムに合わせて歩いたり、「わくわくキッチン」の曲に合わせてタンブリンを鳴らしたりすることができました。だんだんリズムに合わせて音を鳴らしたり、動いたりすることができるようになってきました。

5.22 町たんけんに行ったよ 南コース(あじさい)

4月末の校外学習に引き続いて、今日、南コースの町たんけんに行ってきました。メモを取りながらがんばって学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 音楽の時間に『ドレミの歌』を歌います。
 各音階にポーズが決められています。踊りながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 ボーリングをしたよ(あじさい)

雨降りのため、教室でボーリングをしました。はじめはなかなかピンを倒せなかった子も、じっくりピン見たり、転がし方を変えたりして倒すことができるようになりました。倒した数のイチゴを黒板に貼り、みんなでボーリングを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 外は雨ですが、みんな元気に活動しています。
 雨音を少し気にすることがありましたが、すぐに集中して取り組むなど、切り替えもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17丹陽の風と音に輝いて(がじさい)

 学校での生活習慣が身につき、みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。
 暑くなってきたので、水分補給を忘れないようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 不審者対応避難訓練をしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内に不審者が侵入したという状況を想定した訓練を行いました。避難方法を確認したり、非常時における自分の身の守り方について考える機会となりました。子どもたちは放送を聞くと、静かに机の下に隠れ、真剣な表情で取り組んでいました。声を出すことなく、次の指示があるまでじっとすることができました。とても上手でした。

5.16丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 ひらがなや漢字の練習に集中して取り組みます。
 質問されたことにすらすら答えたり、指示されたことをしっかりと行ったりするなど、学校生活をスムーズに送ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 調理実習に参加しました。(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。ニンジン、ブロッコリー、キャベツをゆで、ソースも作りました。包丁を使うのは2回目なので、前回よりもずっと上手に野菜を切ることができました。

5.15丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんな 良い姿勢で 勉強したり、先生のお話を聞いたり、本を読んだりできています。
 良い姿勢は脳を刺激し、集中力を高めるそうです。
 良い姿勢を保っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 生活科でサツマイモの苗を植えました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の交流学級のみんなと一緒にさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗は細くて柔らかいので畑に植えるのが少し難しかったかのか、なかなか苗を植えるのに苦労していました。しかし、「これがさつまいもになるのだね。」と丁寧にそっと苗を植えていました。苗を植えるときは真剣でしたが、そのあとは笑顔で畑のほうを見ていました。

5.12丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 絵日記をかきます。
 長い文もすらすら 絵も楽しく かくことができました。

 国語の学習です。
 とうもろこし?とおもろこし?
 発 表 県 永 秒… 集中して勉強していきます。
画像2 画像2

5.11楽しいひととき(あじさい)

 昨日、今日と朝の会の後、あじさいみんなで読み聞かせを楽しみました。楽しいお話に、笑顔あふれるすてきなひとときでした。
 今日は『えのなかの ゆうれい』というお話です。途中で なぞなぞが出てきて、みんなで競って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 朝の会を自分たちで行います。
 あいさつをして、日付や曜日、今日の予定、週目標などをみんなで一緒に確認していきます。
 しっかりと自分たちの力で会を行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/06/10
本日:count up10
昨日:82
総数:559620
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp