最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:136
総数:489351
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月30日 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組のみなさんです。
みんないい笑顔ですね。
おいしく給食をいただいています。

6月30日 給食おいしくいただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組のみなさんです。
みんないい笑顔ですね。
「アジフライ大好きです。」
「白いごはんもおいしいよ。」
児童たちは今日の給食も味わっていただいています。

6月29日 3年 音が伝わるかな?

理科で音の不思議について学習しています。今日は4人で話ができる糸電話をつくって、きちんと音が伝わるかの実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカでドレミの練習をしました。
山びこの歌を歌い「ヤッホー」で高い声の発声練習をしました。
ソプラノリコーダーで左手の指使いを生かして、ソラシドレでタンギングやリズム練習をしました。
響きのあるいい音で演奏することができました。

6月27日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸電話を使って、音が伝わるとき物が震えていることを確かめました。

6月27日 3年 表とグラフ

グラフを見てどんなことに気付くかを考えています。目盛りの大きさに注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 3年 はじめと終わりに気をつけて

書写でたて・よこ線の書き方を習っています。はじめ「ぐっ」、そして「すー」、終わり「くっ」とみんなで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 3年 棒グラフを読みとる

算数で表とグラフを学習しています。今日は棒グラフから読みとる勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 資料を整理しよう

算数で表とグラフについて学習しています。今日は与えられた資料を「正」を使って整理する方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音のふしぎについて学習しています。ビーズを使って、音が出るとき物はふるえていることをたしかめました。

6月21日 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードルの練習をしています。初めてでしたが、歩数に気を付けてとんでいました。

6月21日 3年 ハードル走

今日から体育はハードル走に取り組みます。まず普通に走った時の記録を測定し、ハードルを跳んでもその記録に近づけるよう練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 3年 どこの国の数え方かな?

外国語活動でいろいろな国の1から10までの数え方の学習をしています。いろいろな国の人が数える動画を見ながら、どこの国のことばかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのようなところに店が集まるのだろう
を目当てに学習を進めています。
教科書を参考にして、自分の考えをまとめることができました。

6月15日 3年 わたしたちの町にある商店街

社会で一宮市内にある商店街について楽手しています。
どんな場所に商店街ができているかを地図を見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 3年 研究授業(国語)

国語の「まいごのかぎ」で研究授業を行いました。今日は市内の他の小学校からも先生が授業を見にみえました。明日からの授業力向上に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年 気持ちの変化を読みとろう

国語で「まいごのかぎ」を学習しています。場面ごとで主人公の行動からその気持ちを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 3年 理科

 ゴムの車を作って走らせました。どのくらいゴムを伸ばすと、目標のまとに止まるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 3年 ぽかぽか言葉をつかおう

今日の道徳は人から言われるとうれしい言葉や温かい言葉について考えました。
いつもぽかぽか言葉が飛び交うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 3年 「まいごのかぎ」

登場人物の変化に気をつけながら読みすすめています。
様子や気持ちを表す言葉に注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553