最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:42
総数:489102
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月29日 3年 ボールを運んでシュート!

体育でポートボールの試合をしました。
パス、ドリブルでボールを運んでシュート!
なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年 集めるときに使おう

国語で「引用」について勉強しました。
調べたことを報告するときには、本などにかいてある言葉を使うとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年 こそあど言葉

「この・その・あの」「これ・それ・あれ」「どの・どれ」など日常のお会話でよく使います。使うときは相手と同じものを指しているか気をつけることが大切であると学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 道徳

 役割演技をしながら、登場人物の心情を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 がんばって泳げるように

今日の1・2時間目は水泳です。
全員で水慣れをしてから、2コースに分かれて泳ぐ練習をしました。
Aコースは顔つけから、Bコースはバタ足練習と泳げるようになるため頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 図を使って考えよう

今日の算数は合わせていくつになるかを図を使って考えました。
今までは数図ブロックを活用していましたが、図が使えると楽になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年 学校公開の様子

みんな真剣に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場を使ってドッジボールを行いました。
途中からボールを二つにしたことでいつも以上に白熱しておりました。
ボールを投げる力もとる力も以前より上がっているように感じました。

6月17日 3年 楽しみにしていたプール

今年初めてのプールです。
子ともたちは水の中に入り、楽しそうにはしゃいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 3年 「大」きくかけたかな?

習字で「大」に挑戦しています。
2種類のはらいに気をつけながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年 こん虫の育ち方

理科で昆虫について勉強しています。
今日は映像を見て、色いろんな種類の昆虫が卵から成虫になるまでの変化について学習しました。
幼虫と成虫の見た目の違いに子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 3年 かわいい動物たち

図工は木材とクギを使って動物をつくっています。
組み立てが進み、だんだん動物が姿を現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 3年 作文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
うれしかったことばを使って作文を書く練習をしました。
「すごいね」「がんばったね」「かっこいいね」「じょうずだね」・・・いろいろといわれるとうれしい言葉がありますね。

6月10日 3年 読書

 あじさい読書週間も一週間が過ぎました。朝の読書が落ち着いてできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 3年 一万をこえる数

算数で1万のひとつ上の位の数について考えました。
先生が漢数字で表した大きな数を、自分で数字に書き直す練習をしました。
大きくなると位取りが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 3年 こん虫の体のつくり

今日の理科は虫の体のつくりがどうなっているかについて考えました。
虫によって形がいろいろ違うから難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 3年 理科 ひまわりの観察

画像1 画像1
 葉が増えて、どんどん育ってきました。クロームブックを使って写真に撮り、教室で写真を見ながらノートにまとめました。

6月7日 3年 友だちに紹介するよ。

今週はあじさい読書週間です。
自分のお気に入りの本を読書ゆうびんで友達に紹介します。
お気に入りの本の楽しさをうまく伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 3年 英語の授業

今日はいつもと違うALTの先生との授業です。
3年生は20までの数字の読み方を勉強しました。
みんなしっかりと発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 3年 理科の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で育てている植物が順調に育っています。
今回はホウセンカと大豆とひまわりを撮影しました。このほかにオクラも育てています。
今後も大切に世話して大きく育ってほしいと思います。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553