最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:129
総数:489078
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月28日 4年 どんな漢字になるのかな

国語で漢字の組み立てについて学習しています。
先生が出題した「へん」や「かんむり」「つくり」を組み合わせるとどんな漢字になるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年 わすれられない気持ち

図工で学校から見える風景を描いています。
遠近感が分かるように下絵を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年 学力定着に向けて

今日は1時間目の前にスキルタイムです。
授業で習ったことの補充や確認テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年 書写

書写では、硬筆を行っています。
筆順に気を付けて漢字を丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 みんなの笑顔がいいですね

4年生のみなさんです。

味わって給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年 みる・きく・想像する力を伸ばすために

今年から認知機能強化トレーニングを取り入れました。朝10分の葉北タイムなどを活用して行っていきます。言語理解や計算力向上を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年 自分で測って

算数で角度の勉強をしています。
今日は自分で分度器を使って、角度を測ったり、決められた角度をかく練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 4年生 いい音色で奏でます

4年生の音楽の授業の様子です。
ソプラノリコーダーで
となりのトトロより「まいご」を演奏しました。
どの子もいい音色で演奏することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年2組 図画工作

図画工作の時間です。
テーマは「忘れられない気持ち」です。
遠近法を生かして描ける場所を探しました。
風景画や校内の様子を表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年 どこの国のあいさつかな?

英語の時間に様々な国のあいさつを勉強しています。中国やロシアなどなじみのない言葉のあいさつを音源で聞いてどこの国のあいさつかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 4年 春さがし

 今週の理科では、春の生き物を探しました。カエルやツバメ、タンポポやハルジオンなど、春になって見かけることが増えた生き物を実際に見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 4年 角度を測ろう!

分度器を使って角度を測る方法を学習しています。
分度器を合わせる位置をきちんと確認して測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 4年 最高の4年生になるためには…

「勉強」「あいさつ」「友達」をキーワードに最高の4年生にしていくためにはどのようにしていけばよいかをグループで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 4年 授業の様子

みんな先生の話をしっかりっ聴くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 4年 学年集会

 今日は、学年集会をしました。各担任の先生が学年に向けてのあいさつと、これから大切にしていきたいことについて話をしました。どの子も一生懸命に聞いており、立派な4年生になるべく頑張ろうという気持ちを感じました。
 明日から授業も始まっていきます。授業でも頑張る姿をみれることを期待しています。
画像1 画像1

4月11日 4年 避難訓練

 今年度初めての避難訓練でした。「お・は・し・も」を守り、素早く安全に避難することができました。
 また、4年生は避難袋の体験をしました。先生の見本を参考にして、落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1

4月10日 4年 提出物の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
提出物の確認をしています。さすが4年生、忘れた子がほとんどいないのですばらしいです。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553