最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:72
総数:826006
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

感謝の気持ちを込めて 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会を行いました。児童会・代表委員会も6年生に感謝の気持ちを届けるために、出し物の準備を頑張ってきました。
 今日は、6年生に撮影した動画を見てもらい、「楽しかった」と言ってもらえ、子どもたちも嬉しそうにしていました。

 また、堂々と司会進行を行う児童会・代表委員会の児童の姿に、頼もしさを感じました。
 これからは自分たちが、6年生からバトンを引き継ぎ、学校を引っ張っていけるよう、頑張りましょう。

ありがとう 2月21日

 休み時間に外で思いっきり体を動かすことは、子どもたちにとって大切な時間です。現在のコロナ禍の中で、そうした楽しい時間を過ごしていくためには、同時に感染症対策もしていかなばなりません。そこで、生活委員の人たちが休み時間の終わりに、昇降口で、大きな声を出したり、密になったりしないよう、提示物で示してくれています。運動場から戻ってきた人たちは、提示物を見て、足を止めたり、声を出さないように気をつけて教室に戻ったりする姿が見られました。生活委員会の皆さんの心づかいを嬉しく思います。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会 2月17日

 今日は、来年度の新班編成のための通学団会を行いました。
 新しい班長・副班長を決め、今年度中の並び方と新1年生が入った来年度の並び方を確認しました。来週24日(木)からは、6年生が後ろから見守り、新班長が先頭で登下校します。並び方が変わっても、安全に登下校できるように、みんなで気を付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙 2月14日

 今朝、Google Meetを活用して来年度前期の児童会役員選挙を行いました。
 立候補者は、「こんな浅井北小学校にしたい!」「もっとこうしたい」という思いを演説しました。また、各学級の選挙管理委員のみなさんもそれぞれのお仕事をしっかりと行いました。3年生は初めての選挙でしたが、みんな真剣に演説を聞いて投票することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 2月10日

画像1 画像1
 本日、入学説明会を行いました。コロナ禍の現状を踏まえ、今年度も保護者の方のみの説明会とさせていただき、さらに、短い時間での開催となりました。足元の悪い中ご参加いただき、ありがとうございました。
 1年生が新入生のために作ったプレゼントをお渡ししました。ご家庭で、お子様と一緒に楽しんでいただけたら幸いです。
 ご不明な点やご心配なことがございましたら、学校までお問い合わせください。





委員会 活動の振り返り 2月7日

 今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動の時間でした。4〜6年生の児童が1年間の活動を振り返りました。振り返りの後は、それぞれの委員会で掲示物を作ったり今後の活動について話し合いをしたりしました。
 委員会活動の時間としては最後でしたが、まだ活動は続きます。4〜6年生のみなさん、浅井北小学校のみんなのために、最後までそれぞれのお仕事をよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月)代表委員会がんばりました!

画像1 画像1
 今日は、最後の委員会でした。代表委員会では、それぞれが、この半年間がんばってきたことをみんなの前で発表しました。

 学校の手本となるように、一生懸命取り組む姿に大変感動しました。6年生は、中学生になっても、5年生4年生は、来年度もきっと活躍してくれると願っています。

担任の先生とじっくりと 2月3日

担任の先生とじっくりと話す時間をとっています。
日頃、がんばっていること、相談したいことなど、さまざま担任の先生とお話ししています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、代表委員会の児童が、先週行われたあいさつ運動のふりかえりを掲示してくれました。
 先週のあいさつ運動では、どのクラスも自分たちで決めた目標に向かって努力し、たくさんの「あいさつの花」を咲かせてくれました。
 これからも、心をこめた気持ちのよいあいさつを続けていけるよう、頑張っていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆