最新更新日:2024/05/27
本日:count up12
昨日:30
総数:489136
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月15日 6年 ナップザック作成

画像1 画像1
ナップザック作成が順調に進んでいます。ミシンを使って丁寧に裁縫ができています。

9月15日 6年 グループで考えを出し合いまとめます

国語の授業の様子です。
児童はこれまでに各グループに分かれて
テーマに沿ってインターネットや教科書を使い調べ学習を行いました。
「食品ロス」「節電」「海の環境」
さまざまなテーマで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年 丁寧に縫いましょう

エプロンづくりも縫いの段階になりました。まずは手縫いでしつけをしています。早い子はミシン縫いのしかたを先生から学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年 はやくボールを運ぶには・・・

体育のバスケットボールの様子です。今日はドリブルでより速くボールを運ぶにはどの位置でドリブルをするとよいかについて考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 6年 貴族から武士の時代に

社会の歴史の勉強も貴族に時代から武士の時代に移ってきました。平氏や源氏など子どもたちの聞きなれた言葉がたくさん出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 6年 海の豊かさを守ろう

漁業生活を営む人々の暮らしについて考えました。
海の生き物と共に暮らし
豊かな自然を守る為に
私たちができることは何だろう?
グループのみんなで意見を出し合い考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 6年 円の面積の求め方

算数の授業の様子です。
円の面積の求め方について学習をしています。
デジタル教科書の動画を見ながら考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年 貴族のくらしを想像しよう

平安時代を学習しています。今日は貴族たちが暮らしの中でどのような遊びをしているかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 ナップザックづくり

家庭科でナップザックを製作します。
今日は布にチャコペンで印をつけて、ミシンで縫うための準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 バスケットボール

2学期の体育はバスケットボールを最初に学習しています。
今日はペアでパスの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年 水溶液の性質

理科で水溶液の性質を調べています。
色を見たり、においをかいだり、熱してみたりといろいろな方法で性質の違いを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年 あなたは何を食べましたか?

外国語の授業の様子です。
食べたものについて質問とその問いについて学習しました。
ペアで会話した後クラスの仲間にも紹介することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 6年 友だちを信じることとは

道徳の授業の様子です。
友だちを信じることはどういうことなのか。
物語を通して登場人物の立場になって考えました。
意見交換もしながら自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 6年 係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は係を決めました。係ポスターを作り、係での目標も決めました。自分たちで決めた係です。しっかりと責任を持って取り組んでほしいと思います。難しいことがあれば、先生や友達に相談してくださいね。

9月4日 6年生 一人はみんなのために みんなは一人のために

学活の時間です。
学級の組織づくりをするために、1人一役を決めました。
希望者が多くなった係はジャンケンをしたり譲り合って決めました。
新しい係で心機一転させて
クラスのためにお役にたてるよう責任を持って
お仕事をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年 夏休み課題点検

夏休み中も子どもたちはしっかり自主勉強にも取り組みました。
一人一人先生が点検しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 明日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん元気にしていますか。明日9月1日は、始業式です。先生たちは、みなさんに会えるのを楽しみにしています。しっかり体調を整え、準備をしっかりとして元気に登校してくださいね。2学期もがんばりましょう!!

8月21日 6年 休み中の生活は・・・

画像1 画像1
夏休み中の生活について学級で確認しました。課題も一人一人丁寧に点検をしています。
画像2 画像2

8月8日 消防学校1日体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春日井市にある愛知県消防学校で、本校の児童5名が参加しました。救急体験、ロープ結索体験、規律体験、放水体験、地震・煙道体験の5種類を体験することができました。貴重な体験ができました。今日学んだことを家族や友達などに知らせ、今後の生活にも役立ててほしいと思います。よくがんばりました。

8月3日 6年 2学期のドリル

2学期の使用するドリルなどが届いています。協力して教室に運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553