最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:42
総数:489097
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月23日 3年 今週の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式を行いました。しっかりとした態度で話を聞くことができました。

12月23日 3年 今週の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の音楽の授業で、リコーダーの練習の成果を発表しました。

12月23日 3年 今週の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、オリンピックのマークを作りました。輪の重なり方を考えるのは難しかったです。

12月23日 3・4年 ペア学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、4年生が企画・準備してくれたお楽しみ会に3年生が招待されて一緒に遊びました。
様々なコーナーが準備されていてとても楽しく過ごすことができました。
たくさんの景品をもらっている子もいて大満足の様子でした。

12月23日 3年 「あゆみ」渡し

画像1 画像1
2学期を振り返り、冬休みに努力することについて担任の先生からアドバイスをもらっています。
画像2 画像2

12月22日 3年 冬休み前に教室をきれいに

明日で2学期も終わります。冬休みに入る前に自分たちの教室をきれいにしようと自主的に掃除や整頓をしていた子がいます。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年 クラスで心を合わせて

体育で長縄とびに挑戦しました。みんなで連続とびに挑戦し、どれだけ跳び続けられるかに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 3年 年賀状の書き方を覚えよう

年賀状の表書きのしかたを勉強しました。家で新年に向けてたくさんの友達に年賀状を書いてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 3年 2学期最後の音楽

2学期最後の音楽の授業でした。担任の先生を招待し、2学期に習った歌や演奏を聴いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年 年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に年賀状の書き方を学習しました。文やイラストにこだわりながら作っていました。

12月16日 3年 日記をつけるように(国語)

教科書にある漢字を使って学校での生活を日記を書くように文にする練習をしました。最後に自分でつくった文をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 集中して清書

かきかたの時間の様子です。今日は硬筆でした。みんな正しい姿勢で集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年 豆電球をつかって

理科の「電気の通り道」のまとめで、豆電球をつかったおもちゃ作りをしています。家から持ってきた材料と組み合わせ、一人一人が豆電球の使い方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3年 どんな下絵ができるかな

図工はこれから版画に取り組みます。2学期は下絵づくりで終わりになりますが、どんな下絵にしようかと悩みながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年 どちらが大きいか考えよう

今日は2つの分数でどちらが大きいかを考えました。分母の数が違うと分数を見ただけではわからないので、線分図にかいて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年生 今週の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では「ミニハードル走」に取り組んでいます。3歩のリズムで飛ぶことができるように練習していきます。

12月9日 3年生 今週の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビオラの苗を植えました。卒業式に飾ることができるように、これから世話をしていきます。

12月9日 3年 走って 跳んで

体育でハードル走に取り組んでいます。自分の歩幅にあった距離を見つけて、速く走り切れるよう真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年 物語を書こう

国語の時間に「たからじまのぼうけん」をテーマに物語を書いています。今日は人物設定や登場してくるもの、宝物の種類など組み立てを自分なりに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年 電気が通るかな?

理科で電気の通り道の勉強をしています。今日は実験セットを作成しました。次の時間にいろいろなものが電気を通すか調べるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553