最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:129
総数:489056
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月25日 6年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は6時間目に学年レクをしました。種目は低学年ぶりの玉入れと、6年間の思い出をクイズにした〇×ゲームです。玉入れでは、やっている子たちに「がんばれ!」と応援している子たちの姿が印象的で、その応援に答えようと多くの子が懸命に玉入れをしていました。○×ゲームでは、思っていた以上に問題が難しかったのか、頭を悩ませている子が多く見られました。卒業まであと残り20日を切り、みんなと過ごす時間もあと残りわずかとなりました。子どもたちには残りの時間を大切にしてほしいと思います。

2月4日 6年 図画工作

画像1 画像1
図画工作の時間では、版画をやっています。今日は下絵を写した木を彫りました。集中して彫り進めていく姿が見られました。

1月26日 6年 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスマホ・ケータイ安全教室がリモートで行われました。リモートでの講話でしたが、子どもたちは真剣に話を聞く様子が見られました。トラブルの事例を通して、友達との上手な付き合い方について考えることができました。

1月21日 6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目を使って、6年生は租税教室が開かれました。税金の使われ方や、税金がないとどんなことに困るのかを考えました。この授業を通して、税金の大切さについて改めて学ぶことができました。

1月18日 GIGAスクール特別講座 深海探査につながろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
youtubeライブを通して、調査研究船「新青丸」とその無人探査機につながり、
調査や実験の様子をライブ配信で見たり、クイズに参加したりしました。

少し前までは研究者しか見られなかった深海の映像をライブ配信で見たり、
研究者に質問したりなどはできませんでしが、端末を使えばそれが可能になります。

このような学習の機会が今後ますます増えることを願います。

12月17日 6年 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の調理実習があり、いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。出来上がりに、満足している子が多く、おいしそうに食べていました。3学期も楽しみですね!

12月17日 6年 卒業式の練習

画像1 画像1
 6年生は卒業式の練習を1時間目にやりました。緊張感漂う中でやった初練習は、子どもたちにとっていい経験だったと思います。3学期から本格的にはじまります。気を引き締めてやっていきましょう。

12月13日 6年 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目にクラブ活動がありました。久しぶりのクラブにウキウキしている様子でした。
バスケ・バドミントンクラブではゲームをしました。仲間と協力し合いながら、ゲームを進める姿が見られました。

12月9日 6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科の授業でごはんとみそ汁の調理実習を行いました。班で協力しながら、お米を炊いたり、みそ汁の具材を切ったり、みそを溶かしたりと集中して取り組んでいました。調理実習を終えた後、子どもたちは「美味しかった。」「めちゃ疲れた。」と自分たちでごはんを作ることの良さや大変さを実感している様子でした。

12月6日 6年 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間では、ダンスをやっています。今日はグループごとにめあてを決めて、練習を始めました。ポーズを考えたり、基本的な振り付けの練習をしたりと子どもたちの頑張る姿が見られました。発表会が楽しみです。

11月30日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は2・3時間目に薬物乱用防止教室がありました。講師の先生のお話やDVDを通して改めて、薬物を乱用することで起こる体の害について学ぶことができました。

11月25日 6年 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では鳥獣戯画を読むという単元を勉強しています。今日は蛙や兎の気持ちを考えることを、jamboardを使ってやりました。

11月22日(月) 6年 1年生との遊び

画像1 画像1
国語の授業で、1年生と楽しく遊ぶためにはどのようなルールで遊んだらよいかを班で話し合い、「だるまさんが転んだ」や「こおりおに」など、実際に班ごとで決めた遊びをしました。1年生も6年生も楽しく遊んでいました。

11月13日 6年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が終わりました。子どもたちはSDGsの目標について課題や原因について調べてわかったことを発表をしました。始まる前はすごく緊張した様子が見られ、不安を浮かべる子どももいましたが、カメラの前では堂々とした姿を見せてくれました。発表の中で子どもたちが聞いている人たちに向けて伝えていた、「目標の達成にむけて自分たちができること」はどれも今から始められることだと思います。ぜひ、実践し未来を変えるきっかけにしてほしいです。

11月1日 6年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の準備をしています。原稿を書いたり、資料となるポスターを作ったりと集中して取り組んでいました。

10月27日 6年 はぐりんピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はぐりんピックを迎えることができました。6年生にとってこのはぐりんピックは小学校生活最後の体育行事でした。子どもたちは練習の成果を出し切ろうと、自分の出せる精一杯の力を出してくれました。学級としてのまとまりも強く感じられ、より絆が深まったように感じました。次は学習発表会。次は一人一人の頑張りを見せるときです。本番に向けて頑張っていきましょう。

10月26日 6年 学習発表会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて準備を進めています。子どもたちは、学んだことを伝えられるよう頑張っています。本番が楽しみですね。

10月25日 6年 観劇会

画像1 画像1
劇団風の子さんに来ていただき、二日間にわたり、劇を披露していただきました。静かに聞くときはしっかり聞きながらも笑うところでは笑うなど、楽しんで観劇していました。なお、写真は10月19日のものです。

10月18日 6年 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、比の勉強をしています。今日は、小数・分数の比を簡単な比にするにはどうすればいいかを考えました。グループ活動ではそれぞれの考えを丁寧に友だちに話す姿が見られました。

6年修学旅行 19

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の見学地、八つ橋庵とししゅうやかたで昼食です。

みんな前を向き、黙食しています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 通学団会
3/4 短縮 県SC来校
3/6 防犯の日
3/7 短縮
3/8 短縮
3/9 短縮(油引き)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553