最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:129
総数:489058
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月20日 5年 糸のこでスイスイ

図工でパズルをつくっています。自分の思うかたちに板を切り分けています。楽しいパズルができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年 集中して一筆一筆

書写の時間の様子です。手本を見ながら集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年 楽しく学んで力をつけよう

社会のテストを前に今まで学んだことの復習をしています。
問題に対して4つの答えのうち正解を1つ選びます。
児童たちは意欲的に問題に取り組むことができました。
これでテストの準備は整いましたね。
家庭でもしっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年 どのチームが一番?

体育でリレーをしました。どのチームもしっかりバトンをつなぎ全力で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年 思いどおりの形に切れるかな

木の板でパズルをつくっています。今日は自分でデザインした板を糸のこを使ってカットしています。曲線がたくさんあって難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 5年 英語 対話練習

今日は英語の授業で来週のスピーキングテストに向けて、友達と対話の練習をしました。上手く質問をし、答えることができました。スピーキングテストもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 5年 最大公約数について学ぼう

これまで学んだことを生かして
教科書に出題されている問題を解いています。
自分の力でじっくりと考えて解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 5年 車いすバスケットボール体験 その2

子どもたちが体験している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 5年 車いすバスケットボール体験

 「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)プログラムの車いすバスケットボールの体験を行いました。子どもたちは、パラリンピック男子車いすバスケットボール元日本代表の講師の方からの説明・実演を受けた後に、実際に代表の児童が車いすバスケットボールの試合を行いました。なかなか思うように車いすを操作することができず苦戦していましたが、応援する子たちも一体となってゲームを楽しみました。
 最後に講師の方から、パラスポーツを通じて得た経験・教訓を交えながらお話をいただきました。障がいに対する理解や、新たな気づきを得るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 5年 いざという時に備えることって何だろう

異常気象により線状降水帯が発生し大雨に見舞われることや
この時期には台風の発生で避難指示が出ることもあります。
そんな時はどんな備えが必要なのか
また、情報を得るための方法や家族との連絡方法や
非常時に必要なことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 5年 どちらを選びますか

国語で意見の伝え方を学習しています。「ネコ派」と「イヌ派」にわかれ、グループで自分の意見を理由をつけて説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 5年 拍子を感じフレーズを生かしながら演奏しよう

かけ合いや重なりを意識して「星笛」を
リコーダーで演奏しました。
上下のパートに分かれて
お互いの音色を聴き合いながら演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年 糸のこスイスイ

図工でパズルの制作をします。
今日は見本を参考にどんなパズルにするかデザインを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年生 ソフトバレーボール

体育の授業の様子です。
クラスの中で6チームに分かれて
バレーボールのルールについて学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年 消費者の立場になって考えよう

どんな方法を使って物を買うことができるでしょうか。
消費者の立場になって、いろんな場面を想像しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 5年生 〜することができます。

外国語の時間です。
英語で流れてくる音楽に合わせて
聴き取りながら歌詞の意味を学習しました。
今日の学習は「〜することができます。」
という言葉を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 5年 元気いっぱい

2学期1日目ですが、今日からエンジン全開。
5年生は元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日 5年 次は何を読もうかな?

夏休み最後の本の貸し出しです。どの本を読もうかと真剣に本を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 校外学習下見

 先日、学年の先生と校外学習の下見へ行きました。
5年生は2学期に「自動車をつくる工業」を勉強します。単元の理解を深めるために、見学場所を確認しました。夏休み中に先生たちは、当日の活動や2学期の計画を立てています。
楽しみにしていてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 5年生 たくさん食べます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。
みんなで仲良く給食をいただいています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553