最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:489094
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月16日 4年 つなぎ言葉を考えよう

2つの文章をつなぐときに間にどのようなつなぎ言葉を入れればよいかを学習しています。2つの文の関係を見ながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレの作成をしています。
ボンドやハサミを使い
スタートとゴールの位置を考えながら
作成することができました。

6月14日 4年 新しい漢字をマスター

新出漢字の学習をしています。読み方や文章での使い方などをていねいに確認しながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1億を超える数について学習しています。

自習プリントで問題を解いた後

担任に点検を受けています。

6月10日 4年 垂直をさがそう!

算数で直線の関係を学習しています。
今日は教室内で垂直になっているものをさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 4年 つなぎ言葉を集めよう

国語で文法の学習をしています。
今日は見つけた言葉をjamboardを使ってみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いをすることはなぜ必要なのでしょう。

班での話し合いも活発に行いました。

意見交換では、元気よく手を挙げて発言することができました。

6月8日 4年 コロコロガーレ

ビー玉を転がす仕組みを使った作品作りをしています。
今日はビー玉を転がすコースをデザインしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順と字形を整えて書こうをめあてに学習しました。

文字を書く時の姿勢もいいですね。

描き順もしっかり覚えました。

6月7日 4年 ちゃんと浮いたよ

着衣泳を行いました。
ペットボトル1つで体が浮くことを実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年 英語の授業

今日はALTの先生との授業です。
絵を見ながら曜日の言い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 4年 かん電池のはたらき

今日はモーターを速く回したり、豆電球を明るしたりする方法を考えました。
自分たちで回路をつなぎ変えて実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 4年 エーデルワイス

画像1 画像1
4年1組では、リコーダーのテストがありました。2つのパートに分かれて、音が重なる美しさを感じながら「エーデルワイス」の演奏をしました。練習の成果が発揮されており、きれいな演奏が聞こえてきました。

6月2日 4年 わすれられないこの気持ち

今日で完成です。
みんな一生懸命最後の仕上げをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4年生 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間です。
クロムブックを活用して愛知の農業について調べています。

5月31日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順に気を付けて字形を整えて書くことが目当てです。
左右の筆順も全員が理解して学習をしました。
今日も良い姿勢で書くことがでしました。

5月30日 4年 理科の授業

 今日から理科で「電池のはたらき」につての勉強が始まりました。今日は、モーターを動かす回路を組み、電流が流れる向きについて学びました。どの子もとっても集中して回路を組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気のはたらき」について学習します。
今日は教材を組み立て、実験の準備をしました。

5月29日 4年 走り高跳び

体育で走高跳に取り組んでいます。跳んだ後に跳ぶ時の自分のフォームをChromebookで確認して、跳び方の改善に役立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 4年 わすれられない この気持ち

図工で風景を描いています。今日で完成。
自分の気持ちがあらわれるよう彩色を工夫し、納得ができるよう仕上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553