最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:488925
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月30日 給食おいしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさんです。
今日の給食もおいしくいただいています。
担任の先生と一緒にいい笑顔ですね。

6月30日 4年 楽しく転がるよ

図工でビー玉を転がして楽しむ作品作りをしています。途中にジャンプ台をつくったり、下の段に移動する仕掛けをつくったりと様々な工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年 四角形の性質を考える

算数で図形の学習をしています。
今日は平行四辺形やひし形にはどんな性質があるかを考え、みんなの前で説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボンドを使い上手に組み立てています。
コロコロガーレを作っています。
ビー玉の進む方向を考えながら作品づくりに取り組むことができました。

6月27日 4年 音楽のテスト

 今週は音楽の歌のテストがありました。「プパポ」という曲を元気に歌うことができました。
画像1 画像1

6月27日 4年 どうして水が飛び出すの?

理科で空気の力について学習しています。今日は水鉄砲の水がどうして飛び出すのかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年 コロコロガーレ

ビー玉を転がす楽しそうなコースが出来上がってきました。もう4段すべてのコースが完成した子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とじこめた空気や水について学習しています。
グループで実験をしました。
その結果について発表しまとめました。

6月21日 4年 何曜日か考えよう。

先生が英語で言った内容が何曜日のことかを考える問題に取り組んでいます。分かった子は英語で曜日をこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年 打って 走って

体育でハンドベースボールを行っています。
今日は棒に乗せたボールを遠くまで飛ばす練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくりを行っています。
友だちの新聞を読み合う授業です。
欠席している児童にもリモートで授業に参加できるように
タブレット端末を有効活用しています。

6月16日 4年 コロコロガーレ

図工でビー玉を転がす仕組みをつくっています。
楽しめるコースにするためにビー玉を転がしながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年 つなぎ言葉を考えよう

2つの文章をつなぐときに間にどのようなつなぎ言葉を入れればよいかを学習しています。2つの文の関係を見ながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレの作成をしています。
ボンドやハサミを使い
スタートとゴールの位置を考えながら
作成することができました。

6月14日 4年 新しい漢字をマスター

新出漢字の学習をしています。読み方や文章での使い方などをていねいに確認しながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1億を超える数について学習しています。

自習プリントで問題を解いた後

担任に点検を受けています。

6月10日 4年 垂直をさがそう!

算数で直線の関係を学習しています。
今日は教室内で垂直になっているものをさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 4年 つなぎ言葉を集めよう

国語で文法の学習をしています。
今日は見つけた言葉をjamboardを使ってみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いをすることはなぜ必要なのでしょう。

班での話し合いも活発に行いました。

意見交換では、元気よく手を挙げて発言することができました。

6月8日 4年 コロコロガーレ

ビー玉を転がす仕組みを使った作品作りをしています。
今日はビー玉を転がすコースをデザインしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 ミニ通学団会
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553