最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:136
総数:489351
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月18日(木)5年 卒業式予行練習参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行練習でした。本来だったら、5年生在校生代表として参加するはずでしたが、今年は参加できないので、練習に数時間だけ参加しました。参加する姿はとてもかっこよかったです。
 6年生の一生懸命に取り組む姿がしっかりと心に残りましたね。

3月11日(木)5年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝のスキルタイムの時間に養護教諭の先生にコロナウイルスについてのお話をしていただきました。
 今まで何となく知っていたコロナウイルスについての理解が深まりました。
 これからもコロナウイルスに気を付けて生活していきましょう。

3月4日(木) 5年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日に6年生を送る会がありました。5年生からはクイズとビデオレターと歌のプレゼントをしました。「ありがとう」の気持ちをみんな全力で伝えることができました。6年生にみんなの気持ちがしっかり届いたと思います。
 

3月2日 5年 図画工作 光と場所のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、完成した箱の中にライトを入れて実際に点灯させてみました。光がつくと「ワー」「キレイ」などの歓声が上がりました。
 どの子も頑張って作れましたね。よく頑張りました。

2月16日(火)5年 体育 体力を高める運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降ってしまったので、屋内運動場にて体力作りに励みました。
ボールを使いながらレクリエーションの要素を取り入れて活動しました。
初めて行う取り組みでしたが、どの子も楽しく取り組むことができました。

2月15日(月) 5年 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の委員会活動がありました。
どの委員会も今年の反省や振り返りを行っていました。
委員会としての時間を今日で最後ですが、常時活動はこれからも続きます。
これからも継続してきちんと取り組めるといいですね!

1月28日(木)5年 算数 表を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組で算数の研究授業を行いました。よりよい授業になるように、事前に先生達で話し合いをしてきました。
 本番の授業の中では、多くの先生が参観する中、子どもたちの一生懸命考える姿が見られました。
 これからも、先生同士で話し合い、子どもたちのためによりよい授業作りをしていきたいと思います。

1月26日(火)5年 図画工作 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間です。
 5年生の思い出の場面を版画で表現しています。彫りあがった児童は、インクで刷り上げました。次回は、作品に裏から着色し、仕上げていきます。完成が楽しみですね!

1月19日(火) 5年 算数 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、割合の学習をしていました。商品の値段が「50%OFF」とか「3割引き」というように割引きになっていたり、商品の量が「20%増量」となっていたりすることがありますが、それはどのように考えるのかを学んでいました。身近なことなので関心をもって取り組んでいました。

1月13日(水) 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「電磁石の性質」の学習が始まりました。今日は実験に必要な物を制作しました。みんな説明書をよく見ながら頑張って作っていました。

12月21日(月)5年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプログラミングの学習をしました。
「Viscuit」というソフトを使って、描いたキャラクターをいろいろ動かす方法を考えました。
どの子も集中して取り組めました。

12月18日(金)5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業の様子です。今日は2学期のまとめとして、歌や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの発表会を行いました。きれいな歌声や気持ちを合わせた演奏を聴くことができ、幸せな気持ちになりました。

12月14日(月)5年 算数 分数(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は分数倍の学習をしました。
30cmは10cmの何倍ですか?
→30÷10=3 3倍

20cmは30cmの何倍ですか?
→20÷30=0.6666・・・

小数や整数で表すことができないときはどうすればいいかみんなで考えました。
どの子も真剣に取り組むことができました。

12月7日(月) 5年 リズム縄跳びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会の児童は、中間放課・昼放課とリズム縄跳びの練習に取り組んでいます。
来週の月曜日に発表があります。
あと1週間、頑張りましょう!

12月7日(月) 5年 家庭科 おいしい楽しい調理の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では調理の学習を進めています。
実習はできませんが、どの子も一生懸命授業に取り組むことができました。

11月26日 5年デイキャンプその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作った焼きそばの味は格別です♪

11月26日 5年デイキャンプその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜を切ったり、火を起こしたり、みんなで協力して焼きそば作りです。おいしくできるといいですね。

11月26日 5年デイキャンプその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクリエーションのサッカーじゃんけんです。チームで協力して頑張っています。

11月26日(木) デイキャンプその1

画像1 画像1
天候にも恵まれ絶好のデイキャンプ日和です。
現在、レクリエーション中です。

11月26日(木)5年デイキャンプ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、5年生が元気にデイキャンプに出発しました。学年レクリエーションや野外炊飯など、この日のために計画・準備してきました。みんなで協力して、楽しいデイキャンプになるといいですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 5時間授業 給食あり
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553