最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:489095
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月31日 3年 磁石の極どうしを近づけると…

磁石の極の組み合わせを変えて近づけるとどうなるか実験しました。その実験から分かったことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年 いろいろな材料で版づくり

図工で紙版画をつくっています。材料や形を工夫して思い思いに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年 ローテーション道徳

今日は担任の先生がクラスを入れ替わって道徳を行っています。子どもたちもいつもと違うので楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 3年 国語 ありの行列

国語で「ありの行列」という説明文を学習しています。文章を読んでどのようなことが書かれているかを短い文にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度のクラブ活動のために、どんなクラブがどんな活動をしているのか見学しました。担当の先生に説明を聞いたり、上級生の様子をみたりして、来年度への期待が高まったようです。

1月23日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形を敷き詰める学習をしました。新しい形をいろいろ作りました。

1月23日 3年 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムの様子です。心を落ち着かせて、本の世界に入っています。

1月23日 3年 刷るのが楽しみです!

つくっている紙版画が完成間近です。毛糸やプチプチ素材、段ボールを使って表現しています。来週刷ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年 どんな技ができるようになったかな

なわとびのテストを一人ずつしています。自分の順番が来るまではいろいろな技の練習を友だちと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年 角のかたちを調べよう

算数で三角形の学習をしています。今日はいろいろな三角形の角について開きぐあいを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は、クリップと磁石を使って、「はなれていても磁石は鉄を引きつけるのか」について調べました。

CRTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、CRT(国語)がありました。緊張した様子もありましたが最初から最後までみんな集中して取り組んでいました。明日のCRT(算数)も頑張ってほしいと思います!

1月16日 3年 紙版画の下絵づくり

図工で紙版画を作成しています。今日は台紙に文で考えた下書きを書き写しています。どのような仕上がりになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 3年 詩のくふう

国語で詩について学習しています。今日は詩に隠されている工夫についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 理科

画像1 画像1
理科では、「じしゃくのふしぎ」の学習に入りました。身の回りにあるものの中から、じしゃくに引き付けられるものを見つけました。
画像2 画像2

1月12日 3年 三角形をつくろう

いろいろな長さの色棒を使って三角形づくりをしています。全部で何種類の三角系ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 3年 サッカー(体育)

体育でサッカーをはじめました。今日は友だちとパスの練習です。友だちにむかってまっすぐ蹴るのは難しいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 3年 始業式

新学期のスタートを気持ちよく切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553