最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:488925
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月4日 6年生 一人はみんなのために みんなは一人のために

学活の時間です。
学級の組織づくりをするために、1人一役を決めました。
希望者が多くなった係はジャンケンをしたり譲り合って決めました。
新しい係で心機一転させて
クラスのためにお役にたてるよう責任を持って
お仕事をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年 夏休み課題点検

夏休み中も子どもたちはしっかり自主勉強にも取り組みました。
一人一人先生が点検しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 明日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん元気にしていますか。明日9月1日は、始業式です。先生たちは、みなさんに会えるのを楽しみにしています。しっかり体調を整え、準備をしっかりとして元気に登校してくださいね。2学期もがんばりましょう!!

8月21日 6年 休み中の生活は・・・

画像1 画像1
夏休み中の生活について学級で確認しました。課題も一人一人丁寧に点検をしています。
画像2 画像2

8月8日 消防学校1日体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春日井市にある愛知県消防学校で、本校の児童5名が参加しました。救急体験、ロープ結索体験、規律体験、放水体験、地震・煙道体験の5種類を体験することができました。貴重な体験ができました。今日学んだことを家族や友達などに知らせ、今後の生活にも役立ててほしいと思います。よくがんばりました。

8月3日 6年 2学期のドリル

2学期の使用するドリルなどが届いています。協力して教室に運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 備品の点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入りました。みなさん元気にしていますか。規則正しい生活を心がけ、楽しい夏休みにしてください。暑い中ですが、先生たちも学校の物がきちんとあるかどうかの点検をしてがんばっています。

7月20日 6年生 1学期がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学活の様子です。
担任からあゆみ渡しを行いっています。

7月19日 6年 夢をつなぐプロジェクト その2

 お話の後、実際に近選手が打った球をみんなでレシーブしました。子どもたちは本物のVリーガーの球を受けることができて楽しそうでした。
 最後に一緒に記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年 夢をつなぐプロジェクト その1

 今日は一宮市がホームタウンとしている『ウルフドッグス名古屋』の現役選手である近選手と重村マネージャーが来校しました。
 近選手は、今までのバレーボールを通して得た経験から3つの大切にしてほしいことをお話されました。
 1.可能性は無限 でも 時間は有限
 2.楽しむこと
 3.少しだけ難しいことに挑戦
子どもたちも近選手にたくさんの質問をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 6年 トラブルに巻き込まれないために…

 児童が触法行為におよんだりSNS等におけるトラブルに巻き込まれたりしないよう、夏休みに入る前にオンラインでの警察職員による万引き防止講話を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 6年生 だるまさんがころんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業で、1年生と仲良く楽しくできる遊びを考えました。
1年生の児童は、お兄さんやお姉さんと手をつないでもらってうれしそうです。
時間いっぱい楽しく過ごすことができました。

7月13日 6年 ペアでなかよく

今日のふれあいタイムはペア学年での活動です。児童会が作ったクイズの動画を見てペアの1年生の子とクイズの答えを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 6年 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの授業の様子です。今日はつなぐことを意識して試合を行いました。つないたボールが相手のコートに決まるなどして、たいへん盛り上がりました。

7月13日 6年生 暑中お見舞いを書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑中見舞いのはがきを書いています。
夏らしい絵をクロムブックで検索している児童もいます。
文章も考え、丁寧な字で書くことができました。

7月12日 6年 暑い日のプールは最高!

今日の体育は水泳です。水の中はとても気持ちよく、みんな楽しそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 6年 植物と空気のかかわり

理科の授業でホウセンカを使って空気とのかかわりを調べています。袋の中の酸素と二酸化炭素の量は陽に当てた時と当てない時では同地学化を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 6年 漢字はかせ

1学期の習った漢字がしっかり覚えているかを確認をしています。夏休みに入る前までにきちんと習得しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 6年生 音を聴き合いながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カノンを演奏しています。
それぞれの旋律に分かれて、先に演奏した旋律を追いかけるように後の旋律を演奏します。
お互いの音色を聴きながら高音もしっかり響かせて演奏することができました。

7月7日 6年 SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はSDGsすごろくを行いました。すごろく内のクイズなどを通してSDGsに触れました。
・貧困の人がたくさんいると知ったので、募金を少しでもしたい。
・水が飲めない国があると知って驚いた。水を無駄にしないように大切にしていきたい。
・世界では食べたくても食べることのできない国があると知った。食べ物があることに感謝し、残さず食べるようにしていきたい。
などの感想を持つことができました。しっかりと考えを持つことができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553