最新更新日:2024/05/28
本日:count up119
昨日:89
総数:489332
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月17日(火)5年 思い出をふり返ってみましょう

 あと1週間で5年生も終わりです。最近は久しぶりに家庭訪問でみんなに会えたり、電話で声が聞けたりと、大変うれしく思いました。みんなの元気そうな様子を知ることができ、安心しました。
 さて、今日は楽しかった5年生の思い出をふり返ってみたいと思います。
 まずは1学期です。
 5年生から家庭科が始まり、調理実習を経験しましたね。
 校外学習では、2年生の子とペアになり、大野極楽寺公園に行きました。
 国際交流では、ウズベキスタンのことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(2)

 次はキャンプです。5年生といえばキャンプ!!みんなでとても楽しい思い出ができましたね。5年生の絆が深まりました。
 写真は1日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(3)

 キャンプ2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(4)

 2学期の思い出です。
 福祉実践教室、運動会で初めての組み立て体操、校外学習と盛りだくさんの行事で思い出たくさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(5)

 3学期の思い出です。
 予定より1か月も早く終わってしまいましたが、楽しい毎日でした。
 国際ワークショップ、リズム縄跳びなど大きな行事はありませんでしたが、思い出はたくさんです!
 さて、1年間をふり返ってみましたが、懐かしい日々が思い返されます。すてきな思い出を胸に、これからも仲間と共に楽しい毎日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(火)5年 みなさんお元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、お元気ですか。かぜなどひかないように、体には気をつけてくださいね。まずは、修了式があれば、みなさんの元気な姿を期待したいと思います。
 さて、6年生の理科では、ジャガイモを使った実験をします。そのため、先生たちで畑にジャガイモを植えました。4月以降は、みなさんにお世話をして、育ててもらいたいと思います。よろしくお願いします。
 先生たちも来年度に向けて、今できる準備を進めています。みなさんも来年度に向けて、学習や運動などをがんばっていることと思います。4月からは、6年生。葉栗北小の最高学年であり、学校を引っ張っていく立場となります。よいスタートを切るためには、よいしめくくりをすることが大切です。今しかできないことを、精いっぱいやり遂げ、ぜひ来年度につなげてください。

3月3日(火)5年 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 昨日から休校になり、みなさんがいない教室はとても静かで寂しいです。
 金曜日に急にお別れすることになり、十分に別れを惜しむこともできず、先生たちはとても残念で寂しく思っています。
 1年間、楽しいこともつらいこともあったと思います。みなさんはこの1年でとても成長しました。その成長を近くで見られて先生たちはとても嬉しかったです。
 来年は最高学年ですね。もっともっとみんなが活躍し、成長する姿を楽しみにしています。頑張ってくださいね。
 休みの間、風邪をひかないように過ごしてください。1年間ありがとう!
 保護者のみなさまも、1年間、ご理解とご協力本当にありがとうございました。

2月18日(木)5年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ボランティアの方による、読み聞かせがありました。5年生は、『うばすて山』というお話を聞きました。紙芝居でお話が進み、注目しながら聞くことができました。ボランティアの皆様もお忙しい中、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

2月4日(火)5年 掃除のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間はどの子も集中して取り組めています。写真はまだ掃除の途中ですが、教室環境も整っています。午後の授業も、落ち着いた環境で学習ができました。

1月28日(火)5年 今日も元気です!

 現在5年生は1人インフルエンザで欠席していますが、みんな元気に学校生活を送っています。
 今日2組では、誕生日の子がいたのでみんなで給食の時間にお祝いしました。また一つ大きくなりましたね。
 風邪の引きやすい時期です。手洗いうがいやマスクの着用、予防をしっかりして元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金)5年 国際理解ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4時間目に国際理解ワークショップがありました。日本と世界の言葉の違いや遊びの違いを分かりやすく教えていただきました。
 また、あいさつにも違いがあることを知り、それぞれの国のあいさつに込められた思いを考えたり、実際にあってみたりしました。
 最後に、新しいあいさつをグループごとに考え、どのグループも、思いを込めてすてきなあいさつを作ることができました。
 世界について理解を深めることができましたね。

1月21日(火)5年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、エプロンづくりの続きをしました。どの子も集中して取り組み、作業がはかどっていました。よくがんばりました。この調子で完成に近づけましょう。ボランティアの保護者の皆様もお手伝いいただき、ありがとうございました。

1月20日(月)5年 ミシンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組の家庭科の時間に、ミシンボランティアの方に来ていただきました。3学期からエプロンづくりが始まり、今日はミシンを使って製作を進めました。
 ミシンボランティアの方々のおかげで、安全に、そしてスムーズに進めることができました。本当にありがとうございます。また次回もよろしくお願いいたします。

1月17日(金)5年 ビリーブ手話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間に、5年生がペア学年の2年生に、「ビリーブ」という歌の手話を教えました。今まで、自分達が年上のお姉さんたちに優しく教えてもらったことを思い出し、みんな一生懸命に2年生の子に教えることができました。
 「分かりやすく教える」ということは、なかなか難しいようでありましたが、自分なりに考え、相手の子を気遣い、優しく教えることができました。
 これからもペアのつながりを大切にしていってほしいと思います。

1月15日(水)5年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は今日身体測定がありました。4月、9月に比べ、身長も体重も大きくなり、ますます成長を感じました。これからの成長も楽しみですね。
 身体測定の後、養護教諭の先生から「ガン」についての話を聞きました。日々の生活習慣が関わっていることや、これからどう予防していけばよいかをDVDや挿絵を使って分かりやすく教えていただきました。子どものころから生活習慣を意識して健康な体で過ごしていきたいですね。

1月15日(水)5年 リズムなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日からなわとび週間が始まり、中間放課や体育の授業でリズムなわとびに取り組んでいます。どの子も頑張っています。これからも継続して運動をし、体力をつけていってほしいと思います。

1月7日(火)5年 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期の始まりです。先生たちは、みんなの元気な姿がみれてとてもうれしく思いました。久しぶりに会う友だちと会話をして楽しんだり、宿題の答え合わせなどをしたりしました。明日からも元気よくがんばっていきましょう。

12月23日(月)5年 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も無事終業式を迎えました。今日は体育館が使用できないため、教室での終業式となりましたが、まっすぐ前を見つめ、スピーカーから聞こえてくる声に真剣に耳を傾ける姿に、5年生らしさ、頼もしさを感じました。
 運動会から始まり、たくさんの行事があった2学期。一つ一つの行事に一生懸命取り組み、大きく成長することができました。5年生のみんなが元気よくたくさんのことを乗り越えられたことを担任も嬉しく思っています。保護者の皆様も温かいお声かけ、ありがとうございました。
 3学期また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

12月16日(月)5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の音楽の授業がありました。校歌や2学期に学習した曲のリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をしました。すばらしい歌や演奏でした。今まで一生懸命練習してきたことが十分伝わってくる内容でした。3学期の卒業式での歌も期待しています。

12月12日(木)5年校内ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内ロードレース大会が行われました。どの子も最後まで走りきることができました。自分の持っている力を十分発揮できていたと思います。よくがんばりましたね。保護者の方も寒い中、ご声援ありがとうございました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式準備(予定)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553