最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:129
総数:489070
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月20日 4年 1学期がんばったね

画像1 画像1
担任の先生からあゆみをもらいました。1学期頑張ったこと、2学期の目標とするとよいことを担任の先生から聞きました。ご家庭でも、お子さんとともに振り返りをしてみてください。頑張った点をぜひ認めてやってください。色々な場面で子どもたちの成長が見られたよい1学期でした。
画像2 画像2

7月19日 4年 「山ねこ、おことわり」

国語で「山ねこ、おことわり」をみんなで読みました。「白いぼうし」に出てくるタクシー運転手の松井さんが出てくるお話です。みんな集中しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 4年生 迷路をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレを作成しています。
そろそろ完成に近づいています。
出来た作品を見合いながら感想も伝え会いました。
まだまだ作成中の児童もいます。

7月12日 4年 さらによい学級にしていくために

2学期に向けさらに良い学級をつくるために周りのなかまのよい所を探す取り組みをしています。今日は3分間友だちと話をして、その聞き出したことを基にして友だちをもっと知るための問題作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4年生 はがきを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の時間です。
暑中見おみまいのはがきの書き方について学習しています。
自分が頑張っていることやこれからのことについて文章を書きました。
相手のことを想って楽しいはがきになるよう、夏を感じさせる絵も描きました。
良い姿勢でていねいに書くことができました。

7月11日 4年 ツルレイシの観察カード

4年生が育てているツルレイシに実がなってきました。夏のツルレイシはどのような特徴があるか、よく観察し、カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 4年 最後の水泳授業

今年最後の水泳の授業です。コースに分かれ、息継ぎの練習やバタ足の練習をしました。最後にどのくらいの距離を泳げるかの記録を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 4年 きちんとコロコロするかな

図工で作成しているコロコロガーレが完成に近づいています。「先生もやってみて」と貸してくれる子もいます。転がる仕掛けがうまくいくかみんなで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレを作成しています。
ちょっとした工夫で上手に玉が転がるね。
そのコツを教えてもらっています。

7月6日 4年 学級をよりよくするために

2学期にむけて、1学期の自分たちのクラスについて振り返りをしています。話し合ったことを2学期からの生活に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 4年 What time is it?

英語で時間をたずねる言い方を習っています。いろいろな場面絵を見て何時か答える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 4年 打って 走って

今日は2クラス合同での体育です。ハンドベースボールの対抗戦をしました。どちらが勝ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年 理科

 夏の生き物さがしと、春から育てているツルレイシの観察をしました。見つけた生き物の写真をクロームブックで撮り、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 4年 夏の生物を観察

春に観察したときと比べて夏になって生物がどのように成長したかを観察しています。気付いたことをChromebookで撮影して、教室に戻ってまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年 たくさん泳いだよ

雨の日が多かったので、今日は久しぶりのプールです。今日はどれだけ泳げるかの測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年 ひし形を対角線で切ると…

画像1 画像1
算数で図形の学習をしています。今日はひし形を対角線で切るとどのような図形ができるかを確かめました。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553