最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:129
総数:489077
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月31日 3年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学んだことの成果を発表しました。どのグループも自信をもって発表できました。

1月31日 3年 学習発表会の様子

今年の学習発表会のテーマは「チャレンジ」です。3年生になって学習してきたことの、さらに上をいく学習にチャレンジして、お家の人に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年 小数の筆算

小数のたし算やひき算の筆算のしかたを学習しました。黒板でやり方を説明しながら確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 3年 小数の計算のしかた

小数の計算のしかたを考えています。先生の黒板に示してくれた図を参考に小数のイメージをふくらませて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 3年 わーい 大谷選手からのグローブがとどいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼で大谷翔平選手からのグローブとメッセージを紹介しました。
早速各教室にそのグローブが運ばれました。
児童たちはグローブのさわり心地や重さに感動の声をあげていました。
大谷選手のように夢をあきらめず頑張れる子になってほしいです。

1月26日 3年 小数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
小数に関する問題に挑戦しました。
答え合わせや解説もしっかり行うことができました。

1月25日 3年 新しい年の書き初め

2024年になって初めての習字です。「正月」という字がうまくかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年 スキルタイム「漢字の復唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間で学習した漢字をしっかり定着させています。
筆順をはじめ読み方も復習しました。

1月23日 3年 素材をいかして

紙版画を作成しています。プチプチや段ボール紙、毛糸の素材を生かしてするとどのおようになるかを想像しながら版をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 3年 ゲームで楽しく覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物の形を英語で表現することを学んでいます。
ALTが英語で質問をしペアで答えを競い合います。
楽しく授業を受けることができています。

1月19日 3年 文章の構成を考えよう

国語で「ありのぎょうれつ」を学習しています。今日は文章の「はじめ」「中」「おわり」の構成について班で考え、ホワイトボードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動に取り組んでいます。今日は後転と開脚後転の練習をしました。

1月18日 3年 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
既習漢字を使い教科書の挿絵を参考にして作文をしました。

1月17日 3年 じしゃくが鉄を引きつける力

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、磁石と鉄の距離がかわると、磁石が鉄を引きつける力はかわるのか実験をしました。磁石と鉄でできたクリップとの距離を変えるために、段ボールを間に挟んで調べました。どの児童も熱心に取り組むことができました。

1月17日 3年 詩を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
今まで学習してきた漢字の読み方を生かしながら詩をつくりました。

1月16日 3年 下書きを完成させよう

図工で紙版画に取り組んでいます。「自然っておもしろい」をテーマに、自分の想像をふくらませた下絵を描いています。今日は下絵の完成です。先生の合格をもらった子から台紙に大きく下絵をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 3年 プチプチかみはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画の構図を考えています。
自然をテーマにして考えました。
お花を描いている児童がたくさんいました。

1月12日 3年 コンパスと定規の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスと定規を使い
三角形のかきかたについて学習をしています。
コンパスと定規はどのように使うのかな?
自分で考えて工夫しながら図形をかくことができました。

1月11日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな三角形を作って、その中から二等辺三角形と正三角形を見つけました。

1月11日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石の働きを調べる単元の学習に入りました。今日は、磁石に引き付けられるものは何かを調べました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553