最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:489095
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月16日 4年 わり算の筆算

割り切れて0になるわり算の筆算を学習しています。
きちんと計算が合っているかを隣の子と確認をしあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 4年 より高く 自分の記録を

体育で走り高跳びを行っています。
低い高さで練習してはさみ跳びのフォームを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 4年 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の様子です。
ハンドベースボールを学習しました。
ボールの投げ方の練習をしました。

5月12日 4年 社会のテストに向けて

社会のテストがもうすぐあります。
そのテストに向けてグループで一緒に復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年 情景をイメージしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童たちは「さくらさくら」の学習をしてきました。
階名で旋律を歌ったり、歌詞をつけて歌ったりしました。
今日は歌や旋律で学習したことを絵で表現しました。
クーピーで色も付けました。
どの子のイメージ画も素敵に仕上がりました。

5月11日 4年 スキルタイムの様子

画像1 画像1
漢字の復習をしています。
これまで習った漢字を再確認しています。
画像2 画像2

5月9日 4年 愛知県について学ぶ

社会で愛知県のことを学んでいます。
今日は地図を見ながら特徴をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 4年 2クラス一緒に…

今日は2クラスで合同体育をしました。
二人組で柔軟体操をした後、ボールをつかって列対抗のボール送りリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 4年 ペア学年ふれあい遊び!

画像1 画像1
今日は、ペア学年とのふれあい遊びがありました。
3、4年生は、フラフープリレーや震源地ゲーム、だるまさんが転んだをしました。
ゲームを楽しんでいる様子を見ていると、ペア学年との絆が深まったように感じました。

5月2日 4年 漢字の組み立てを考えよう

漢字はおおまかな意味をあらわす部分と「へん」や「つくり」「かんむり」などに分けて考えることを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 4年 交通について調べよう

愛知県の交通について調べます。
電車やバスなどいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年 どんな漢字になるのかな

国語で漢字の組み立てについて学習しています。
先生が出題した「へん」や「かんむり」「つくり」を組み合わせるとどんな漢字になるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年 わすれられない気持ち

図工で学校から見える風景を描いています。
遠近感が分かるように下絵を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年 学力定着に向けて

今日は1時間目の前にスキルタイムです。
授業で習ったことの補充や確認テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年 書写

書写では、硬筆を行っています。
筆順に気を付けて漢字を丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 みんなの笑顔がいいですね

4年生のみなさんです。

味わって給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年 みる・きく・想像する力を伸ばすために

今年から認知機能強化トレーニングを取り入れました。朝10分の葉北タイムなどを活用して行っていきます。言語理解や計算力向上を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年 自分で測って

算数で角度の勉強をしています。
今日は自分で分度器を使って、角度を測ったり、決められた角度をかく練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 4年生 いい音色で奏でます

4年生の音楽の授業の様子です。
ソプラノリコーダーで
となりのトトロより「まいご」を演奏しました。
どの子もいい音色で演奏することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年2組 図画工作

図画工作の時間です。
テーマは「忘れられない気持ち」です。
遠近法を生かして描ける場所を探しました。
風景画や校内の様子を表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 5時間授業
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553