最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:131
総数:488923
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月11日(月)5年 エプロン完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で進めてきたエプロン作り…
 今日は飾りつけをし…
 ついにエプロンが完成しました!
 子どもたちはできあがったエプロンをすぐに着て、とてもうれしそうでした。
 全員が完成した後、ファッションショーを行いました。
 自分の頑張ったところをみんなにしっかりと伝えることができました。
 自分だけのマイエプロン、使うのが楽しみですね。

3月8日(金)5年 エプロン仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間です。エプロンにポケットを縫い付け、ひもを通して仕上げをしました。完成したエプロンを見てうれしそうでした。使うのが楽しみですね。

3月5日(火)5年 感謝の気持ちをこめて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会本番でした。
 5年生は、歌やスライドで6年生に感謝の気持ちを届けました。
 限られた時間の中で、あと少しで最高学年になるんだという自覚をどの子も持って、熱心に練習に取り組むことができました。
 とてもよく頑張りましたね。
 6年生には感謝の気持ちを、1〜4年生には4月から自分たちが最高学年として頑張るぞという気持ちを届けることができた送る会になりましたね。

 6年生の先輩たちと過ごせるのも残りわずかとなりました。
 残りの日々を大切にして過ごしましょう。
 そして、4・6年生とともに感動的な卒業式を創り上げましょうね。

3月5日(火)5年 Thank you!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなが大好きな英語の授業が最後でした。
 いつも楽しい授業をしてくださった先生に、クラスのみんなで感謝の気持ちを伝えました。

3月5日(火)5年 会場準備

 「6年生を送る会」の後、次の式の準備を行いました。
 作業を分担し、片付けやイス出しなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)5年 Who is your hero?

 自分があこがれたり尊敬したりする人について、これまで学んできた語句や表現を使って友達に紹介しました。どんなところがヒーローなのか友達に伝わるように、表現の仕方を工夫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)5年 送る会練習

 明日の「6年生を送る会」に向けて、最後の練習をしました。みんな真剣に取り組み、気持ちのこもった呼びかけや歌が屋内運動場に響きました。明日、6年生に気持ちが伝わるよう、心を一つにしてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)5年 送る会練習

 6年生を送る会の練習をしました。大きな声でセリフを言い、力いっぱいの歌声で、本番に向け練習をしました。一人ひとりが、全力でがんばりました。
 練習後は、卒業式練習にむけ、会場作りを行いました。どの子も積極的に動き、短い時間で形をつくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月)5年 エプロン作り再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の家庭科の授業の様子です。
 今日から新しい先生をお迎えして、エプロン作りを再開しました。
 今日はエプロンにポケットをつけました。
 子どもたちはエプロンが徐々に完成に近づいていく様子を見て、とてもうれしそうでした。

2月22日(金)5年 ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、卒業式や送る会の練習が終わった後、本日をもって産休に入る先生から最後のおはなしがありました。
 先生がおはなしする姿を子どもたちは真剣なまなざしで見つめ、一言一言を胸に刻んでいる様子でした。
 話している先生も、真剣に聞いている子どもたちも涙があふれていました。
 その後、クラスごとにお礼の手紙を渡したり、あいさつをしたりしました。
 子どもたちはこのお別れの日のために、先生に気づかれないようにお手紙や千羽鶴などたくさんの準備をしていました。自分たちで準備をするその姿に成長をとても感じました。
 先生の願いや思いを胸に、最高学年に向かって5年生みんなで力を合わせて成長できるよう頑張っていきましょうね。

2月21日(木)5年 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はふれあいタイムです。係の子が考えた「ばくだんゲーム」で盛り上がりました!みんなで楽しい時間を過ごせましたね。

2月20日(水)5年 掃除の時間

画像1 画像1
 昨日の掃除の時間です。
みんな自分の分担を一生懸命がんばりました。。ピカピカになって気持ちがよかったね。

2月19日(火)5年 よく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目、児童会役員選挙がありました。
 前回の選挙では5年生の立候補者は3人でしたが、今回は7人の子がチャレンジをしました。
 立候補者たちは、推薦責任者と共に前日まで各教室を回り続け、自分の思いを伝え続けていました。やる気いっぱいに選挙活動を頑張っている姿はとても輝いていました。
 立会演説では、どの子も緊張した様子でしたが、葉栗北小学校をよりよくしたいという気持ちを精一杯みんなに伝えていました。
 演説を聞いている子たちも、立候補者の熱い思いを受け止め、真剣に投票に臨んでいました。
 選挙管理委員の子たちも、準備をしたり、開票をしたりなど、選挙をかげで支えてくれました。
 本当によく頑張りましたね。
 みんなでよりよい葉栗北小学校を作り上げていきましょうね。

2月19日(火) 5年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしている読み聞かせです。楽しいお話を呼んでいただき、すてきな朝の始まりとなりました。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

2月14日(木)5年 準備と片付け

 新入児保護者会の会場準備と片付けは、5年生が行いました。
 準備は昨日行い、片づけは今日の昼の時間に行いました。
 どの子も一生懸命動き、短い時間で行うことができました。
 4月からは、最上級生です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)5年 音楽のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2組の音楽の授業では、「いつも何度でも」のリコーダーのテストがありました。
 学校公開日ということもあり、いつもに増してかなり緊張をしている様子でしたが、みんな一生懸命頑張っていました。

1月30日(水)5年 食育指導

画像1 画像1
 1組はおととい、2組は昨日、3組は今日に食育指導がありました。
 講師の方といっしょに給食を食べ、その後、骨を丈夫にする食生活についていろいろと教えていただきました。
 1日に必要なカルシウムの量700mgをとるためにはどんな食べ物を摂取すればいいのかということや、運動や睡眠が大切であるということが分かりましたね。
 みんなとても楽しく学ぶことができましたね。

1月28日(月)5年 助かります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科の授業の様子です。
 先々週からエプロン完成に向けて、子どもたちは一生懸命頑張っています。

 先週の水曜日の2組の授業から、ミシンボランティアの方々に手伝っていただき、エプロン作りを進めています。
 多くのミシンボランティアの方々に手伝っていただいているおかげで、子どもたちの作業スピードもぐんと上がり、安全にスムーズに作業を進めることができるので、とても助かります!
 本日はお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

1月25日(金)5年 国際理解ワークショップ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3・4時間目に国際理解ワークショップがありました。
 講師の先生を迎えて、世界の文字や食文化、道具、あいさつについてなど、たくさん勉強しました。
 子どもたちは、自分たちの暮らしや生活などと比べながら、楽しそうにグループのみんなと話し合いながら学習を進めていました。
 世界に向けて視野を広げることができましたね。

 写真は3組の様子です。

1月25日(金)5年 国際理解ワークショップ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 通学団会 引落日 アウトメディアデー
3/13 短縮日課 油引き
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553