最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:72
総数:826008
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

浅井北だより10月号 9月29日

画像1 画像1
 秋風が漂い、コスモスの似合う季節になりました。職員玄関にもその清楚な姿で、訪れる人の心を和ませてくれています。そして、子どもたちはさわやかな秋の風を体いっぱいに受け止めて、休み時間には運動場で伸び伸びと元気に遊んでいます。暑かった9月にも別れを告げ、これからは学習に運動に過ごしやすい10月になるのではないでしょうか。
 さて、浅井北だより10月号を本日家庭数で配付いたしました。10月は校外学習、野外教育活動、修学旅行と子どもたちにとって楽しみな行事が続きます。「これならできる」を大切に、子どもたち一人一人のチャンスの時と捉えて、学校では準備を進めていきます。ご一読ください。
浅井北小だより10月号

みんな違ってみんないい 9月28日

 昇降口に飾られている1年生の自画像。どの顔もとっても素敵で輝いています。世界に一人だけの私。代わりはいません。誰もが大切な一人です。世界に一人だけの私。大切にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の風情 9月25日

 秋分の日が過ぎ、今日は彼岸明けです。今朝は久しぶりの雨となり、子どもたちの中には「寒いから、上着を着てきたよ」という声も聞かれました。校内でも秋の風情が漂います。職員玄関の生け花も実がはぜて、秋らしい風情です。また、図書館には4年生国語の教材文「ごんぎつね」の作者である新美南吉を紹介する掲示がされています。作者を知ることで、その作者のものの見方・考え方や暮らしぶりが作品の中でどのように描かれているか探す楽しみができます。ぜひ読んで探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の力 9月24日

 音楽室ではリコーダー奏の練習が行われていました。感染症予防に配慮して、座席を移動し体の向きを変え、長時間演奏しないように授業の最後の10分間を演奏の時間としていました。また、教師が正しい奏法を師範することで、美しい音色とともに飛沫飛散防止になることも確認できていました。場を工夫し、子どもたちに演奏する楽しさを味あわせたいという教師の思いを子どもたちは確実に受け取って各自が集中し、とても心地よい時間が流れていました。
 一人一人が譜面を集中して見ながら一心に演奏する姿と美しい音色に感動し、そして、音楽のもつ力のすばらしさを実感しました。対面して演奏はできませんが、一つに調和した音色から、子どもたちの心はつながっているように思いました。
 自分で創り出す喜び、そしてそれを友達と分かち合う楽しさを、これからも様々な場面で大切にしていきたいと授業を見ながら思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も始まります 9月24日

 西門では、どの班も班長さんを先頭にきちんと並んで登校です。昇降口では先生や友達と笑顔で挨拶を交わしながら、教室へと向かいました。国旗掲揚塔では代表委員さんたちが、国旗を揚げてくれていました。国旗が風に飛ばされないように丁寧に紐を結べましたね。安全に気を付けて登校すること、挨拶、係の仕事など、自分のやるべきことを毎日こつこつと行うことは、きっとこれからの役に立ちます。さあ、今日もいい一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にスタート 9月23日

 連休明け、いつも通り元気に登校する姿が見られ、一安心です。笑顔で挨拶を返してくれると心が温かくなります。今週も元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

置かれた場所で 9月18日

 暑さも和らぎ、季節は秋へと向かっています。今日は浅井中学校の体育祭です。心配されていた雨もなく、本校の卒業生も精一杯の演技を披露していることでしょう。
 校庭や学年園では秋の花が咲き始めました。新型コロナ感染症で日々心穏やかではいられないところもありますが、植物はそれぞれの季節の中で、芽吹いた場所で、いつもと変わらぬ命の輝きを静かに私たちに見せてくれています。修道女の渡辺和子さんの言葉「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。自らが咲く努力を忘れてはなりません。雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。」という言葉を思い出しました。今いる時間と場所でできることを考え、子どもたちの心に残る学校生活にしていきたいと思います。
 明日から連休に入ります。地域やご家庭の皆様、どうぞ、安全で健康にお過ごしください。来週も子どもたちの元気な顔を見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつもさわやかです 9月17日

 風が心地よい朝となりました。日ごとに秋の訪れを感じます。子どもたちも以前は額に汗をかき、頬を赤らめながら登校する様子が見られましたが、今朝は涼やかな様子で登校をしており、安堵しました。班長さんが途中途中振り返りながら班員の様子を見たり、副班長さんが後ろから低学年の歩調に合わせて歩くなど、協力して登校する様子をうれしく思いました。また、以前放送で「笑顔も会釈も立派な挨拶」という話をしましたが、声を出さなくとも会釈をしてくれる子が増えてきて、さわやかな気持ちになりました。相手を思う気持ちを場面に応じて行動で示すことを、これからも大切にしていきたいと思います。
 浅井北っ子の皆さん、今日もよい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収ありがとうございました(1)9月16日

 本日は早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。皆様のご協力でたくさんの資源を回収することができました。資源回収費は有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は資源回収です 9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日16日は資源回収です。5月の回収では、コロナ禍の中、たくさんご協力いただきありがとうございました。新型コロナウィルス感染症予防対策として、学校再開時より消毒用品や密を避けるための間隔を示すポインターなどの購入が必要となり、資源回収費を活用させていただくことができました。また、子どもたちの学習に必要な消耗品などにも活用させていただいており、本当に助かっております。明日もご協力をお願いいたします。
※画像は5月のものです。ご協力いただきました地域・PTAの皆様、ありがとうございました。明日もお世話になります。

思いは伝わるか 9月11日

9月3日の5年生の野外教育活動説明会、10日の6年生の修学旅行説明会に向けて、各学年ではプレゼンテーションを作成しました。新型コロナ感染症対策を講じながら、活動計画や目的が保護者の皆さんに伝わるかどうか試行錯誤をしながら準備を進めました。

説明会当日、該当学年以外の教員は説明会に参加しません。若手の教員にとって、説明会がどのように行われているのか知ること、学年主任のプレゼンから適切に聞き手に伝えるにはどうしたらよいか見て学ぶことは、意義があります。そこで、説明会のリハーサルの際には、保護者役として参加する場を設けました。

プレゼンを聞きながらメモを取り、質疑応答では保護者の立場になって質問をしました。保護者の立場ではなく自分が参加するつもりで質問をしたり、自分の聞きたいことをうまく伝えられなかったりするなどの場面もありましたが、教務主任や学年主任から質問の意図を引き出してもらったり、効果的に伝える工夫を説明してもらったりしたことで、適切に伝えるにはどうしたらよいか考えるきっかけになったと思います。

自分の思いを適切に伝えることは、とても難しいことです。ですが、「難しい」と実感することが、よりよく伝える工夫につながります。私たち教員は子どもたちに興味をもって聞いてもらうことや、分かりやすく伝える技能を伸ばしていかねばなりません。ちょっとした機会も学びの場として大切にし、みんなで教師力を向上させていきたいと思います。

画像1 画像1

さわやかな気持ちになりました 9月10日

 このところ、不安定な天候の日が続いています。昨日も近隣で雨が激しくなる予報が出ていたので、用心のため少しでも早く下校できるように各学級では帰りの準備を進めました。今後も気象情報に留意をして進めていきます。
 
 今朝、登校時に数本の傘をもって登校してきた児童がいました。声をかけると「今日の傘、置き傘、昨日学校で借りた傘です」と教えてくれました。どの傘も丁寧に束ねられており、感心しました。また、他の児童が校門で「昨日は傘を貸してくれて、ありがとうございました。」とお礼を言ってくれました。この子の傘もきれいに束ねられており、うれしくなりました。
 
 今朝の新聞に、災害復帰のボランティア活動で使うスコップやデッキブラシが大量に保管されている倉庫があり、地元の災害発生時のみならず被災地から要請があればすぐにでも使えるように整理され、各地の災害現場で活用でされているという記事が載っていました。道具を管理する方の話として「被災地に50本送ったら、55本になって返ってきたこともある」「貸し出した道具が戻ってこないというケースはない」と紹介されていました。

 ものを大切に使い、次に使う人のために備えておくことで、いざというときにたくさんの人の役に立ち、命を救い、さらには「助け合いましょう」という思いやりの心も同時に届けられるのだと感じました。

 子どもたちとともに日頃使うものを大切に使うことで、自分だけではなく誰かの役に立てることを忘れずに生活を送っていきたいと思います。学校の傘を大切に扱い、返してくれた子どもたち、送り出してくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。浅井北っ子の皆さん、今日もいい1日にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみに 9月9日

 今、図書館には新刊図書が展示されています。読み物ばかりではなく、生活に役立つマナーや防犯、プログラミングなどの調べ学習に役立つ本などもあります。ずらりと並べられている本は、それぞれ「私を選んで!」と言っているようで迫力があり、個性的です。そして、題名や表紙を見ているだけでも楽しい気分になりますよ。自分にとって大切なお気に入りの本が見つかるかもしれません。ぜひ、図書館に足を運んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢中になって 9月8日

 6年生の家庭科の授業では、ナップサックを作っています。家庭科室では密にならないよう2人ずつに分かれて座り、隣同士で作業の進み具合を確認したり、アドバイスをしたりするなど、協力をして取り組んでいました。手元を見ながら一針ずつしつけをし、ミシンを慎重に扱って縫い進める姿は、とても集中していました。日頃制限の多い生活ですが何かに夢中になる時間は、その不自由さを忘れます。担当教員は「まずは、楽しみながら進めることが大切」と話していました。その言葉通り、自分の手で作り出す楽しさを感じる時間となっていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は白露 9月7日

 今日は二十四節季の15番目「白露」です。大気が冷えてきて、露ができ始める頃、秋の始まりをさします。ちなみに16番目は「秋分」(9月22日)です。職員玄関に職員が活けてくれたお花も、秋らしい風情を漂わせています。昨夕、雨の合間を縫って犬の散歩に出かけたところ、草の間から可愛い虫の声が聞こえました。日中は暑いですが、確かに季節は秋に向かっているのだなと感じました。
 今日は朝から、雨風が強く心配をしましたが、みんな安全に気を付けて登下校をしてくれたことを、とてもうれしく思っています。一人一人が気を付けることで、みんなが安全に過ごせましたね。さあ、今週もスタートです。充実した1週間にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動説明会ご参加ありがとうございました 9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はご多用の中、野外教育活動説明会に参加いただき、ありがとうございました。入学式以来、学校に保護者の皆様をお招きし、お目にかかることができましたこと、大変嬉しく思っております。ありがとうございました。

今回の野外教育活動では、教育活動の場を可能な限り閉ざさず、子どもたちの成長の場としたいという思いで、浅井3小学校で何度も協議検討をし、3校連合で新型コロナウィルス感染症予防対策を十分講じながら、例年とは違った形で工夫して実施することといたしました。
 
野外教育活動の目的は「協力することの大切さを知る」ことです。ですから、野外教育活動が中止になることがあっても、学年で取り組んできたスタンツ等は他の学習活動で生かしていくことを考えています。例年と違い、保護者の皆様には、準備や健康管理をはじめ、いろいろとお願いを申したり、ご支援をいただいたりすることとなります。ご心配や不安な点は、ご遠慮なく学校までお問い合わせていただければ幸いです。ご理解ご協力の程、どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校生活の確認 9月2日

画像1 画像1
文部科学省より学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」が改訂されました。本校でも、その変更に伴い、学校生活における新型コロナウィルス感染症対策を改訂いたしました。
こちら→新型コロナウィルス感染対策(浅井北モデル)改訂版 
 主な変更点
 ・清掃により清潔な空間を保ち、ポイントを絞って消毒を行う。
 ・マスクは身体的距離が十分取れない場合は着用する。
(気温・湿度や暑さ指数が高い日には熱中症などの健康被害が発生するおそれがあるため、マスクは外す。)
 
 また、子どもたちが自分で考え、行動するための手立てとして、児童版も作成をしました。こちら→学校生活をかくにんしよう!(新型コロナウィルス感染対策・児童向け日課表)

 この日課表に沿って、今後も新型コロナウイルス感染症対策を進めていきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 合わせて本日「浅井北だより 9月号」を家庭数にて配付いたしました。ご一読ください。こちら→浅井北だより 9月号 

今日はきのうの続きだけれど 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から9月。本校では今日から2学期の本格的な始まりの日。新しいスタートの日です。今朝、校門の掲示物も変わりました。また、避難訓練に不慣れな1年生のために、さらには、暑さやコロナ対策として間隔をとって並べるよう、担当者が目印のコーンを立ててくれていました。何気なく始めれば何気なく終わる1日。でも、今日9月1日を新しいスタートの日として、子どもとともに迎えようとする職員の気持ちに心が温かくなり、以前5年生の国語の教科書に載っていた、私の大好きな詩を思い出しました。

「今日はきのうの続きだけれど」

 今日はきのうの続きだけれど
 朝ごとに目覚めるように
 いちにちは 日々に新しい

 きのうのぬくもりを肌に
 今日のつめたい服を着よう

 ちょっとひざまずいて
 祈りにも似た気持ちで
 手早く服を着よう

 窓を開けて
 きのうとはちがう
 新しい季節の顔に
 あいさつを送ろう

 雨でもよし 風でもよし
 曇りでも 嵐でもよし

 私の今日は
 これからはじまる

 担任として、学級開きの日に子どもたちとともにこの詩を読み、新たな気持ちで新学期を迎えたことを懐かしく思い出しました。今は4月ではありませんが、スタートは何度でも、こちらの思いで新しく引き直せます。子どもたちにも、スタートラインを引き直すことは何度でもできること、そして、毎日がかけがえのない1日であることをこれからも伝えていきたいと思います。2学期もご家庭、地域の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆