最新更新日:2024/05/30
本日:count up76
昨日:108
総数:489533
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月30日(木)6年生ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天気にも恵まれ、外でふれあいタイムを行うことができました。2組は、王様ドッジをやり、男女ともに盛り上がる姿が見られました。子どもたちの投げる球の速さはもちろん、投げられた球に素早く反応する姿に驚かされました。学級で遊ぶことでさらに仲が深まったように感じます!また、みんなで遊びたいですね!

7月22日(水)6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科で、先日洗濯実習を行いました。授業で習った、もみ洗いやつまみ洗いをして、汚れた体操服をきれいにすることができました。どの子も上手に洗えていました。ぜひ、おうちでも手洗いが必要な服を洗う機会があれば実践をしてみてください。ご家庭での、体操服やハンガーなどのご準備もありがとうございました。

7月22日(水)6年墨で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工では墨で自分の好きな絵を描くことをやりました。社会で学んだ雪舟を意識して子どもたちは絵を描く姿が見られました。ただ描くだけでなく、筆づかいや墨の濃淡を工夫しました。

7月15日(水)1年生との交流

画像1 画像1
 休み時間、6年生がペア学年の1年生の部屋で一緒に遊んであげる姿が見られます。優しく接する姿から、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。1年生もとても嬉しそうでした!

7月8日(水)6年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語のスピーキングテストの様子です。ALTのマーガレット先生からの質問に答えたり、質問をしたりして自己紹介ができました。どの子もしっかりと練習していたことが伝わってきました。今後も、積極的に発音練習を繰り返し、コミュニケーション力を身につけていきましょう。

7月1日(水)6年ペッパーくん

画像1 画像1
 今週、6年生の教室の近くにペッパーくんが来てくれました。子どもたちはペッパーくんに興味津々で、休み時間にはペッパーくんにたくさんの子が会いに来てくれました。ペッパーくんと遊んだり、ダンスを見たりと楽しい時間を過ごしました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 防犯の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553