最新更新日:2024/05/24 | |
本日:1
昨日:30 総数:489124 |
10月19日 6年 小筆を使って
今日の書写は小筆を使って書く練習です。いつもより細かな字をバランスを考えながら丁寧に書いています。
10月18日 はぐりんピック 高学年 葉北magic10月18日 5・6年 紅白対抗リレー その2
6年生にとっては最後のはぐりんピック。葉北プライドをかけて走っています。
10月18日 5・6年 Fly High! その2
高くまでボールを飛ばし、障害をこえるのに苦労しています。
10月16日 6年 表を使って調べよう長方形の面積の求め方について復習しました。 表を使いよりわかりやすくするための方法について学習しました。 10月13日 5・6年 美しいダンス 楽しみです
はぐりんピックで披露する表現が完成しました。子どもたちは自信をもって踊っています。当日が楽しみです。
10月12日 6年 まかせての今日の食事
家庭科で調理実習にむけて食事の献立を考えます。どんなことに気をつけて献立を考えていけばよいかを学びました。
10月11日 6年 「枕草子」を書く
書写で枕草子の一文を書き写しています。文字の大きさや配列に気をつけてかきました。
10月5日 6年 みんなでなかよくふれあいタイム
木曜日のお昼はふれあいタイムです。今日は雨で運動場が使えなかったので、教室内でフルーツバスケットをしてみんなで楽しくふれあいました。
10月4日 6年 室町文化の特色
社会で室町時代を学習しています。室町の文化は中国の影響を大きく受けていることが分かりました。
9月29日 5・6年 自分の位置を確認!
はぐりんピックの表現運動の練習です。移動隊形がいろいろあるので、一つ一つ丁寧に立つ位置の確認を行っています。
9月28日 6年 ナップザック完成間近
ナップザック作成もほぼ完成が近づいてきました。修学旅行で自分で作ったナップザックを使います。心を込めて完成させましょう。
9月28日 6年 ナップザックづくりナップザックを制作しています。 9月25日 6年 どのように求めればいいの?
複雑な立体の体積の求め方を考えています。いろいろな求め方の方法が子どもたちから発表されています。
9月22日 6年 国語「わたしたちにできること」校内現職教育研究授業
6年生の国語の授業の様子です。
児童はこれまでに、スプレッドシートによる全校へのアンケート結果から様々なデータを収集しました。本時はそのデータから各自で分析し、問題点や原因、解決策を思考ツールに整理しました。活発な意見交換をし、ワークシートにまとめその結果をクラスに広げることができました。 9月22日 5年6年 ひとつひとつの動きを確実に
運動会の表現の練習をしています。
5年生と6年生との合同で練習をしています。 ステップに合わせて手の動きと体の使い方を学習します。 みんなの動きが揃ってきました。 9月21日 6年 ナップザックの制作
6年生は修学旅行で使うナップザックを制作しています。
ミシンも上手に使えるようになりましたね。 アイロンもやけどに気を付けて安全に使います。 出来上がりが楽しみですね。 9月21日 6年 データの集約をしています
スキルタイムを活用し国語の時間に行ってきた
環境についてのデータをパソコンに取り込み、まとめています。 グループで話し合いをしながらデータの集約を行いました。 9月20日 6年 I went to 〜
夏休みにどこへ行ったかを英語で発表するためにカードを作成しています。動物園や海などいろいろなところに行って夏休みは楽しんでいたようです。
9月19日 5年6年 2学年でダンスを学習しています
運動会の表現を2学年合同で練習しています。
楽しく振り付けを覚えています。 何度も繰り返し同じところを踊ります。 手の位置や足のステップの仕方や確認しながら練習しました。 |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|