最新更新日:2024/05/27
本日:count up49
昨日:30
総数:489173
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月11日(月)6年 卒業式練習

 今日は、入退場、卒業証書や卒業記念品の受け取りの練習をしました。
 先週に比べ、とてもよくなりました。
 一人ひとりが、どう行動するかを考えて行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)6年 ボランティア

 まもなく卒業する6年生が、学校のためにボランティア活動をしました。
 砂場の土あげや窓ふき、昇降口の清掃など、今までお世話になった学校をきれいにしました。
 6年生の皆さん、ボランティア活動ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)6年 卒業式練習

 今日の練習は、卒業証書の授与と入場について練習しました。
 今はまだぎこちない動きでした。これから堂々とできるように練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)6年ホットケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、ホットケーキを作りました。これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて作り、メッセージカードとともに渡しました。卒業まであと少しです。残された時間を大切にし、感謝の気持ちをもちましょう。

2月27日(水)6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は感謝の会がありました。歌や手紙で感謝の思いを伝えました。見守りボランティアさんがいらっしゃるおかげで、安全に登下校ができています。今日だけでなく、これからも感謝の気持ちをもってほしいと思います。

2月20日(水)6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、これまでに学習した内容の復習をしています。自分で解いたりみんなで教え合ったりしています。小学校の内容をしっかりと復習し、中学校へとつないでいきましょう。

2月19日(火)6年家庭科 かるたとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間です。2年間の学習を振り返り、学んだことを俳句にしてかるた作りをしました。楽しくかるたとりをしながら復習することができましたね。

2月13日(水)6年 文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文集が先週より進み、中の部分まで書けました。あとはおわりの部分を書き、本番の用紙に書いていきます。細かいところを修正することで、よい文集になってきています。この調子で完成を目指してがんばりましょう。

2月6日(水)6年 文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月から卒業文集を書き始めています。今日は、初めの部分を考えて文章に表しました。書き出しの部分を工夫して書けています。完成を目指してがんばっていきましょう。

1月30日(水)6年 公開日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、公開日に音楽コンサートを行います。その練習風景です。一生懸命練習しています。すばらしい発表になることを期待しています。2月4日(月)の4時間目が本番です。お時間のある保護者の方は、ぜひ屋内運動場までお越しください。

1月25日(金)国際理解ワークショップ 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5,6時間目に国際理解ワークショップがありました。6年生は「何食べてるの?」というテーマでした。各国の一週間分の食料の写真を見て、日本の国と違うところ、同じところを考えたり、話し合ったりしました。大家族の国、お手伝いさんのいる国、犬が家族の一員になっている国など、さまざまでしたね。文化の違いを理解し合って、平和な世界をつくっていくことが大切だということが学べました。4月から中学生になる6年生に向けて、「世界に向けて羽ばたいてください!」という激励の言葉もいただきました。考えさせられる、よい学びの場になりました。

1月24日(木)6年租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は租税教室がありました。税金の種類や使われ方を教わりました。税金がもしなければわたしたちの生活がどうなってしまうのかもビデオを通して理解できました。

1月23日(水)6年AETとの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はAETのアキリン先生との給食でした。英語でコミュニケーションをとり、楽しく会話ができました。

1月17日(木)6年校内ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も自分の目標に向かって走りきることができました。目標が達成できた子もそうでない子もいると思いますが、もてる力を発揮できていたと思います。誰も止まらずに完走できたところもすばらしかったと思います。本当によくがんばりました。保護者の方もあたたかいご声援をありがとうございました。

1月16日(水)保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は身体測定後に、保健の先生からストレスについての話がありました。よいストレスと悪いストレスについて知った後、自分のストレス解消法を発表しました。ストレスをためこまずに、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

1月16日(水)6年ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。みんな自分の目標に向かって一生懸命走っています。明日の本番でも自分のもてる力が出せるようにがんばりましょう。

1月9日(水)6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の問題を解きました。どの方法で行けば、一番短い距離で目的地まで行けるかというような問題です。考えられるすべての方法を図に表してから計算して答えを導くことができました。集中して取り組めており、今後も期待したいと思います。

1月8日(火) 6年家庭科 冬を明るく暖かく

 家庭科では、寒い冬を快適に過ごすための生活の工夫を学習しています。今日は、学校のいろいろな場所の温度や明るさを調べました。照度計を使うのは初めてですが、グループで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(月)6年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピア・サポートを取り入れた授業をしました。素敵な話を聞くためには、どのようなことに気をつけるとよいかをビデオを見てから考えました。よい話の聞き方について、グループで話し合いました。話を聞くときのポイントを確認した後、「足し算トーク」というものを行い、素敵な話の聞き方をグループで実践しました。友だちや先生の話を聞くときには、今日学んだ聞き方で話が聞けるようにしていきましょう。

12月10日(月)6年クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で元気よくドッジボールクラブとスポーツクラブが活動を行いました。ドッジボールクラブでは、さまざまな種類のドッジボールをしました。スポーツクラブでは、おにごっことドッジボールをしました。今年最後のクラブも楽しく活動できてよかったですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 通学団会 引落日 アウトメディアデー
3/13 短縮日課 油引き
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553